ひろしと香港事情 大陸側の一般人の視点その②

ひろしと中国

 

ひろしです。

前回に引き続きお話をさせて頂きましょう。その前に香港の成り立ちなどひろしが理解している範囲でたとえ話にまとめてみました。色々と感想もおありでしょうがこういう見方もあるという事で。。

 

ある日イギリス紳士を名乗るヤクザが中国で流行中のタピオカ茶を老舗の香港のチェーンの屋台に飲みに来ました。一応紳士を名乗るだけあって味にはうるさいイギリス君ですがすっかりコクのある味わいにハマってしまいました。しかし秘伝の味ゆえかなりお高い。。毎日飲むと給料がスッカラカンになりそうだ。。どうしよう。。( ꒪⌓꒪)

 

そうだ!うちのシマのインドでアヘン作ってんじゃん!あれを中国で売りさばいてさー、そのお金でタピオカ茶買えばいーんじゃん!ついでに本国にも売ればさ、大流行間違いなし!俺って悪い奴!いっひっひ。。まあヤクザだしね。。(*’▽’)

 

ちょっとーイギリスのお兄いさんよう、大陸一家だけど、最近アヘンとかうちのシマに持ち込んだりして何やっちゃってくれてんの!? 一応昔はオーストリア辺りまでうちの縄張りだったんだけどさー、最近落ち目なんだよね。。でも大陸一家のメンツってもんをなめて貰っちゃー困るんだよね。。

 

おうおう、大陸のう、よぼよぼの爺さんがイキがってると痛い目遭うぞ! おらー! イギリス紳士ってのは仮の名で実際は俺たちゃー外道だからよー、喧嘩なら買ってやんぜ! fかdjkうぇpp!!!

 

へん!口ほどにもねえ大陸一家だぜ! てんで歯応えがねえでやんの! けじめに香港のタピオカ茶の屋台は貰っとくぜ! なにぃ? イギリスの本家から電話だと? うん? あんまし派手に手荒なことをするんじゃねえ? こちとら紳士で売り出してるんだ? 屋台を貰っとくのは構わねえがせめて名目だけでも借り受けるって事にしとけ? へい、承知しやした! もっとも返す気はこれっぽっちもねーけどな、ひっひっひ。。

 

おう!大陸の兄さんよう、おめーのメンツを立てて香港の屋台は借りるっちゅーことにしてやっから、契約書にサインしな! なんだと? 期間は99年にしてくれだあ? そりゃどーゆー了見だ?? なあにい? 中国語で99年は久久(ジュウジュウ)って発音と似ていて永遠と同じ意味だと? これで大陸の本家にメンツも立つだと? ちっ!しょーがねーなー!同じ稼業の情けだ、99年で勘弁してやるぜ! どーせおめーみたいなよぼよぼのジジイはあと99年も生きてやしねーぜ、せいぜい長生きしてくんな!ひゃっひゃっひゃっ!

 

時は流れて99年後~

ちっ! 最近暴力団排除条例のせいでシノギがきついぜ。。しけてやんな。。なんだあこの郵便は。。なになに? 最近売り出し中のニュー大陸一家からじゃねえか? なんの話だ? なんだと? じいさんの遺言状の中から契約書が出てきただと?? なんの話だそりゃあ。。つきましては香港までお出で下さいだあ? 北京ダックでもご馳走してくれるってえ言うのか? ちっしょうがねえ、ちょっと行ってくるか。。

 

初めまして! ニーハオ! ニュー大陸一家の江さんでーす。いえなに、祖父の遺産を整理していたら古い契約書が出てきましてね。これによると今年香港の屋台を返してくださるそうで。。いやー立派な店にして頂いて返して下さるとはなんと素敵な話でしょう。短い間でしたけどお世話になりましたね。ご苦労さまでした。え? 返せない? そりゃあまた困った事を仰られる。。ワッツ? 屋台だけなら返すですって? 。。。。(*’▽’)(*’▽’)。。。

 

おう!あんまし舐めた口きいてっと三枚に卸して香港湾に浮べっぞ! うちの若いもんがその気になりゃーおめーんとこのちっぽけな島なんぞヨーロッパの地図の上から消してやってもいーんだぜ! おれんとこにゃー暴力団排除条例なんぞーねーんだよ! 気ぃ付けてモノ言えやおらー!

 

あ、わかって頂けましたか。それは何より。。(*’▽’) え? なになに? 手塩に掛けて99年育ててきたお茶の味とせっかく懐いてくれた従業員の待遇はそのままにしておいてくれですって? 良いでしょう、同じ稼業の情けです。そのくらいは話を聞いておいてはあげますよ。。(*’▽’)

 

時は流れて22年後くらい。。

ジリリリーン! はい、ニュー大陸一家事務所です。 あ、イギリスの。。なんの御用ですか? え?最近タピオカ茶の味と従業員の待遇が変わった? 約束と違う? はあ、あなた何を仰ってるんです? 私は話を聞くとは言いましたので聞いただけですが何か。。(*’▽’)

 

それにこのタピオカ茶がもともとの老舗の味なんですよ!耄碌して忘れましたか? ガチャ!

 

続く