ひろしのもっとも長い香港の一日 G9PROその③ 完結編

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

 

前回のエピローグより。。

まだ若いが尊敬すべきご夫婦である。次回はぜひうちの奥様も躾けて頂きたいものだ。駅で反対方向に分かれてお別れした。本当に良い一日であった。シンセンに戻れば今度は奥様との戦いが待っている。ひろしの顔が戦う男の顔に戻る。さあ帰ろう。うーんマンダム。。

 

という訳でmottuさんご夫妻と別れた後に引き締まった戦う男の顔をして帰りの電車に乗ったとたんに般若の顔の奥様を思い出し、水に落ちた犬のような顔になったひろしです。余りにビビったため電車を間違え落馬洲駅に行ってしまいました。名前からして既に不吉感が漂います。本当は羅湖駅に行かないと行けなかったんですけどね。。

 

その路線で戻るのも大変なのでそのまま落馬州駅からイミグレを通り国境を抜けシンセン市内の地下鉄で羅湖駅まで大回りして戻って参りました。すでに奥様は駐車場で何やら高級そうな手提げ紙袋を両手に2つずつぶら下げて待っております。。ああ!遅かりし内蔵助。。

農村銀行キャッシュカードの虎の子よ、さようなら。。お前とは短い付き合いだった。。( ;∀;)

 

しかし今日のひろぴーは一味も二味も違う。なにせかつては「連射のひろし」と異名をとった男が「20連射のぴろし」になって戻って来たのだ!アイ・シャル・リターン!マッカーサー元帥もびっくりだぜ!こんな所でびびってる場合じゃございませぬ!ここはひとつクールに行こうじゃまいか。。

 

「やあ、ハニー!遅くなってごめんね。」

「あら、あなた。結構早かったじゃない?電話くれたから急いで戻ってあげたわ。

「その4つの高そうな紙袋なに?」

「ああ、服見てたの。どちらを買おうか迷ってる時にあなたがちょうど電話くれたから、迷ってたもの全部買ってきたの。」

「どちらか迷ってたって普通2枚の服の事じゃないの?」

「ああ、向いと手前の2軒のお店で迷ってたから。」

「。。。。ああ。。。ひょ、ひょうでふか。。」

「そんなに心配しなくて良いわよ、大して高い服じゃないから。」

「そ、そう?」

「あ、あなたのカード、お金足りなくなっちゃったから。足りない分私のカードから出したから後で返してね。」

「うおい!」

「ところで4月に日本に旅行行くから今回カメラは見るだけ、って話だと思ってたんだけど、あなたのそのバックの膨らみなんなの?

「あっ!こっ、これはね。。買っちゃった。。カメラ。。ほら香港で、今日、偶然たまたま、お正月特別大セール東京特価許可局で売出し中でね。。」

「ふうん、そうなんだ? それで4月の日本旅行の旅費の積み立ての件だけど。」

「ああ。。まだ2か月あるじゃん? だからさ、明日から2人で頑張って節約してさ。。」

2人で?

「え、いや、そっ、その、ぴろりんが。。がんばる。。」

「分かって下さってるなら良いのよ。ほんとは健康のためタバコも止めて下さると良いのだけれど。。」

「ぅおぃ。。。。ひろし、酒も女もやらないじゃん。。タバコくらい。。」

「あなた、お酒は元々飲めないだけでしょ!女やらないのは・あ・た・りま・えよ!

「まあ。。そう言うなよ。。ひろしだって茶碗も洗ってるし、アイロンも当ててるし、あれもナニだし良い旦那様だろ?」

「。。。ま、良いわ。で、そのカメラいくらだったの?」

「え”?」

「い・く・ら・だったの?」

ちゅう万円。」

「え、良く聞こえなかったんだけど?」

ちゅ、ちゅう万円。」

「ああ、8万円。わりと安かったのね。さすが特価ね。まあ、今回は許してあげるわ。」

「へへーありがとうごぜえやす。」

「もう疲れたから早く車出して!帰りましょう。」

「わかりやした。で、どこまで?」

「家に決まってんでしょう!このぽんぽこピー!」

「らじゃ!」

 

などと言う会話が実際にあったかどうかは神のみぞ知るところでございますが、そこは察して下さい。ま、実際値段はちょっとサバ読ませて頂きましたけどね。夫婦が末永く暮らしていくためには止むを得ない仕儀でございますよ。お釈迦様だって「嘘も方便」って仰っているじゃありませんか、ねえそこのあなた。

 

ちなみに香港でのお値段を紹介しましょう。全て新品です。価格は1香港ドルを14円で換算してます。

Panasonic DC-G9                               $8,360=117,040円

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75㎜ F1.8 $3,980=55,720円

OLYMPUS LH-61F レンズフード 黒        $590=8,260円

HOYA 58㎜ PRO1 保護フィルター      $250=3,500円

SANDISK SD64GB 633X SDXC規格     $280=3,920円

合計 188,440円 也

 

日本と比較すると状況にもよると思いますが数万円ほど安いように思えますな。。うけけ、やっぱりお得じゃん、香港! 今日のひろしイケてね? 

 

しかし。。冷静に考えてみると、このカメラを買っても許される雰囲気に持って行くため前回奥様にプレゼントしたドルチェヴィータの時計が22万円。。今回使われてしまった洋服代が98,600円。。。。。カメラと合わせて。。しめて57万とんで404円也。。。

 

 

 

。。。大赤字じゃん!!

香港でセールス中のGFX50RとGFレンズのセットより高けえよ!( ;∀;)

高っけえG9だな、おいっ!ひょっとして世界最高値か??

ついにマイクロフォーサーズもここまで来たか。。感無量だすね。。

 

 

ぴろし、耳からエクトプラズムが出そうです。。綺麗な川とお花畑も見えた気がしました。。毎月臨死体験ができるとは幸せ者です。。(*’▽’)

 

 

まあ、晴れて?奥様公認となりましたパナソニッキュのDC-G9君。日本名G9PROでございます。オリンパスの松レンズをも凌ぐと言われる名玉75㎜(換算150㎜相当) F1.8に趣味性の高いレンズフードを身にまとった姿は正に至高の一品。どうですか、この姿。。。

 

後ろから

 

 

前からどうぞ♬(*’▽’) 

 

 

なんなら後方上から

 

 

オリのレンズも美しきプロポーション。。75㎜素敵だ。。

 

 

そして唯一評判の悪いプラスチッキーなダイヤル

 

 

そしてオレンジ色の憎いヤツ。夜はお前の灯りだけが頼りだよ。。これからのひろしの人生を明るく照らしておくれ。。

 

Iカップ。。もといアイカップはまん丸か楕円が良かったなあ。。どこかに売ってるのかしら?

 

ボタン類はひろしの指が届き、操作しやすい合理的配置。なんか世界のマネ下って悪口もあるけど、これが浪花のあきんど魂だす。後発で使いにくかったら余計ダメじゃん。。

 

 

続いてレンズの前玉。単焦点レンズの前玉の美しさと言ったら。。ああ、ご飯が3杯は行ける。。明日からの節約生活にはお前だけが頼りだよ。。

 

 

あ、なんかメンドクサイので後玉はパスね。。サーセン!

 

ひろし的にはX-H1のフェザータッチを遥かに凌ぐスーパーフェザータッチのシャッターフィール。気に入った。。(*’▽’)

 

 

なめらかな曲線を描くグリップ。。ホールド性もバッチリ。。滑っても、切れてなーい! もとい痛くない。素敵。。

 

 

ひろしの手にジャストフィットのグリップ、別アングルからもどうぞ。(*’▽’)

 

 

13インチのPCに映ったゲーム画面をも認識するAF。。ああ、ぴろしこんなの初めて。。(*’▽’)

 

 

なんとゲーム画面のサングラスに瞳AFを合わせている。。( ;∀;)

 

 

美しきEVF。。。奥様の目じりのシワは映し出さなくてもえーんだすよ。。綺麗なモノだけ見せておくれ。。

 

 

この画面で見ると糸巻き型の変形が強く見えてしまうが裸眼で覗くと実は殆ど気にならない。眼鏡をご使用でやや離れて見る方は少し歪むかも。。実機で要確認だす。。

 

 

美しき背面モニター。。(*’▽’)

 

 

あのね。。ここの中心に入ってる線はほんとは気に入らないの。。平らだったら良かったのになあ。。

 

 

カメラのメニューは中国語2種類と英語のみ。。あのさー、このご時世にそれは無いんじゃないの?パナちゃんよう。。何かね?海外で働いてる日本人はパンが無ければケーキ食えば良いじゃないってか?アントワネットか、お前は。。そんなグローバリゼーションぴろりんは求めてねーんだすよ。。

 

 

繫体字中国語版メニュー(旧漢字。香港とか台湾で使用されてます。)

 

 

簡体字中国語版メニュー(台湾、香港を除くいわゆる中国大陸で使用されている。大胆に省力されすぎて実は日本人には大変分かりづらい。。)

 

 

英語版メニュー(これの方がまだましかも。。)

 

取説は日本語版をダウンロードできるからまだ良いんだけどさあ。。せめて自分でアップデートできるようにしてくれよう。。どうせ需要なんか無いから日本語版取説のリンクなんか貼らねーよ。。

 

 

まあ、色々言ったけどX-H1、X-T3、α7Ⅲ、α7RⅢと並みいる名器、もとい名機達を振り切ってひろしの元に嫁いで来たDC-G9。これからも奥様ともども末永くひろしの良き伴侶となる事でしょう。なってくれよ!あ、防湿庫もそろそろ追加しないとね。ま、中華製だからほんとに防湿してるんだか、してないんだか分からないけど。。病は気から、カビにはやっぱりカビキラーって言うでしょ。。皆様もひろしのように良きパートナーに巡り合える事を祈っております。できれば最高値で買って下さい。オネシャス!! 。。。。あ、めぐりあい宇宙見なきゃ。。(*’▽’) では皆様ごきげんよう~。

 

2019年2月15日 ぴろし死す もとい。。記す

 

追伸。。カメラ買うたびこれじゃあ、マジじょーだんじゃねーのよ。。