ひろしとFUJIFILM FinePix S1 Pro

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

 

今年のCP+も既に終わり、楽し気な皆様のご様子を見てCP+に行かず大失敗したと反省しきりです。CP+の魅力と言えばハイレグにラーメン、カメクラの皆様との猥談に宴会ときっと楽しい事ばかりに違い有りません。。来年こそは計画的に会社をさぼり是が非でも行かねばならないと誓いをたてております。

 

さてTwitterで記憶カメラ様の呟きを見てCCD機であるNIKON D200の魅力にすっかり虜となってしまいました。そんな話をTwitterで呟いていたところ関西のイケメンナンバーワンこと、はるか様が、「CCDカメラ?CCD機のFUJIFILMのS1 Pro有りますよー!欲しいならお譲りしますよ!」との有難いお申し出!

 

 

しかもレンズまで付けてタダで下さった!なんて良い人なんでしょう!大事な事なのでもう一遍言いますがタダで下さいました!!( ;∀;)( ;∀;) ついでに危うくスマートメディアまでタダで下さいそうになりますた。。

 

ぴろし感激!!( ;∀;)( ;∀;)

 

しかもひろしに渡して下さるため、機材重量が総計5トンを超えるのにも関わらずはるばるCP+の会場にお持ち頂き、香港のナイスガイ、マイトのmottu氏に手渡して、大阪⇒横浜⇒香港⇒中国と4500kmの旅路を経てひろしの手元に届けて頂きました。。

見て下さい。。2000年発売の物とはとても思えない美品。。電池なんてFUJIオリジナルで袋すら開けられておりません。。( ;∀;)

 

 

母を訪ねて3000里のマルコも真っ青、Twitterが取り持つ友情の世界でございます。

 

普段恐れ多くもはるか様の事をえろぺんだのえろぺんだのえろぺんだの大御所様に向かいまして大変失礼な事ばかりぶっこいておりました。。ぴろすなんていけない子!!

 

今日から関西の  皇帝えろぺ。。 コホン。。失礼いたしますた。。関西に残された最後の良心、わがままボディはるか様とお呼びさせて頂きます。( ;∀;)

 

さてせっかくお譲り頂いたS1PROをお迎えするに、何も知らずにああ!CCDってやっぱり違う!。。と言うのは無知を売り物にしているひろしでも流石にはるか様とmottu様に失礼になるなと思い、素人ながら色々と調べて見ました。

 

まずCCDってなんなの??

 

Charge-Coupled Device(CCD・電荷結合素子)

 

。。。。。。はい、終了ーーー!!( ;∀;)( ;∀;) いや、ぴろしさあ、いくら文学部社会学科専攻とは言え、もうちょっと努力しようよ。。もっとアグレッシブに調べて!!えーとなになに??

 

一般的なCMOSセンサーと違って隣り合った素子に配線無しで電荷をやり取りする事で信号を伝達できる。。。。。

 

これは一体何語でしょうか。。。理系の人なら多分すぐ理解できるんだろうなあ。。

 

あきらめずにもうちょっと調べてみよう。。なになに?最近のデジカメはCMOSが主流。。むーん。。また新用語が出てきたコレ!( ;∀;)

 

CMOSってなに?モスラの親戚?( ;∀;)

 

Complementary MOS(相補型MOS)

 

。。。。。。。カンカンカン!これまた終了!( ;∀;) かろうじてモスラの親戚で無いらしい事は分かったんだけど。。なんなのこれ。。

 

ここでめげるな!ぴろす!!もうちょっと調べるんだ!!。。ほおほお。。どうやらこういう事みたいよ。。

 

CCD良いところ&わりーところ。。

CMOSより最新の技術で作られた高価な素子。小型化しやすい。キメが細かい綺麗な絵が撮れるけど電力消費が多いのとスミア(もの凄い眩しい光が入った時に縦に筋ができちゃう。)が発生しやすいのが欠点。。。。なるほど。。ところで静岡県にはすみやってレコードショップチェーンが有るんだけどまだ有るのかな??( ;∀;)

 

CMOSの良いところ&わりーところ。。

以前の半導体を作る技術の流用で製造できるため安価。CCDに比べて画質が悪かったけど最近は良くなった。電力の消費量が少ないのでミラーレスや動画に向いてる。スミアは原理的に発生しないんだって。。ほお!そう来たか。。

 

むーん。。まあ、まとめちゃうと最新の技術の進歩の結晶CMOS対ロマン輝くCCDって。。感じかな。。?

 

ひろしの好きな車に例えると。。最新のスポーツカーって凄いね!燃費も良いし装備も快適!遠出しても壊れないしなんの不満もないわー。でも最近手に入れた古いスポーツカーもやっぱ味が有って良いね。窓なんか開けてエンジン音とか聞くと良い感じ。近場をドライブするだけなら燃費の悪さも気にならないし周りからも注目されて何だかいい気分。。ってとこかな?

 

ちなみにS1 Proってどんなカメラなの?調べてみようーっと。。どれどれ??

前からはこんな感じ。グリップが延長されてる!さすが当時のフラッグシップ機!( ;∀;)

 

後ろからも見て見よう。操作体系を優先して敢えてずらした液晶画面が素敵!(;’∀’)

 

斜め前からの角度も素敵!(*’▽’)

 

ベースボディはNIKONのF60でFマウントにFUJIフィルムの独自画像システムを内蔵。なんでNIKONの流用かは、FUJIの公式アナウンスにはなんだかむにゃむにゃとしか書いてませんが大人の事情ってやつだな。。

 

発売日は2000年7月8日。当時の初値はなんと375,000円!ASP-Cで総画素数340万、ISOは320、400、800、1600相当。メディアはスマートメディア16・32・64MBとマイクロドライブ340MBに対応。

 

連射速度は1.5コマ/秒で連続5コマまで可能。シャッタースピードは30秒~1/2000秒までと。。なるほど!

 

撮影枚数はスマートメディア64MBでTIFF-RGB(約3枚)、TIFF-YC(約5枚)、JPEG:Fine(約26枚)、Normal(約55枚)、Basic(約132枚)だって。。凄いなあ。。最大で19年落ちってことかな?それにしても凄い綺麗な個体なんだけど。。( ;∀;) レンズフードもゴムで収納できてカッコイイ。。

このゴムのレンズフードはそのまま畳める。。カッコイイ!( ;∀;)

 

 

えーと、ひろし今回32MBのスマートメディアを2枚買ったから。。うん、JPEGのFINEモードで撮ったら26枚も撮れる!わー凄い。。(*’▽’)

 

写ルンですの24枚撮りよりは撮れるね!元々枚数撮らないし、失敗したら消せば良いし、選ぶ枚数も少なくて済むし、良い事だらけじゃね?

 

あー早くスマートメディア来ないかなあ。。日本からお友達が持ってきてくれるんですよ。20日頃に。。もう待ちきれないです~(*’▽’)(*’▽’)

 

とにかくはるか様とmottu様にまずは最大限のお礼を申し上げたい次第です。。(*’▽’)

 

2019年3月12日