ひろしのもっとも長い香港の休日 G9PROその①

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

 

ここ南国広東省の南に隣接する香港では冬でもハイビスカスが咲き乱れ、お嬢様方はビキニに腰ミノでフラダンスを踊っているなどと言う事は全く無く、今日も大陸と世界中からの観光客でいっぱいです。ひろしは人混みが大変苦手で仕事以外では滅多に香港に行く事は無いのですが、敬愛する友人のmottu氏から「ひろしさん、香港にゃ安いカメラがザクザクですぜ!香港さぁこ!」などと東北弁で誘われれば行かない方がおかしいと言うもの。。ここはひとつ香港制覇とシャレ込む事と致しましょう。

 

さて先日から欲しいカメラが続々と出現し色々と悩んでおりました。X-H1、X-T3、α7Ⅲ、G9PROなどなど。。どれも魅力的なカメラばかり。カタログや既に購入された方のブログを見ては奥様の前でわざとらしくため息をつく毎日。。まあそんな見え透いた演技は10年来の付き合いの奥様の前では特に効果も有る訳では無くさっさと茶碗を洗いなさい!と一蹴されるばかり。。結婚とは罪なものでございます。。などと悟りを開く他有りませぬ。。ああ結婚残酷物語。。独身の方々、欲しいものはぜひ結婚前に買われることを強くお勧め致します。。

 

ちなみに本日一緒に香港に行く予定であったひろしの奥様は中国のイミグレでパンダの持ち出しに失敗し、シンセン市内でショッピング。。怒り狂った奥様の買い物の成果が怖いわ。。

 

さて香港のコーズウェイベイで素敵な奥様と利発でかわゆいお子様を連れられ幸せを絵に描いて額に飾ったようなmottuさん一家と合流し第一の目的である富士フィルムスタジオに行って参りました。お目当てはX-H1とX-T3の2機種。展示されている両機種に16-55㎜ F2.8をセットして貰い、あーでもない、こーでもないとmottuさんとこねくり回してしおりました。mottuさんはご存じの通り山をこよなく愛するナイスガイ。え”ご存じでない。。愛機であるD750のサブ機?にするため当然防塵防滴のH1の検討に余念がない様子。

 

一方ひろしは以前にH1を広州でいじり倒した事があり、その時に感じたグリップの違和感が奥様の前での散財からの緊張から来るものだったのか、それとも違うのかもう一度確認したかったのでございます。結論から言ってしまうと、どうやら奥様への緊張感から来るものでは無かったようです。そりゃそうだ。かつては「亭主関白のひろし」と異名をとったほどの男。10歳も年下の小娘に緊張するはずがございません。。おや。。誰か来たよう。。。。

 

ちなみにひろしの中指の長さは76㎜、かつては苦労知らずの白魚のような手と言われた指は細く白い。。まあ色は関係無いのですが一応76㎜の中指の第一関節の直径は58㎜あります。第一関節と第二関節の辺りがちょうどグリップの出っ張りにあたってちょっと痛い。これは撮影を楽しむ以前の話になってしまうなあ。。実はH1は今香港でべらぼうに安い。縦グリと純正電池2個のおまけ付きで12万4600円と破格のお値段。。今回の購入検討対象の中では断トツの最安値となっておるのですが、世の中ゼニカネには代えられない物もあるっちゅーことですな。。残念だす。。( ;∀;)

 

かつてピアニストのような指と讃えられたひろしの指。まさか今、プレス機のボタンを押している運命になろうとは。。

 

さてそこでターゲットはX-T3に自動的に変更される訳です。実は今回の購入は卓球の試合を撮りたい、もっと具体的に言うとラケットで球を打つ瞬間を捉えたいと言うのが最大の目的。一応奥様には「ありのままの今の君の姿を美しく残したいんだ、ハニー」なんて言いましたがそんなわきゃねーじゃん!写ルンですで十分です、写ルンですで。。まあ中国では現像できないんですけどね。チェキにしときますか。サーセン!(*’▽’)

 

さてX-T3ですがグリップの握り具合はどうかな??うむ。。悪くない。。あ、レンズが小さかったわい。。店員さーん!レンズ交換して貰えますか?そうそう、その赤いバッチのやつー。(*’▽’)

 

むう。。さすがに16-55㎜を付けるとフロントヘビーだすな。。うーん、さっきまで良かったと思ったグリップがやや浅めに感じる。。まあレンズを下からホールドすれば全然問題無いんだけどね。EVFも綺麗だし、何より連射の音が心地良い。。無限に押していたい気分。。これは悪くない。。と言うよりむしろイイ!問題は。。。。そう手振れ補正が無い件。。これが。。ああ、この問題さえ無ければ!なにせ卓球は根暗のスポーツ。基本的に体育館での撮影は照明が暗いんだよね。。どーする!どーするこのわたす。。えいや!で矢切の渡し。。もといルビコンの河超えちゃうか??値段は数万高いだけ。。とりあえず他のも見てみよう。。

 

さて富士フィルムスタジオのはす向かいにあるお店に移動しました。こっちの店の方が更に安いんだすよ。最終的には11万6900円になりましたけどね。。店員のノリも良い。香港人には珍しいタイプだすな。こちらではとりあえずα7Ⅲを再確認しよう!実は前回近くのソニーアンテナショップでα7Ⅲとα7RⅢは確認済。問題はあの時トイレを我慢していたのでやや気もそぞろに確認してしまった点だすな。。α7系には値段以外には基本問題はございませんが、気になったのは単射シャッター時のショックがやや大きいと感じた事。連射だと気持ちのイイ状態なんだけどね。デザインは言うまでも無く最高。。ちょっと保留にしておこう。。あ、このお店ではH1に縦グリを付けて試させてくれたんだけど急に持ち心地が良くなったぞ!?超不思議。。でもねえ。。でかいしブーストモードでも連射の速度が足らんのだす。。

 

さてお次はと。。mottuさんがまたまた近くに有るパナソニックの専門店に電話して確認してくれてます。頼りになる男よのう。。どれどれ?なんて言ってんだかちょっと聞いてみますか。。おう、流ちょうな英語だすな。。なになに?「イエース!パナソニック G9!SOU! イェース高須クリニック! アル ナシ OK? ショウミー ノープロブレム? オーグレート! アル有るね? リアリィ? OK OK サンキュー グッドないと!」 。。。寝たらダメでしょ。。さすが英検1級だわ。。

 

そんなこんなでやって来ました、パナソニック専門店。。高級店だけあっておばさんのエレベーターガールが何階に行くんだか聞いてくるね。mottuさんがクイーンイングリッシュで華麗に13階って言ってるけどなんか通じて無いみたい。。発音が美しすぎるのも問題かも。。とりあえず13階にご到着。お腹の調子が悪くて評価がちゃんとできない事が無いよう、まずはトイレに行ってと。。あ、さすが高級店はちゃんとトイレットペーパーもあるね。

 

え、何ここ?防湿庫まで売ってるけど肝心のカメラはどこなの?あ、あっちの小さなショーケースですか?そうですか、生きててすみませんね。。おーこれかあ!ひろし生G9PROは初めて!え、何?海外ではG9PROって言わない?DC-G9って呼べ?ふーんそうなんだ。。で、レンズは何つけるかって?12-60㎜でオネシャス!え?無い?じゃあ100-400㎜でオネシャス! でかいね、これ。。

 

さてと、電源入れてと。。うわーナニコレ、すげーEVFが綺麗じゃん。おう!AF爆速!何にでも合っちゃうぞ?またこのグリップの握りやすい事と言ったら。。むう。。握りやすい事は分かる。。微妙に曲線を付けているな。。しかし今ひとつ何か分からない、そう何か一味隠してある。。。むう。。この海原雄山を試すとは!お女将を呼べい!!

 

はっ。。アテクシ取り乱してしまいまひた。今までツイッターでG9PROの事聞くとみんな褒めるけど、良く分かるわー。これ良いよ。他のも悪く無いんだけどこの握り易さ、操作のしやすさ、連射の切れの良さ、ひろし好みのシャッターのフェザータッチ、EVFのキレイさと言ったらないね。うーん、ひろし、ピーンと来ちゃったよ久しぶりに。パナソニッキュやるじゃねーか!

 

ゴングの鐘がカンカンカンと打ち鳴らされました。本日の機種選定はひろしの満場一致でG9PROに決定致しました。あとは値段だけど。。あ、専門店だから割引無しなんすか。。まあ場所も一等地だしショバ代も高いんでしょう。ひろしだって分かりますよそれくらい。。という訳で頼りになる男、mottuさんと最終決戦場に向かいますよ!

 

続きはCMの後で。。

 

※当然よい子の皆様にはご承知かと思いますけど、グリップや操作感なんて人それぞれですからね。ひろしより指が長い人はまた評価が変わると思いますので是非指の長さと太さを測ってみてちょ。あと現物をいじって決めて下され。ひろしおじさんとの約束だよ!(*’▽’)

 

あ、今日CMねーんすか、そうですか、サーセン!じゃまたねー(*’▽’)

 

さあ、最終の場所に向かいますよ!ではまた!アデュー(*’▽’)

 

2019年2月11日