ひろしとキャスターマイルド

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

最近更新がさぼりがちとお嘆きの貴兄に辛口の菊正宗。。まあひろしがさぼっていてもお嘆きの方はいないと思いますがひろしだってなんとなくキーボードを弾く気にならない時だって有る訳です。だって何かが出ちゃう、男の子ですもの。。ほんとは遊びまわりすぎて楽しかっただけなんですけどね。。

 

などと相変わらずくだらない事を申しておりますが、ところがどうして真剣に社会問題について考えている時も有ったり、今夜の夕飯のハンバーグは和風おろしポン酢たれにするかチーズ掛けイタリアン風味にするか、卓球に行く前に洗濯物を片付けるか、さぼって言い訳をする方が良いかなどと午後の仕事の時間にぼんやり考えておるわけです。まっこと人間とは奥が深い生き物でありますことよ。

 

さてそんな気だるい午後のひと時に区切りをつけブログでも書いてみようかと思う時にきっかけになるのは愛煙のキャスターマイルド5mmg。あれ?ブログってタバコの事書いて良いんだっけ?ああ、そりゃF1の広告か。。まあ個人ブログには関係なかろうとつらつらと書き始める次第。。

 

昨今日本では嫌煙が主流のようで、ひろしも年に1,2回日本に帰った際に喫煙できる場所を探すのに一苦労。インターネットで軽く検索してみても、もはやタバコを吸う人間にはほとんど人権が認められていないような感じが漂わないでもない。。

 

実際、ひろしが一番驚いた事は高速のサービスエリア。あの広大な敷地の中のいちばーーーん端の端の奥の片隅にしかもガラスで仕切られた収容所のような小屋の中でのみ、喫煙がOKとなっていた事。日本にずっとお住まいの方は変化が緩やかなので余り驚かれておられないとは思いますがたまーに帰るひろしには結構衝撃的なシーンではございました。

 

別に喫煙者を擁護する訳でも無く、嫌煙の方に文句を言う訳でもございませんが、かつてひろしが小学生の頃、まだJRが国鉄と呼ばれていた時代には朝の通勤電車の中で喫煙するサラリーマンの姿は普通で、学校に行けば職員室の中でも先生がタバコを吸い、家に帰れば祖父が悠然と煙草をくゆらしておりました。ひろしは、大人達が醸し出すその佇まいとタバコの匂いが結構大好きだったわけです。

 

長じてひろしが就職した頃も会社のデスクでは普通にタバコが吸え優しい女性社員は灰皿を変えてくれ、吸い過ぎと残業は体に毒ですよー♪なんて感じで言われるくらいがせいぜいでした。

 

もちろん、今と昔とは状況が違いますし、当時からお嫌いな方もいらっしゃったことでしょう。タバコは自他ともに健康に良くないのも重々承知。ひろしも中国、香港でもタバコが嫌いな方の前や、ちいさなお子様を連れておられる人の前では吸わないなどのマナーは十分に心得ております。

 

しかしながらお酒を殆ど飲まないひろしにとっては実はタバコを吸う人より、お酒を飲んで絡んでくる人の方がよっぽど迷惑。かつては宴会の度に介抱役と自宅に送り届ける役をやらされ、吐いたものの始末やお店や他のお客さんに謝る役をやって来た身としてはお酒に呑まれるタイプの人間は銃殺したいくらい嫌なもの。タバコもお酒もやらない人にとってはその両方が更に迷惑なのはもちろんの事でしょう。

 

インターネットで最近良く見る内容が「ここが凄いぞ!日本!」なんて言う感じのものです。外国の方が日本を見た様子を紹介したもの。曰く、道路にゴミが落ちてない、電車の中が異様に静か、列にきちんと並ぶ、エトセトラエトセトラ。。かつては世界の人に褒められてるんだなあ~などといい気分で読んでいたものですが最近はさすがに食傷気味です。

 

かつてはあれほど辟易していた中国のマナーの悪さも最近ではだいぶ改善され、大都市ではそんなにひどいヤツを見かけるのも少なくなってきました。大都市のオフィスビルやホテルも全館禁煙が進み、喫煙者は外の喫煙所で細々と生息しているのを見るにつけ、世の流れとはこんなものだよなあと思う次第。。

 

しかしながらなんとなく息苦しさを覚えるのも確か。まあ電車の中の携帯もお喋りもイヤホンの音漏れも今となってはひろしも嫌な気分になるのは確かですが、いつから自分自身こんなに嫌な気分になるようになってしまったのか。。むーん。。なんとなくこのマルティン・ニーメラー氏の文章を思い出すのですよ。原文は政治色が強いのでちょっと伏字にしますけど。

 

○○が最初△△を攻撃したとき、私は声をあげなかった。 私は△△ではなかったから。

××が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 。私は××ではなかったから。

○○が□□たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった。 私は□□ではなかったから。

そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。

 

タバコもお酒も何もかも人に迷惑を掛けずほどほどに楽しみたいものですね。(*’▽’)