ひろしのもっとも長い香港の一日 G9PROその②

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

 

今日の広東省は曇り、北北東の風、風力3。温度は27-18度、湿度60%である。連休明けの2日目の出勤でひろしは既にスーパービジネスモードに入っている。決裁の書類に目を通しモンブランの万年筆で手早くサインをする。

タイトスカートの秘書が脚を組み替えながら物憂げな視線でひろしに注意をうながす。既に3時だ。そろそろ顧客との打ち合わせに出ねばなるまい。。。。。なお天候以外は全部である。

 

そういう訳でやって来た香港でカメラの聖地と呼ばれるモンコウのシムシティ。と言ってもひろしは初訪問である。mottu氏に案内して貰ってなければ多分たどり着けなかった。。ありがたし。。

 

間口は意外に狭いが4階までカメラ関係の道具は中古も含めて全て揃う。店員もオタッキーなのが多くて話をしても面白い。客筋もオタッキーばかりである。まあひろしやmottu氏も人の事は言えないか。。

 

買う物が既に決まっているとは言え、やはりお祭りの屋台を見ているようで、冷やかすだけでも面白い。さっそく記憶カメラ様の名文ですっかり洗脳されてしまったNIKON D200を発見してしまった。

 

まあ外観はかなりやれており、店長も安い値段を提示してきた。レンズを付けて貰い試し撮りをさせて貰ったが決して最新では無い液晶モニターに映し出される絵は、はっきり言って魅力的である。

 

結構若めの店長もCCD機は味がありますよね。。と2人でしばし、あーでもない、こーでもないと楽しい時間を過ごすことができた。もうちょっとだけ外観が良かったら多分買ってた。

 

まあ今日は既に買う物が決まっているし、いくら安くてもさすがに2台まとめて買って行ったら命の保証が無い。今日の所は泣く泣く諦めるとしよう。。

 

さて、店長にお礼と別れを告げ、G9PROを売ってる店に行ってみる。うむ、マイクロフォーサーズを扱ってるだけあってオリンパスのレンズも豊富に取り揃えている。

 

値段は既にインターネットで調べてあるのでめんどうな価格交渉は抜きでG9PROとオリンパスの75㎜ F1.8、UVフィルター、SDXCの64GBカードを買った。液晶保護フィルムは何故か在庫が無かった。他の店でフィルムを買えば良かったと帰ってから気が付いた。

 

なぜパナのG9PROなのにオリのレンズにしたかと言うと単純に昔から欲しかったからである。それとまだパナのレンズに付いてはそんなに知識があるわけでもない。

 

どっちにしてもG9PROはボディで6.5段の手振れ補正付きなのでレンズに手振れ補正が有ろうが無かろうが関係無いのである。しかし3段締めでも昇天確実なのに6.5段とはいったい如何なる世界であろうか。。

 

mottu氏は他の店でH1を購入中のようである。なのでついでに全部のフロアを廻って次回来るための様子を見てみる。4階にはクラッシックのフィルムカメラの専門店も有り、見ているだけでも面白い。

 

まてよ?フイルムも売ってると言う事は現像もできる訳か?あとでmottu氏に聞いて見たら別の場所にもフイルムカメラを売ってるお洒落なお店もあるので多分できるんじゃないかな?と言う事で有った。とは言え現像の度に毎回香港まで来るのも現実的ではない。どうしたものか。

 

他の店には小さなショーケースに店長の私物のカメラが展示してあり、非売品と表示してある。むう。。詳しくは分からぬが見ているだけでもただならぬ雰囲気を醸し出している。しばし眺めていると老齢の店長がニヤッと笑ってこちらを見る。おやじ自慢してやがるな。。

 

古今東西、東西南北自慢の逸品を見せびらかしたいのは趣味の世界の常であろう。一応敬意を表して軽く黙礼しサムアップをする。店長も軽く頭を下げる。無言で店を出る。なかなかに奥の深い世界である。

 

引き続きぶらぶらしているとmottu氏の奥様に出会う。ひろしを探してくれていたようだ。申し訳ない。mottu氏を見ると手に袋を下げ満面の笑みである。

 

大きさから察するにH1に16-55mm F2.8であろう。可愛い奥様と可愛い子供、手には好きな新品カメラ。これ以上の幸せは他にあるまい。見ているだけで、こちらも幸せになる。

 

近所のレストランで早速戦果を広げて記念撮影をし、お茶を飲みながら今日一日の楽しかった事を振り返る。奥様もカメラをやられているとの事。非常に素敵だ。楽しい時間はあっと言う間に過ぎる。mottu氏のお子様の目がトロンとしてきた。

 

そろそろ退散することとしよう。今日一日大人の買い物に付き合ったのだ。疲れて眠たくなったのであろう。当然だ。それにしてもすごい聞き分けのいい子だ。よほど御夫妻の育て方が良いのであろう。

 

まだ若いが尊敬すべきご夫婦である。次回はぜひうちの奥様も躾けて頂きたいものだ。駅で反対方向に分かれてお別れした。本当に良い一日であった。シンセンに戻れば今度は奥様との戦いが待っている。ひろしの顔が戦う男の顔に戻る。さあ帰ろう。うーんマンダム。。

 

まだ続くのかよ!とか良い子の皆様は言っちゃだめ。mottuさんのお子様を見習って頂きたい。今日はハードボイルドにまとめてみた。

 

2019年2月13日 ひろし記す。