ぴろしと硬くて黒いニクいヤツ。。NIKON D500

ひろしとカメラ

 

 

歌は世に連れ世は歌に連れ。。毎度おなじみのキャッチフレーズで登場、竹野内豊に世界中の誰よりもきっと似てる男、ひろしでございます!( ゚д゚)クワッ

 

今回の記事はコトバコというブログを運営されておられるしむ@46sym様が作成した【カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2022へ参加させて頂いておりマッスル!(*’▽’)

 

 

さてそろそろ年末ですね。早いものです。ここの所、主催のシム様を余りツイッターでお見掛けしておらずもはや年末の俳句の季語となりつつある感があるような気も致しまする。

 

ここで一句。。

見渡せば写欲もシム様も無かりけり浦の苫屋の

                秋のあげぽよまくりマクリスティモンプチ!( ;∀;)

 

。。うーん。。盛大に字余りですな。。( ;∀;)

 

やはりこんなご時世ですので写欲が下がられておられるのかも知れませんが例年カメクラ界隈の皆様が楽しみにしているこの行事はちゃんとお声がけをして下さるのには感謝しかございませぬ。

 

写真の腕はレべチのひろしですが、ここ中国では相変わらずのゼロコロナ政策の移動制限の影響で隣の市にも中々行けず、更に写欲も下がる一方です。そもそも、ひろしに写欲があったのか?とアイデンティティにも関わる根源を問われればそうさのう。。まあ。。

 

元からねえんじゃね?ってな事になりかねないのですが。。

 

 

その流れで言えば以前に購入したパナライカ100-400ですが最近余り使っておりません。。( ;∀;) って言うか移動制限のせいでそもそも野鳥のメッカのお隣の深圳(シンセン)市の公園へも行けず、だからと言って近場の公園に行けば一日前からの入場予約が必要だと追い返され、それならと卓球を撮れば選手を応援する後ろの観客にAFを持って行かれさんざんな有様です。

ひろしと硬くて黒い憎いヤツ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3そのいち

※以前の記事はこちらをご参照下さると幸いざます。。(*’▽’)\”

 

まあ香港にでも自由に行ければカメラの聖地シムシティで中古でも買い漁って憂さ晴らしもできようってものですがそれもかなわぬご時勢ではございますな。

 

ああ、ストレスが溜まる今日この頃。。そんな折、奇蹟的に今年の4月頃、広東省内で移動規制が緩んだ一瞬がございますた。しかもなんか鬱鬱してるフリをしたひろしを見て奥様も安いカメラなら気分転換に買っても良いんじゃない?って言ってるしこれはチャンスなんでねえの??( ;∀;)

 

ちょっと待て。。4月って随分前の話じゃない?と思った方もおられるでしょうがCOCO中国では時間が流れるのが速いんですよねえ。。COCOシャネルみたいに言うなって話もあるでしょうが、ひろしの中では特に昨日今日広州に行ったように鮮明に覚えてますですとも、ええはい。。

 

決してめんどくさいからブログに書かなかった訳では無いのです。年末のこの時期に思い出すのも、まあなんて言うかな?

 

そうデステニー? みたいな~(*’▽’)\”

 

と、言うわけで。。

「ねえ、奥様。久々に広州に一幸舎の漬け麺でも食べに行くってのはどう?」

 

「あら、良いわねえ。あなたにしてはとっても良いアイデア。久々にお出かけしましょ!」

 

「じゃあ早速出かけますか。いつ規制が再開するとも限らないしねえ。。」

 

。。。運転する事小一時間。。オサレな街広州にやって参りますた。

 

「ねえ。。ちょっとあなた。。ここラーメン屋さんじゃないんじゃないの?」

 

「あれ?ナビの設定間違えちゃったかな?? 不思議な事にカメラ街に来ちゃったよ。。まあせっかく来たことだし軽く散歩して行こうじゃないかね。」

 

「絶対わざとよね!。。まあ安いカメラなら買っても良いとは確かに言ったけど。。カメラだけですからね!レンズは家にあるんでしょ!?」

 

「分かってるよ、お春や。。今回はレンズが何故か家にあるニコンを考えてるんだよ。。(*’▽’)\”」

 

「まあニコンでもニカンでもミカンでもなんでも良いけどレンズはダメよ、レンズは。。手持ちのレンズで廻してちょうだいな。」

 

「分かってるとも。。さてと。。レンズはあの辺のエリアが匂うな。。」

 

「今なんか言った?」

 

「いや、何でもないよ。。あの辺の串焼き屋さんがいい匂いだなって話。ちょっと店員さん。D500って置いてあるかね?」

 

「D500?そんなディスコン寸前なの無いアル!わりーこたあ言わねえから最新のZシリーズにしとくアル!」

 

「そうかね?まあ無いならしょうがない。。次のお店、次のお店と。。」

 

。。廻る事7-8軒。。無いなしかしD500。。( ;∀;)

 

あ、ライカ専門店があった。。目の保養に寄ってみるか。。

 

「たのもー!( ;∀;)」

 

「いらっしゃいませ。貧乏人には用の無いウルトラセレブ・エルンスト・ライツのカメラこと高級店ライカの里にようこそ!」

 

「店名が長げえよ! Q2は置いてあるかね?」

 

「こちらへどうぞ。見た所、貧乏人でしかもハゲの様ですが貴方がお使いに?」

 

「ハゲは余計じゃ。。いや奥方用にどうかな?と思って。。」

 

「まあ!こちらのパリピ―セレブな感じの!お嬢様かと思ったら奥様でしたか!とてもお若くらしてうちどものライカが良くお似合いますです、はい!」

 

「あら!そうかしら!オホホ。。宅のポンポコピーが言ってたアテクシに似合うQ2ってお幾らかしら?(*’▽’)\”」

 

「うおい!ポンポコピーって誰やねん!( ゚д゚)クワッ 」

 

49998元(99万9960円)と大変お安くなっております。」

 

「無視すんなよ!( ;∀;) 」

 

「まあ。。!エレガント&セクスィなアテクシに見合う気品とスタイリッシュなデザインの割にはとってもリーズナブルなお値段ね。。うーん。。Q3が出たらまた外商部からお声がけ頂けます事?オホホ。。(*’▽’)\” 」

 

「ありがとございやした~またのお越しを!」

 

。。。。。。。

 

「ちょっとあなた!なんなのあのQ2ってカメラ!! のっぺりしたX100Fみたいなのが5万元ですって!? あのファッ〇ン第三帝国野郎、アテクシの事舐めてんじゃないの?? 何がドイツの科学は世界いちぃぃ~~~よ! ( ;∀;) 」

 

「まあ日本から三国干渉でロシアに遼東半島横取りさせたドイツだしねえ。。ワールドカップ初戦で日本にこけてざまあみろだ!その点さあ~今日買いたいD500とか1万元以下だからメイドインジャポンは良心的価格だろ?」

 

。。。。。。

 

「ねえ、あなた?」

 

「なんだいお春や?」

 

「今あなた、わざとライカショップに行かなかった!?」

 

「そんなこと無い訳あるだろ。

 

「そう。。それならまあ良いけど。。なんだかあてくしセレブ疲れしちゃったからまだ見て廻るならそこのカフェエで休んでていい?」

 

「そうしてくれるとありがたいな。(*’▽’)\”」

 

「何がありがたいの?」

 

「いや、せっかくのお散歩だし、ひろしはカメラ見物、お春はケーキにコーシーでお互いハッピーアワーで良いんじゃないの?」

 

「ラーメン屋さんにも行くんだからほどほどに切り上げてよ?あと何度も言うけど今回はカメラだけですからね!」

 

「分かったよ。あと何軒か廻ったらここに戻って来るよ。」

 

。。。ふう。。やっと小うるさいのが消えたわい。。さてと。。

 

。。。おや、このビルの中にもそこそこまとまったカメラ屋さん街があるな。。(*’▽’)\”

 

「すみません~D500って置いてますか?」

 

「中古ならあるアル」

 

「え!あるんだ!ちょっと見せて貰える?」


「良いよ~レンズはどうすんのアル?」

 

「そうだな~家に50mm単はあるんだけど今日は何故か持って来て無いし。。そこのさ、24-70 F2.8ちょっと付けて貰える?うむ、ニコンが誇る世界の大三元なのだよ。」

 

「良いけどこれ、手振れ補正が無い前の型アルよ?」

 

「手振れ補正付きの今の型は無いの?」

 

「最近在庫切れでさあ~この周りの店でも置いて無いアル。」

 

「そうなんだ。。まあ。。」

 

男ぴろし、標準域ごときに手振れ補正は要らねえ。!!( ゚д゚)クワッ

 

「男ならシャッタースピードで止めるのが粋ってもんよ、てやんでい、べらぼうめえ!こちとら江戸っ子でえ!(*’▽’)\” 」

 

「お、おめえさん東京出身アルか?」

 

「いや静岡は東部出身アル。。」

 

「全然かんけーねえやんけアル!( ゚д゚)クワッ」

 

「いや。。まあ静岡も気候は良いとこだよ。富士山は綺麗だしアジの開きもシラスも美味い。まあケチ臭くて殿様商売気質で嫌味な県民性が玉に瑕だが。。(*’▽’)\” 」

 

「どうでも良い情報アルね。。で、D500は気に入ったアルか?」

 

「あーやっぱり良いね、このメカシャッターの連射の切れ味。。気に入ったのだよ。。( ゚д゚)ウム 」

 

「レンズはどうするアルか?」

 

「ああ、ついでだからこれも付けておいてくれたまえ。。」

 

「毎度あり~アル!(*’▽’)\” 」

うーん。。マンダム。。縦グリはサービスだったアル。。(*’▽’)\”

 

※縦グリにはぴろし実はトラウマがあってまあ要らねえと言えば要らなかったのですが。。ご興味の方はこちらもどうぞ。。(*’▽’)\”

 

ひろしと「セツコそれ甘栗やない、縦グリや。。」

 

。。。。はっアテクシったら。。。ついついレンズも買ってしもうた。。。奥方になんて言おう。。。( ;∀;)

 

とりあえず来た道を戻りつつ言い訳作戦を考えるか。。。

 

。。。あれ?ここにもニコン店がある。。。ちょっとだけ覗いてみよう。。。(*’▽’)\”

 

「すみませ~ん。。D500に合いそうなレンズありまっか!? (*’▽’)\” 」

 

「お!お客さんD500でっか?さては野鳥をお狙いアルな?」

 

「そう打鳥が趣味でして。。(*’▽’)\”」

 

※中国カメラ界隈では野鳥撮影を打鳥(ダーニャオ)と言うのだよ。ちなみにダチョウ倶楽部ではないからそこんとこよろすくアルね。( ゚д゚)ウム

 

「打鳥は王侯貴族の趣味アルね。。まあ、本日はこの辺がお薦めアルかな。。」

 

 AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR

 

「手振れ補正も付いて取り回しもギリ手持ちで行けるアルアル。。」

 

「ほう!それは中々良さそうではないかね!( ;∀;)」

 

「ちょっと試してみるアルか?ちょいちょいと交換して。。ほら表で試してみるアル。」

 

「う~ん。。F5.6だから暗いかと思ったが日中は全然問題無いな!( ;∀;) 」

 

「まあ夜に鳥撮るアホウはさすがに中国人にも居ないアルからね。」

 

「手振れ補正も4.5段だけどなんとかなりそう。。(*’▽’)\” 」

 

「どう?気に入ったアルか?」

 

「うん、買う!(*’▽’)\” 」

 

「毎度ありアル~(*’▽’)\” 」

 


。。。。。

。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。

はっ!アテクシったら心ならずもまた買ってしまいますた。。どうしよう。。。(*’▽’)\”

 

。。あれかな。。奥様にラーメン大盛にしてチャーシューも付けても良いよ!って言うか。。

 

なんなら温玉子も付けるでしかし!( ゚д゚)クワッ

 

うーん、うーん。。どうしよう。。。しかしまあ買っちゃったモンは仕方ないよな。。たまの広州だしさあ。。そうさみんな。。

 

コロナと北京政府が悪いのさ。。。

 

。。。さてと。。。喫茶店に帰ってきたよ。。あら。。奥様チーズケーキ食ってるわ。。美味そうだな。。ラーメンの前にひろしも食うか。。ケーキは別腹って言うしな。。

 

「あら?あなたもう帰って来たの?カメラ有った?あら!?なによその2個の長い箱は!?

 

「背景用のPVCフィルムなのだよ!( ゚д゚)ウム 」

 

オサレなカフェエで殴られますた。。(*’▽’)\”

 

ちなみにこの後、家で撮影したらなんかピンボケがするんすよ。。このカメラ壊れてんじゃないの?とAF微調整とかあーだこーだやってみますたわ。。ニコンのカメラって良く解らんわ。。良く言えばマニアック。。普通に言うと使いずらい?みたいな~(*’▽’)\

 

あれ。。これマニュアルモードでも勝手にISO変える設定がデフォルトなのね。。まずはそこをいじって。。う~んちょっとマシになったかな。。でもまだなんか微妙。。

 

そうなると。。まあひろしのテクで手ぶれなんて普通ありえないけどさ。。一応念の為。。50mmで1/50のシャッタースピードで。。普通、焦点分の1秒で大丈夫じゃない?

 

。。。。。

う~ん。。いまいち。。

 

。。。。。。。1/250秒。。。1/500秒では。。?

 

。。。あれ?なんか段々マシになってきた気がする。。。

 

。。。。ありえねえとは思うけど1/1000秒では。。。。?( ;∀;)

 

。。。。。。。まあ画面は暗いのは当然だけど、明るくしてみたら。。あら、治りますた。。。。。。。

 

。。ぴろすの手ぶれですた!(*’▽’)\“

 

ニコンさんすみませんでした!(*’▽’)\”

 

D500良~~~~~いカメラです!まあその後、重くて全然使ってないんですけど。。何がギリ手持ちで行ける取り回しやねん!あのレンズ屋の親父め!( ゚д゚)クワッ

※真冬でも半そで半パン、炎の釣り師ことmottuさんならむしろ両手に一台づつ持っても大丈夫じゃないかな?とは少し思いますたが。。

 

 

しかし奥様の手前せっかく買ったのに使わん訳にもいかんので円満な家庭生活のため暇ができたら換算750mmで奥様のポートレートでも行っときますか。。ちなみにぴろすが今行ける範囲の池のある公園やダム湖では300mくらい向こうに白鷺が飛んでるだけで殆ど野鳥は見当たりませんねん。。正に意味なし芳一みたいな~(*’▽’)\”

 

ちなみに今までにパナライカ100-400で撮れた写真で辛うじて皆様にお見せできるのは以下の4枚だけっすな。。ニコンでは撮れ高ゼロっす。。レンズ代合計を4枚で割ったら一枚当たりの単価とか換算するとまさしく野鳥撮影は王侯貴族の趣味の心アル。。え?そんなのひろしだけだって?おとっちゃんそれは言わない約束アル。。まあ奥様が怒るのも無理ないかもね。。(*’▽’)\“

ピント甘々!( ゚д゚)クワッ

 

 

 

では皆様良い滝川クリステル。。もとい良いクリスマスを!また来年お会いできたらひろしは嬉しゅうございます。。まあ来年あたりコロナ隔離収容所送りになってるような気も島倉千代子。。(*’▽’)\”

 

明日はshigitoki様の「中判カメラで駆け抜けた2022年」です。本格的な中判カメラによる美しい作例の数々をぜひお楽しみ下さい。(*’▽’)b

 

※追伸

広州に行ったのは4月3日と5日なんだけど行った先の近所でコロナ感染があったようで政府から3月27日以降広州に行った人間は後付けで3日間自宅隔離アンド毎日PCR検査の指示がショートメッセージで来ちゃったのよん。。携帯の位置情報で行動は全部筒抜けって事ですな。。中国の追跡システムパねえっすな。。(*’▽’)\”

 

※追追伸

今住んでるマンションに別の省から陽性者がやって来たってことで又々11月24日から29日まで自宅隔離になってしまいますたよん。。(*’▽’)\”