ぴろしとX100F中華スクエアフード事情

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

ここ広東省では相変わらずの連日37度超え。コロナの大騒ぎもちょっと落ち着いて喉元過ぎれば熱さを忘れるみたいな少し緩んだ空気が流れております。。天気も猛暑のせいか変な色の雲も多くアラレなんかが降ってきて車がボコボコになるのではないかと冷や冷やしています。

お隣の香港はと言えば最近またコロナが流行って来たようで相変わらず封鎖が延長されており心のオアシスのカメラの殿堂シムシティにも行けない有様。。こればっかりはしょうがないよね。。

 

さて雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケズツイッターをしてお給料を貰いたい、そう言う人にワタスはなりたいひろしとしては今日もツイッターの修行に余念がありません。そうこうしているうちにXF27㎜のスクエアフードの写真が目に飛び込んで来ました!うわーカッコええわあ。。( ;∀;)b

まあ最近界隈でmng(My new Gear)すると大体あめちゃんが裏で暗躍してるようですがぴろしの場合もそのケース。。暫く日本に行けないので敢えて見ないようにしておったのですがまたしても目に入って来ちゃったYO!

オリエンタルホビーさんの商品はぶっちゃけまあ良いお値段なんですけど、どれもこれもセンスの良い商品ばかり。ぴろしもX100F用にレリーズボタンとサムレスト買ってるのねんねん。。趣味のモノはやはり質感が大事よね。。( ;∀;)

ボタンを操作する時は折ることができるサムレストとひよこのレリーズボタン。。イカスぜ。。( ;∀;)b

 

 

X100F用のフードはまあ今こんなの使ってるんですけど、角型もカッコイイのですわ。。(*’▽’)

丸型フードも良いのだけれど以外にがさが張る感じ。。OVFを使うとケラれるのも人としてどうなの?みたいな。。( ;∀;)

 

ほんとは日本に出張とかのタイミングでオリエンタルホビーさんから通販で買って持って帰ろうとか出張がある友達に頼んで持ってきて貰おうかなとか思ってたんだけど今の情勢じゃあ何時になるのかさっぱり分かりませんえん。。ちなみに各航空会社で週一回の便が今許可されてますがチケットは高けえわビザは下りないわ隔離はされるわと正にヘレンケラー状態!( ;∀;)

自力でもダメ、人様に頼む訳にもいかん!。。でも欲しいなあ。。とりあえずどっかで似たようなもの買えないかな。。という事で中国の通販見てみる!もしかしたらあるかも。。( ;∀;)

淘宝(タオバオ)って通販のアプリで欲しいモノの写真を撮ると現物や類似品を自動で検索してくれるんですよね。。これ便利アルよ!( ゚д゚)クワッ あ、タオバオのアイコンはこんな感じね。。

 

 

さてと。。検索結果を見てみると。。うげっ!いっぱいあるじゃん!なんでもっと早く見なかったのか。。まあホントはオリエンタルホビーさんで買いたかったんだけどね。。( ;∀;)

付款ってのは支払いの事。つまり購入済みたいな。。(*’▽’)

 

購入者が32人とか7人とか。。まだまだ下にもいっぱいお店があるよ!中国人も結構X100シリーズ買ってるんだねえ。。どれどれ。。評価を読んでみますか。。まずはお客の少ないお店の製品の評判はどうだろう。??

「本体と色の差があり過ぎんだよね。。しかも両側のネジを締める時に連接リングがすぐに変形しちゃうし最後はスムーズに締められなくなるんだよね。。」

評価は星2個で割と怒ってる感じよね。。他の人の評価はどうかな??

ふむふむ。。

うーん。。他の人の評価はそう悪くないんだけどあんまし熱の入った評価もないね。。ロットでの外れ感か個体のバラつきがでかいんかな。。?? ( ;∀;)

 

 

じゃあ購入人数の多い方へ行ってみますか。。ふーんどれどれ。。??(*’▽’)

「これはX100F用の最高のフードっしょ!販売店も深夜の3時にフードの付け方聞いたらすぐ教えてくれたし店員さんの態度も最高だね!元はyoutubeでスクエアフードを見たんだけどヨーロッパからはめっちゃ発送に時間かかるんだよね。だからタオバオで探したら思いもかけず同んなじタイプがあるじゃん?しかも発送ちょー早えし!あと予備のネジも2個くれたよ。実は付ける時にネジが飛んじゃって探すの大変だったんだよ~。まあ結論を言うと全体的に問題は無いね。唯一の問題としたらなんか四角の長さがちょーっとだけ揃ってない感じ?まあほんとーにじっくり見ないと分からないし気にしなければどうって事無いんだけどね。価格に見合った良い製品だよ!」

 

悪く無いね!もう一人見てみますか。。(*’▽’)

「長い間発売を待った甲斐があったね!スクエアフードは鴨の嘴のようにキリっとしてるよ!まあ携帯性はちょっと犠牲になった感じだけど外観のカッコよさは譲れないよね!スクエアがフードの王道でしょ!もともと街角スナップで目立たないように黒を選んだけどカッコ良すぎて存在を隠し切れないかな、ハハ。。」

ほう。。ほぼ絶賛じゃない?他の人の評価も良いね!ここで買おうかな。。おっとHOYAのUVフィルターまでサービスで付いてるじゃん!(*’▽’)

 

最近はさ、値段もそうだけどこんな風にお客の評価順でソートされて上位から選ばれちゃうんだよね。お店も低評価付けた人には必死に対応して再評価して貰ったりしてるし、返金システムもしっかりしてるから昔みたいに酷い商品が来ることはほぼなくなりましたね。。良い時代になったもんだ。。(*’▽’)

 

ところでタオバオの登録の時にちょっとややこしい事があってひろしの携帯では見れるんだけど買う時には奥様の携帯で無いといけない。。めんどくさいけどひとつ頼むとしますか。。( ;∀;)

 

とりあえずこの業者のURLをコピーして奥様に送ってと。。あ!老婆って中国語で奥様の尊敬語ですからね。ババアって意味じゃないから!( ;∀;)b

この前650元を立て替えておいたんだよね。。あら瞬殺で買ってくれたよ。。

 

今日は随分対応が早くね??立て替えてた650元から代金を差っ引いた金額を送って来たがちょっと計算ちがってね??送料の9元入れても441元返してくれないと計算合わないじゃん!!( ;∀;)

 

ホンマかいな~そうかいな~ ( ;∀;)

なんかいつもは家計から買ってもらうんだけど買うまでに数日かかるんだよね。。今回は2分で買ってたからやっぱりひろしの金だと対応が早いんだよな。。現金な人だわ。。

 

あとちょっとだけ高いけどネジが要らないタイプのスクエアフードも有ったんだよね。。中に溝を切ってハメれるようにしてるようだ。しまったなあ。。こっちを試した方が良かったかなあ。。まあ良いかとりあえず。。( ;∀;)

 

さてと。。一夜明けて宅急便が来ましたよ~!どんな感じかね??(*’▽’)

フード本体に連接用のリング(これはネジが切ってあってる)フードキャップ(かなりしっかり嵌ります。)にネジ4個と六角レンチが同梱されてますな。。

 

HOYA PRO1 Digital Filter もサービスで付いてるんだけどさあ。。これアマゾンで見たら5000円以上するじゃん?フードが3000円なのに。。絶対ニセモノじゃね??( ;∀;)

 

参考までにアマゾンのリンクを貼っておきますわ。。

https://www.amazon.co.jp/Hoya-PRO-1-Digital-Screw-Filter/dp/B0098GZ5KW

 

 

説明書は無い。。まあ気合で付けるんだろうな。。( ;∀;)

で、取り付けてみる。。( ;∀;)

まあ付くようにしか付かないから簡単だわね。。( ;∀;)

 

ネジがかなり小さいから老眼にはちょっと大変。。でも精度は悪く無いから六角にさえハメれば特に落ちる事もなくネジ穴に入れる事ができる。回転もスムーズで悪く無いねこれ。。(*’▽’)

 

 

一人でできた!( ;∀;) ららら~むじ。。。。

シルバーボディに黒!シボの黒部分と合って良い感じじゃね?塗装もしっかりしてるし黒なのに傷も無い!イイね!( ;∀;)b

これで200元(約3000円)はコストパフォーマンス高し!( ゚д゚)クワッ

なんかお店の宣伝には社長自ら何回か試作現場に顔出して調整しましたみたいな事が書いてあったけど、各部スムーズにハマるし嫌ながたつきも無い。うーん。。ええでないかこれ。。( ;∀;)

まあなんと言いますかご本家?の9000円の製品を実際に見た訳では無いので比較もできないし寸法を測っている訳でもないのでパクリ製品と言う訳でも無いですがこれで3000円なら全然満足の逸品ではございましたな。。七工匠のレンズと言いマジメに作られてる中華製品はかなーり侮れないものがございました。。それではサバラ!( ;∀;)b