ひろしです。
最近中国では香港デモから始まって新型コロナウイルス蔓延とろくな事がございません。引きこもりがデフォのひろしですが人様から強制されるのは余り楽しい事ではございませんね。ちなみに政府様は収束方向へ向かっているとアナウンスをしておりますがほんとかな。。まあ生活物資については特に不足は無いのですがマンションやらデパートやら会社に出入りする際は必ず体温を測定されます。引っ掛かったら2週間の楽しい自宅待機となるわけですな。。ほんとにそれで済むのかな。。とにかく風邪は引いても熱出すな!のプレッシャーは結構パねえっす。。( ;∀;)
さてひろしと仲良くしてくださってるすぎちゃんやあめちゃん様は最近動画に夢中のご様子。ツイッターやブログで楽しそうにされておられるのを見ているとひろしもちょっとやってみたいかなーなんて思い始めました。
動画ともなれば専用の機材がやはり良いのでしょうけども、そこら辺はお二人に任せてひろしはお手軽コースで挑戦してみましょう。実はずいぶん前にOM-D E-M5 Mark IIに搭載されているショートムービー機能で香港を撮影していたのですがほったらかしにしておりました。。
OM-D E-M5 Mark IIはまあ皆様ご存じのように高級機と言う訳ではなく、どちらかと言うと初心者からミドルレンジの人向けの機材と言って良いかと思いますな。
そこでその機材を使って動画のど素人が動画を作ったらどうなるかを皆様にお届けしたいっす。届けこの想い!って感じ?(*’▽’)
ちなみにこのショートムービー機能は「クリップス」と呼ばれており1,2,4,8秒の設定で切り替えができます。(デフォルト設定は4秒)
カメラでも撮影した動画を繋げてカメラ内に用意されてるBGMも追加できますが、なにせひろし目が悪いのでカメラの液晶では良く分からずパソコンで編集しました。編集ソフトはfilmora(フィモーラ)9を使用しています。
このソフト実は結構前にナニかするために買ってたんすけど殆ど使ってなかったんですよね。。うたい文句に直感的な操作。。なんて書いてある事からも初心者向けである事は容易に想像できますな。。ぴろしが買った時は確か1万をちょっと切るくらいだったような気がしたんだけど今公式HPを見ると1台のパソコン用で一年更新ライセンスで6,980円、永久ライセンスで7,980円なので1,000円の差ならまあ永久の方が良いんじゃね?って感じです。ちなみにアマゾンだとパッケージ版で8,980円なので公式がお得なんじゃないでしょうか。。前のPCでも使ってて今は新しいPCに移行したけど全然問題無いっす。(*’▽’)
※ナニかするためってハ〇撮りじゃあございませんので誤解なきよう。。ぴろし最近意識高い系で売り出し中なもんで。。(*’▽’)
さてOM-D E-M5 Mark IIの「クリップス」機能ですがひろし面倒なので4秒のデフォルト設定のままで撮影しておりましたがここでご注意をひとつ。。4秒って動画では意外と長いんですよ。。しかも後で気が付いたんですけどひろし動画を撮影する時にカメラをしゃくる癖があって最初と最後の1秒づつは使いものにならないほどブレてます。。良い子の皆さんは動画を撮影する前と終わるまでしっかりカメラを保持しないとダメっすよ?( ;∀;)
※それ以外ではOM-D E-M5 Mark IIの手振れ補正の優秀さが光る!ような気がしないでもない。。(*’▽’)
おかげで前後の1秒づつを切り取る作業が追加されてしまいましたがfilmoraの中に高速動画カッターって機能があるので要らない所は簡単に削除できます。でもこんな作業は無い方が良いのは間違いない。。
filmoraに動画を保存したフォルダから動画をインポートしてフィルムの絵がある所に好きな順番で並べて♬の絵の有る所に音楽を追加して保存してお好きなフォーマットで出力すれば、はい出来上がり。。(*’▽’)
※BGMはフリー素材で検索すると素敵な曲がいっぱい提供されてるのでご提供下さった方に深く感謝しながら探すが宜しかろうと存じる次第。。(*’▽’)
まあ実際はやり始めると動画と動画のつなぎのエフェクトをあーでもない、こーでもないといじりたくなりますが面倒な方はソフトにお任せでやっちゃっても結構良い感じになりますよ。最初はそのくらいで敷居を低くして手軽に楽しむのが良いかと思われますな。と言う訳であえて細かい操作は記載しません。。(笑)
※けっしてめんどくさいわけではありませぬ。。良い子の皆様は深く考えちゃダメ。。(*’▽’)
ではそんなひろしに騙されてお聴き下さい!動画初心者が作った平和な頃の在りし日の香港をご堪能頂ければ幸いです。。まあ奥様しか映ってませんけどね、てへぺろ!(*’▽’)
2020年3月3日 ひろし記す。。今日はひな祭りでしたな。。(*’▽’)