ひろしとCCDは電気羊の夢を見るか

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

 

はるか様より頂きましたS1Proですが残念ながらちょっとした故障が発生しましてまだ写真が撮れておりません。どうやら部品が一部調子が悪い様でシャッターが切れない状況です。やはり可愛い子には旅をさせよは間違っていたようです。

 

部品は製品がディスコンとの事で入手できなく、香港でmottuさんが八方手を尽くして修理できる所を探してくれFUJIの修理センター、評判の良い修理店、シムシティの店員が修理の神様と呼んだ3軒を回りましたが、やはりパーツを入手できなくあっさり修理を断られました。

 

しかしながら諦めの悪いひろしはまだまだ希望を捨てておりません。はるか様、mottu様のご苦労を思えばそう簡単に諦める訳がございせん。元々香港人を余り信用していない事も有りますが、分解さえできればパーツなんか3Dプリンターで作れるはず。。時間は掛かると思いますが絶対に復活させてやる所存です。

 

大体香港人って香港人以外には冷たいんですよね。3件目の神様なんて2秒見ただけでダメって言いやがりましたからね。全くどこが神様やねん。。( ꒪⌓꒪) 思い起こせば15年前、香港のHSBC銀行の口座を開設しに行った時も門前払いを食わせやがった。。事務所の香港人を連れて再度行ったらいきなりVIP室に通されて彼女達が世間話している間に30分で口座開設ですよ。。どーなってんの香港ちゅーところは!(-_-メ)

 

さて、はるか様からはレンズも頂いていたのですがこちらは元気です。修理に駆けずり回ったついでに香港でNIKONのD70Sを中古で買いました。お値段370香港ドル。日本円で5,180円と格安です。もっともAFが機能してないのですが。。しかしCCDを手軽に味わうにはもってこいの一台と言えるでしょう。これではるか様から頂いたレンズも活躍できると言うもの。(*’▽’)

 

ところでひろしはASP-C機を3台持ってます。今回入手したNIKON D70S、FUJI X100F、CANON EOS KISS X5です。CCD、CCDと舞い上がっておりましたが実際写りはどうなんでしょう?せっかくなので3台のキャラクターを味わってみようではありませんか。

 

ちなみに3台の簡単な比較は以下の通り。

D70S      610万画素 発売日2005年4月27日 当時売り出し価格15万円

EOS KISS X5 1800万画素 発売日2011年3月03日 当時売り出し価格9万円

X100F     2430万画素 発売日2017年2月23日 当時売り出し価格14万5000円くらい??

 

うーん、D70SとX100Fは画素数で大体4倍くらい違うんだすなあ。。技術の進歩って早いものですねえ。。(*’▽’)

 

ま、あんまりスペックがどうのと言う気も有りませんので早速写りの味の違いを見てみる事と致しましょう。今回D70Sには50mm f1.4、KISS X5には50mmF1.8のレンズを付けております。F値はX100Fが2.0だとピントが薄くなってしまうのでF2.8で揃えて見ました。パラメーターは全てプラマイゼロにして露出もプラマイゼロにしてあります。室内でのそれぞれの写りを鑑賞してみましょうかね。。全てJPEG撮って出しです。(*’▽’)

 

左 D70S 標準 右EOS KISS ナチュラル

 

左 D70S 標準 右X100F PROVIAスタンダード

 

左EOS KISS ナチュラル 右X100F PROVIAスタンダード

 

むーん。。なんとも。。(;’∀’)

 

では続いてヴィヴィッド系で比較してみますか??

 

左 D70S 鮮やか 右EOS KISS スタンダード(EOSはこれで良いのかな??)

 

左 D70S 鮮やか 右X100F VELVIA ビビッド

 

左EOS KISS スタンダード 右X100F VELVIA ビビッド

 

むーん。。正直。。室内だとX100Fが好みかな??被写体が違うとまた印象が違うのか。。ではここで被写体を変えてみよう。。モデルは唯一ひろし家に置いてあるビン。。

 

左 D70S 標準 右EOS KISS ナチュラル

 

左 D70S 標準 右X100F PROVIAスタンダード

 

左EOS KISS ナチュラル 右X100F PROVIAスタンダード

 

。。。。。。これまた微妙。。あめちゃん様が撮るとまた全然印象が違うんだけどなあ。。まあ正直CCDだからどうの。。って気はあんまりしないんですけど。。皆様はどんな印象をお持ちですかね?明るい室外で撮ったらまた印象が違うのかな??やっぱレンズと設定ありきなのかな??記憶カメラ様の写真だと凄く良い感じなんだけどなあ。。あ、そりゃ腕の違いか。。( ꒪⌓꒪) では次回の室外編でお会いしましょう。。(*’▽’)(*’▽’)

 

 

 

 

 

と思いましたが余りに外での作例が酷かったので今回でパーっと終わらせちゃいましょう。。( ;∀;) やっぱひろしは作例を入れるとダメな男だって事が良ーく分かりますた。そもそもAFでピントが合ってないってどういうことなの??( ;∀;) ちなみにお外編では全部開放にしてみますた。。X100FはNDフィルター使ったような気がする。。

 

まずは滑り台っぽい遊具で。。( ;∀;)

左 D70S  右X100F

 

左 D70S  右EOS KISS

 

左EOS KISS  右X100F

 

なんだか我ながらヒドイ出来栄えですね。。つづいてお花を撮ってみましょう。。( ;∀;)

 

左 D70S  右X100F

 

左 D70S  右EOS KISS

 

左EOS KISS  右X100F

 

ピント合ってねーし!( ;∀;)

 

最後になんだかトト〇っぽいもの。。

左 D70S  右X100F

 

左 D70S  右EOS KISS

 

左EOS KISS  右X100F

 

 

まあ。。あのですね。。CCDの写りがどうとか、味わいとかの問題以前のような気がするんですよね。。なんの公開処刑ですかね、これ。。唯一の救いがあるとすればこれから写真ブログを始める方がいらっしゃいましたら是非このブログを見て頂き敷居の低さを実感して頂ければ幸いかな。。と。。いちおうこれでも私Ezogeek様のLightroomのプリセット購入させて頂いたんですけど。。( ꒪⌓꒪) もちろん失礼過ぎてこれには使ってません。。

 

2019年4月8日 ひろし逝く。。