ひろしと硬くて黒い憎いヤツ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3そのいち

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

最近広東省でもコロナのチャイナワクチン接種が始まりひろしの勤務する工場でも打ち始める工員さんがいっぱいです。外国人であるひろしにはまだ案内がありませんが体面を重視するお国柄ゆえ、安全性を宣伝するためにも早晩対象となる事でしょう。

まあ接種済みの人には香港への出入り自由とかの特典があれば接種も考えないでも無いですが今のところ様子見と言った所でしょうか。早く事態が収拾することを願ってやみませぬ。

ところでひろしの10年有効のパスポートの期限も6月で終わりとなり、ついでに中国でのワーキングビザと居留証も更新の必要があるため、先日広州の総領事館に即日交付の予約をし行ってまいりました。

広州にある日本総領事館はこのデーハーなホテルのロビーを突っ切り奥の迷路みたいな細い道を通り抜け一瞬行き止まりかと思える場所の集合ポストの面の裏側に回り込むと2階に上がる領事館への階段が現れると言うマニアックな場所に有ります。

派手こそ美徳な中国と日本のヤクザとは少し通じるものがあるかもしれん。。(*’▽’)

これは偶に行くと確かここだったよなあ。。と毎回迷いますわ。わざとこんな場所に作ったのかしらん。。( ;∀;)

しかしながらさすが日本の良い意味でのお役所仕事。中国の訳分からんたらい回しと違って書類さえ整っていれば2時間程でサクサクと交付して貰えます。実際は5分でもできるんじゃないのかな?と内心疑ってはおりますが。。(笑)

まあ2時間殺風景な領事館内で待っているのもなんだし折角だから下品豪華なホテルのロビーでコーシーでも飲みながら待とうかと座ると前には満面の笑みを湛えながらコーシーとケーキをほおばる奥様が。。

下品なフロントの横にはシックを狙ったのか装飾付きの回転階段。。アンマッチ。。( ;∀;)

忘れてた。。この人、ひろしが付いて来なくてもイイ!って言ってるのに憑いて来ちゃったんだよなあ。。日本総領事館だからさあ日本語対応できるじゃん?あなた付いて来る必要無いアルよ!って言っても一緒に来ちゃったんだよね。。( ;∀;)

うちの奥様は家族経営の日本料理屋で働いてるんだけど、ひろしが困るからとか家族に言ってついて来ちゃってて。。まあ要は仕事サボりたいんですよね。。

って言うか実は前日に広州のカメラ街の場所を携帯ナビで確認してた所を見られてたんだよね。。なんだかひろしがまたぞろカメラかレンズでも買わないかと監視&仕事サボりの趣味と実益を兼ねた同伴システムって所かな。。

まあさ、どうせ買う訳でもないしたまにひろしも仕事サボって昼から大好きなカメラやレンズも見たいし別に後ろ暗い事が有る訳でもない。行っちゃいますか、カメラ街!(*’▽’)b

 

ここはテナント数は香港のシムシティ程じゃあないけどやはり4階建てのかなり広々としたフロアにカメラ関係のテナントが入っております。

とりあえず最上階から見て行きますかね。。あー4階はなんかライティング関係が多いようですなあ。。(*’▽’)

もっとお手軽なライティングシステムがひろし家にも3個あるが今は切れた電球の代わりの行燈扱いである。。

これはかなり便利そう。横にはライトボックスも置いてあったがどうせ猫の部屋になってしまう未来しか見えない。。

3階はフィルムカメラ関係が多い感じでしたわ。。(*’▽’)\”

なんかディスプレイ用に使おうと思ってたのかな??( ;∀;)

ニコマートってなんぞ??( ;∀;) まあこの辺の値段ならなんとか買えそうな感じではあるが。。なるほどニコンの60年代の普及機か。。普及機と言っても当時の初任給の倍かえ!?( ;∀;)

レンズもいっぱい置いてアルね。。

28TIはけーん!お値段は8000元(日本円で128,000円)以上。。ちょっと高くない??まあ外観綺麗な個体だったけど。。5000元なら買ってたかもね。。( ;∀;)

この辺りになるとお手頃な気もしますな。。ディスプレイ用でも楽しめそう。。(*’▽’)

TX-1はけーん!は良いけど476,800円は高すぎでしょ!( ;∀;)

 

さてと。。二階はバックとか小物関係が多かったですな。ピークデザインの専門店もありましたわ。あとニコンの指定メンテナンス店もありましたね。

スライドライトが欲しかったので買いました。欲しい色が在庫切れだったんで後から発送して貰いました。最近はこの辺全然心配が要らないですねえ。。昔なら荒縄が送られてきても不思議じゃ無かったのになあ。。(笑)

 

ふう~って感じで一階に戻って来ました。まずは前回X100Fを買ったFUJIとオリンパスを扱う専門店でオリの100-400を見てみよう。。(*’▽’)

あ、在庫はあるね。ねえ店員さん、これ幾らなの?

「8000元アル!びた一文まからないアルよ!」( ゚д゚)クワッ

 

・・・まあ良いんだけどさあ。。そういや最近値上がりしたっけ??

 

まあついでにX100VとかXT-4とかXE-4でも見てみるか。。。ってアレ??なんにも置いてないじゃん!未だにX100Fがディスプレイされてるし。。なんだ中国市場は無視なのかFUJIフィルム??( ;∀;)

 

ここで奥様が

「ねえあなた、まだ見て回るんだったら私ここでちょっと休んでるからお好きなだけ廻ってらっしゃいな。。あ、店長私の事憶えてるわよね。前にそこのカメラ買ってあげたでしょ!お茶とケーキ出しなさいよ!なに、健康の為にはお湯飲めですって!?お湯でも良いけどエビアンしか飲まないわよ!あなたもなにぼーっと突っ立ってんのよ、早く見てらっしやい!( ゚д゚)クワッ」

 

 

「なんだか凄い奥様ですね。。」

「分かるかね。。客商売と結婚には忍耐も必要なのだよ。すまんがちょっとあやしておいてくれたまえ。( ゚д゚)ウム 」

「まあ良いですけどX100F調子どうですか?」

「落として凹んでAFが相変わらずジーコジャパンだがまあ快調だよ。」

「さいですか。X100V入荷したらまたWechatで連絡しますから。。」

「そうかね、頼むよ、まあ買えないけどハハ。。(*’▽’)\” 」

 

 

向かいのパナソニッキュ店でも冷やかしてみますか。。

うーん。。こちらはかなり気合が入っているお店だな。。( ;∀;)

Lマウントか。。買えないひろしにマウントを取ってくるとは良い度胸じゃないかね。。( ;∀;)

フルサイズ。。豪も妥協なしとはパナ君強気だね? ( ゚д゚)ウム

むう? 左端に鎮座ましますは100-400じゃあないのかね? ( ゚д゚)クワッ

店員さん、ちょっと100-400を見せてくれないかね?ナニカメラに付けましょうかって?不思議な事に私物のG9があるけどこれでも良いかね?ふんふん。。こう付けてと。。どれどれ??おー!AF爆速だね!さすがパナライカ!良いなこれ!お値段は幾らかね??なに7300元??うーん。。オリよりは安いが香港だと7300香港ドルだから為替の関係で1~2割安いよなあ。。やっぱ大陸側は高いなあ。。

「まからんかね??」

「え~っと。。7200元なら。。」

「100元しかまけてないじゃないかね!」

「だって仕入れが7150元なんすよ??」

嘘こけ!( ;∀;)

「だけどほら、じゃぽーんなら別売りの8000円のフードが付いてきますよ?」

「なにゅ!?あのマニア好みのネジ式の奴かね。。( ;∀;) 」

「さいでがんす。あと保護フィルターも今なら付けちゃおっかな~みたいな~(*’▽’)」

「う~ん、それは魅力的だが。。今日はあいにくと大蔵省が一緒だからねえ。。( ;∀;) 」

「あ~そうですかあ。。今日だけの特典なんですけどねえ。。」

「そうは言ってもちみぃ、奥方の前で7200元も使ったら危険じゃないかね?命あっての物種だよ。。第一製薬だっていのちふくらまそうって言ってるだろ? 」

「そうですか。。まあ。。せっかくですから色々試し撮りしてみて下さいよ。(*’▽’)b 」

「うむ。。( ;∀;) 」

 

ん?

うむ。。さすが望遠レンズ、向かいの店の様子もバッチリじゃないかね。( ;∀;)

 

んんんん!? ( ;∀;)( ;∀;)

広州総領事館へ朝イチで来るため珍しく早起きした奥様。。疲れたのか爆睡である。。

 

寝てる。。。。。(*’▽’)\”

 

。。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

 

店員君!7200元で良いからとっとと包みたまえ!神が恵んだこのチャンス!今ならオリの75mmのレンズが32度の猛暑で伸びて長くなったと言い訳できる!

 

早く!

早く!

早く~~~~ナウ!!( ゚д゚)クワッ

 

このオリの75mmが猛暑で400mmまで伸びるとはまこと広州とは恐るべき魔都であることよ。。さすが食は広州に在り!( ゚д゚)クワッ

 

やあ。。ハニー起きたかね?疲れただろう?そろそろ帰ろうか。。帰りに美味しいケーキも食べようかね。。今日の君はいつにもまして綺麗だよ。。ナニその箱はなんだだって?あーこれは撮影の背景に使うPVCフィルムだよ。一枚25元と安いから2つ買ってしまったよ。。なに?家にもあるから無駄使いはおよしなさいな?ああ君の言う通りだよ。今度からは買わないようにしよう。。うん約束だよ。。さあお家へ帰ろう。。今日もいい一日だったね。。(*’▽’)\”

 

PS。安全運転で帰りますた。。