ひろしのお役に立たない香港観光案内所

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひろしと中国

 

香港あるある言いたい~♪

 

ひろしです。年末年始に向けて香港観光を計画されておられる方もいらっしゃると存じます。楽しい香港旅行を送られるためにひろしよりお役に立たないアドバイスをお送りさせていただきます。

 

  • 出発編

LCCご利用の方は時間厳守の徹底をお勧め致します。時間を過ぎると登場手続きカウンターのスタッフはそのまま登場口の案内にスライドし無人となる場合が多々ございます。遅れた場合は無人のカウンターの前で立ち尽くすと言う対処をお勧め致します。トイレに行って泣くというのもお薦めです。

また席をお選びの際に非常口を指定いたしますと足が伸び伸びとのばせミニビジネス気分が味わえますが、外資系航空会社の場合、チケット発券の際に避難のお手伝いのための英会話力を確認する場合も稀にございます。うかつに「トラスト・ミー」などと申しますとにっこり笑われたあと、「普通のお席にしますねー」などと言われる場合がございますのでご注意下さい。

 

  • 機上

都市伝説で飛行機に乗る時は靴を脱ぐというのがございますが、デマですのでおやめください。アテンダント様にお心付けを渡すのは本当ですのでポチ袋をあらかじめご用意下さい。忘れた場合はティッシュに綺麗にくるんでお渡ししても結構です。お金を裸で渡すのは失礼に当たります。日本の礼儀作法とお心得下さい。

無事に非常口をゲットいたしますと窓から外が見えない代わりに目の前の席に対面で離着陸の際、美人アテンダント様がお座りになる場合がございます。斜めに脚をそろえ美しく微笑みながら貴方を見つめます。。がどうやってもスカートの中は見えませんのでシートベルトを緩めて体をずり下げお覗きになる行為はおやめください。。

最近タイ人の非常にキュートなアテンダント様がいらっしゃる場合がございます。お隣にお座りの奥様や彼女様を忘れて「君の瞳は素敵だ」などとうかつに呟きますと忘れえぬ旅の想い出を作ることができますのでご注意下さい。

 

  • 入国編

香港にお出でになられる方はほぼ飛行機で来られると思いますが第一関門がイミグレーションと相成ります。入国審査の際、めんどくさい紙に記入が必要となります。日系の航空会社で来られる方は機内で親切なフライトアテンダントのお嬢様よりひと座席づつ配りに来られると思います。その他の外資系では日本語以外でこの紙が必要な子はおらんかーなどと、なまはげ宜しく配りにくるかと思います。お聞き落としの無いようご注意願います。不幸にも寝ておりますとスルーされる可能性がございます。やや親切なフライトアテンダントに当たれば座席のポケットに挿していってくれる場合も有ります。

入国審査に必要なめんどくさい紙。英語と広東語で書かれている。気合いで記入して頂きたい。

 

不幸にも置いていってくれなかった場合はまず、機内できょろきょろと周りを見回し動揺して下さい。しかるのちにイミグレーションまでたどり着いて頂き、手前の机の上に置いてあるこの紙を取り列に並んでいる間に記入しましょう。。

またお預けの荷物がある方はかなりの確率で待たされますので走ってイミグレーションに向かう必要はございません。せっかくの機会ですのでキョロキョロして下さい。

入国審査ではだいたい性格の悪い審査官に当たる事になっております。横の審査官とおしゃべりをしながらめんどくさそうに人差し指と中指でパスポートを挟んでポーカーのカードよろしく投げてよこす無礼者がおりますが、デフォルト設定なので気を悪くされてはいけません。特に夜に到着の場合無礼者に出会えるチャンスが多くなります。

香港につきましたらまずオクトパスカードを買ってお金をチャージすることをお勧めします。これはタクシー以外の公共交通機関、コンビニ、レストラン、あらゆるお店で使え大変便利です。

デポジットが50HKDほど取られますがご帰国の際にカードを返却しますと返って参ります。まあ700円程度なので旅の記念にお持ち帰りになるのも一興でございましょう。。タクシーをご利用される方は基本現金の使用となりますので空港で両替をお勧め致します。

ただし空港のレートは余り良くないので最低限に致しましょう。大体空港から市内の主要ホテルまでは200-400HKD見ておけば十分です。トランクに荷物を載せた際には1個につき追加料金が掛かります。メーター料金と違う!と運転手さんを殴る前に注意して下さい。高速料金も別途取られます。

市内での両替はインド人が多く担当しております。見かけが怪しいので心配になるかとは思いますが、10万円以下の両替なら心配ご無用です。香港人はもっと信用できません。

通称オクトパスカード。香港観光ではこれが無いと始まらない。。色々な色があるが好みの問題だけ。。

 

  • お食事編

美味しい料理がいっぱいございます。お値段は大変高い設定になっております。地価の大変高い香港の家賃を考えますとやむを得ぬ仕儀とおあきらめ下さい。焼き肉など、こじゃれたお店で堪能いたしますと一人3万円くらい取られるイメージでお考え頂きますと目安のひとつにはなるかと思います。

美食の街香港で食費を抑えようとなさる御奇特な方には屋台で日清の出前一丁をお勧め致します。香港人が大好きな大変ポピュラーな一品でございます。スープは日本と違っており、異国情緒を楽しめる事請け合いでござます。トッピングもとり揃っており、だいたい300~400円程度に収まるのではないかと思われます。

 

  • お買い物編

日本と比べあまり安いものはございません。日本の化粧品など安いかな?と思う場合もありますでしょうが基本海外仕様とお考え下さい。敏感肌の方はぴりぴりする場合もございます。うちの奥様なども日本で買って問題なかった化粧品が香港で買うとぴりぴりするケースも多々ございました。

時計、カメラ、電化製品、安いと思うケースは保証無しや海外仕様です。日本にお戻りになられてアマゾンでの購入をお勧め致します。どうしてもお土産が欲しい場合はタイガーバームなどをお勧め致します。

 

  • 観光編

かつて有名であった九龍城、タイガーバーム園、街中への墜落のスリルを味わえた啓徳空港無き今、あまり見るべきところがございません。ディズニーランドも上海と並んで評判が良く有りません。運が良ければ園内でトイレ以外の所で用を済ませている大陸の方々を見ることが出来るかも知れません。

観光ガイドに書いてある場所も人だかりばかりで結局疲れるだけです。ただ日系が経営しております2階建てバスでの市内観光はわりとお薦めです。なんなら昼、夜と2回御乗り頂ければ昼間の風景と夜景が楽しめ結局安上がりかも知れません。日本から予約できますので早めのご予約をお勧め致します。

なお現地であやしげな格安ツアーをお申し込みの場合、まれに怪しげなお土産店でしつこく購入を勧められ不愉快度がアップする可能性がございます。

 

  • 香港人編

香港人は根拠無く自分たちが世界で一番偉いと思っています。彼らが考える順位はだいたい以下のように思います。香港人は日本での観光や買い物は大好きですが別に日本人が好きな訳ではないので親日などと勘違いなされないで下さい。

香港人≒英国人>白人>台湾人>中国人富裕層≒日本人>インド人>フィリピン人>韓国人

中国人の観光客は一軒のお店で100万円以上買い物をすることも珍しくありません。日本人はお金を使わない事で有名ですので中国人並みの扱いを受ける事があってもしょうがないとおあきらめ下さい。札束で頬をひっぱたける財力と神経をお持ちの方は香港人と親友になれる機会がございます。また香港人同士が貴方の目の前で訳の分からない広東語で話をしていたら高確率で悪だくみの相談です。注意をされた方がよろしいですが、対処方法は特にございません。健闘を祈ります。

 

  • 免責事項

幸薄いひろしの個人的経験に基づいております。日本で良心的なツアーにお申し込みの方、強運の星の下にお生まれの方、感受性が鈍いとお嘆きの貴方、アクシデントも旅のだいご味と楽しめる貴方、豪華客船、豪華クルーザー、プライベートジェット、ファーストクラスご利用の皆様、香港政界、香港財界、香港映画スターからのお招きでお出での方には適用されない場合がございます。

 

  • 追伸

まあ当然ネタでございますので安心してお越し下さいませ。。仮に万がいち。。万にひとつもこのような事態が発生しましたらひろしにDM下さい。特に何もお助けできませんが、やっぱりねと心の中でお悔やみを申し上げさせていただきます。。。(*’▽’)

 

  • 追追伸

当然ネタでございますので素晴らしい所もたくさんございます。最初に香港在住のmottu様の MOTTU PEAKS をご訪問頂き、香港の魅力を堪能された後、真剣にグーグル先生で各自、ご興味の点を調べて頂くのが吉かと存じます。

 

それでは年末年始の皆様の健闘をお祈りさせて頂く次第です。。生きててすみません。。( ;∀;)  2018年11月吉日