ひろしと中国当世ドライバー気質

ひろしと中国

 

 

ひろしです。

 

ここ南国広東省では猛暑でエアコンがフル稼働状態です。エアコンが若干苦手な奥様も薄手の夏仕様に変ってきております。タンスのどこからか出会った頃にひろしがプレゼントしたデニムの膝上20cmのミニスカートが出てきたようで穿いて買い物にでかけた所、スーパーでお母さんとバッタリで出会ったらしい!

いい年してそんな短いスカート穿いて!なんて怒られたそうですが、とっさにひろしの趣味だから!と余計な言い訳。。お陰で後日義母の所にご飯を食べに行ったらぴろしもそろそろ落ち着きなさいと義母から説教されました。。奥様そーいう短いスカートはもう家の中だけでいーんですよ。。お願いしますよ。。( ;∀;)

 

さてひろしは自動車通勤なのですが毎日往復で100km近く走っておりますと色々な車を見かけます。毎日何百台も見ておりますとなんとなくあの車に乗ってるやつはきっとこうに違いないなどと考え出すものです。今日はちょっとその辺をまとめてみましょう。。(*’▽’)

 

ホンダシビック(中国では東風本田ー思域 発音はベンテン・シーユ)

お値段はお安いトルク180N・mバージョンなら11.99万元(日本円181万円~)、高い220N・mバージョンでも13.99万元(日本円211万円~)から買える若者にかなり人気のこの一台。

いつの時代もターボの走りは老いも若きも魅了する!ヒカヒカとパッシングしながら左右から抜きにかかって来るので要注意!青と白が人気!

青が2台並びましたな。。白も人気です。(*’▽’)

 

 

トヨタマークX(中国名 一汽豊田 鋭志REIZ)

今は生産停止となってしまった希少なV6のFR車。当然走りを意識した若者から35歳くらいまでの男性に大人気。改造が厳しく取り締まられる中国にあっても車高を落としドレスアップに勤しむ人間が後を絶たない人気の一台。ノーマル車はエンブレムがトヨタのマークだがオプションでマークXのフェイスに変更できる。割り込み率高し!

若干車高を落としてるのかな??( ;∀;)

 

 

トヨタクラウン(中国名 一汽豊田 皇冠 発音はファンカン)

いつかはクラウンの異名は伊達ではない。中国では教師の給料が数十元の30年前から40万元で売られており成功者の証しでもあった。。これは比較的マナーの良いドライバーが多い。FRセダンとしてはひろしの欲しい車のリストにはギリ引っ掛かるが如何せん4気筒では。。6気筒以上になったらまた会おう!。。。。と思ったら3.5V6がラインナップにあるじゃない、あらやだどうしよう。。( ;∀;)

2018 Toyota Crown 2.0 RS.jpg

形は14代目の方がカッコ良かったなあ。。( ;∀;)

TTTNIS投稿者自身による作品, CC0, リンクによる

 

 

トヨタ プラド

値段も高いし、こんな改造をする人もいたりしてあなたも結構やりますな!みたいな感じがするこの一台。。(*’▽’)

ちょっとの雨で洪水になりやすい中国ではシュノーケルは必須かもしれん。。( ;∀;)b

 

これはプラドではないが4ランナー。ハイラックスの直系で海外仕様ですな。。中国でも珍しいんじゃないかな??なかなか良い趣味をしてますのう。。(*’▽’)

 

 

フォルクスワーゲン パサート(中国名 上汽大衆 発音はダーゾン)

写真はちょっと丸みを帯びてる新型だがこの一個前の型のカクカクしてるデザインの車に乗ってる連中は基本的に運転が荒い。。日本車と競合する価格でドイツ車を選ぶのは基本愛国無罪系。。ノーウィンカーで割込み当たり前の基本近づきたくない車種。。

こいつも渋滞を避けて路側帯を走ろうと画策している。。( ;∀;)

 

 

五菱栄光V(中国名 上汽通用五菱 発音はウーリン)

日本の三菱を超える存在感あふれる五菱のワンボックスカー!この車はまだましだが基本的にサビだらけで凹みまくりの車が大多数!例えぶつけられても金は持ってないし、下手すりゃ保険にも入って無い!当然運転のマナーも絵にかいたように最悪なので見かけたらさっさと距離をとるべしべし!( ;∀;)

これが栄光の五菱マークだ!超カッコイイ。。。わけはない。。(*’▽’)

 

 

アウディ Q7

ひろしの中ではここドンガンで最悪の1,2を争う車種。図体がデカイ上にマナーもない、ノーウィンカーで割込み、幅寄せ、なんでもあり。最低だ。。( ;∀;)b

おめーだ、おめー!いつも割込みやがってよう。。( ;∀;)σ

おめーだ、おめー!いつも割込みやがってよう。。( ;∀;)σ

 

 

ポルシェボクスター

なんて言うのか走っているのはあんまし見ませんがひろしの住むマンションに2台駐車しており、いっつもホットパンツのイケイケのお嬢さんが降りてくる。。愛人御用達と言って間違いない車ですな。。( ;∀;)b

もう一台はグリーン。。ホットパンツから覗くおみ足が白い!( ゚д゚)クワッ

 

 

北京汽車の正体不明の4駆

「越野e族」のステッカーが眩しい4駆族の車。。ナンバーが完全に偽造と言うか只のレプリカみたい。。当然法令を守る気も無く歩道に半分乗り上げて渋滞を回避するなど朝飯前。後ろにライチを積んでる辺り地元の農家兼公務員の怖いモノ知らずと見た。。

とは言いながらも新型ジムニーが手に入らない場合はこれでも良いか?と言う気はしている。。( ;∀;)

 

 

 

BYD(中国有数の自動車メーカー)の電動車 宋

お安い価格ではあるが電気自動車特有のスタートダッシュの鋭さから日々シグナルグランプリでポルシェカイエンやマカンに戦いを挑むその意気やよし!モーターが焼き切れない程度に頑張ってくれたまえ!( ゚д゚)クワッ

 

他のメーカーからも続々参入してるが値段が高いぞ!おい!普通にベンツ、BMWが買える値段やないけ。。ちょっと値付けが強気過ぎん??( ;∀;)

 

これはもちろんガワだけのダミー車両だったですわ。。これで出たら買うかも!(*’▽’)

 

 

謎の小型電動車

なんだかめっちゃ小さくてかなり小粋なデザイン。。事故ったら間違い無く西方浄土行きではあるだろうが101回目のプロポーズよろしく、僕は死にまっしぇん!との根拠なき自信が伺えるこの一台ではある。。(*’▽’)

後ろ姿もPOPでグー!( ;∀;)b

 

 

アウディ A4

白のアウディA4に乗っているのはもれなくパパからお金を貰ってエステサロンを経営してる愛人だと思ってる。。間違いない!(*’▽’)

 

 

ベンツ Cクラス

白のベンツⅭクラスに乗っているのはもれなく会社社長の秘書兼愛人だと思ってる。。間違いない!(*’▽’)

ちなみにお師匠様から晴れて神聖変態の称号を授かったfuruta氏も愛車はベンツ!さすがですな。。(*’▽’)b

 

 

BMW 5シリーズ

まあお金の都合が付けばホントは欲しいこの一台。。M5だったらもう言う事ないんだけどね。。FRセダンとしては世界一まとまってるデザインだと思う。。中国では中小企業社長のステイタスアイコンとして存在が光り輝く!( ;∀;)

やっぱM5は最高やね。。M3でも良いけどね。。( ;∀;)b

やっぱM5は最高やね。。M3でも良いけどね。。( ;∀;)b

 

 

香港・マカオと中国の両方の地域で走れる通称ダブルナンバー

このナンバーを取得する費用がめっちゃ高けーんすな。。社用車ならともかく、個人でこのナンバーを取るやつは間違いなく金持ち!と言う訳でひろしのマンションに車停めてるやつは間違いなく愛人を囲って通って来てるに違いない!羨ましいぞ!ちなみに運転マナーも結構最悪。。( ;∀;)b

やっぱナンバー自体が高いから車両も比例して高くなるわな。。これはBMWの7シリーズやね。。

やっぱナンバー自体が高いから車両も比例して高くなるわな。。これはBMWの7シリーズやね。。

 

 

まあこんな所で終わりますけど、ホントは何が言いたいかって言うと新型ジムニー輸入して欲しいです。。頼んますよ、SUZUKIさん。。ジムニーめっちゃイカスぜ。。( ;∀;)b

Suzuki Jimny, Paris Motor Show 2018, IMG 0200.jpg
Alexander Migl投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

 

Suzuki Jimny, Paris Motor Show 2018, IMG 0202.jpg
Alexander Migl投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, リンクによる