ひろしの中国レポート 第二回 現代中国キーワード その1

ひろしと中国

 

ひろしです。

中国レポートの第一回は皆様より思いがけぬ好評を頂きました。ありがとうございます!ところでひろしが敬愛してやまぬハムスターお師匠様がデジタルホニャララとやらでネット断ちの山籠もりを開始され遊んでもらえません。。ひろしイマイチ、テンションがあがらずやむなくコクも無いのに切れも無い第二弾をお送りさせていただく次第です。。( ;∀;)

今回は最近中国で流行している言葉やフレーズをご紹介させていただきます。やはり日本と同じように若者の言葉は年配の方を悩ませており、ここ中国でも年配の方のセリフは「今どきの若い者は。。

なのですが、その年配の方の若い頃はちょうど文化革命真っ最中で、さんざんお医者さんやら学校の先生、大学の教授、会社の社長、工場長、挙句の果てには自分の親すら吊るし上げ、ひどい時には西方浄土に送ってしまった経験を持つ方も少なくありません。

現在の中国では文化革命で発展が遅れたと考える人も多く、さりとて偉大なる毛主席をけなすわけにもいかず「功罪半々」とやや曖昧な総評となっております。

それゆえか現在の若者の生活に対する不満は諸悪の根源と決めつけている年配の方に向かうようで老人に何か言われても「お前らが言うな!」の気持ちが相当に含まれておるのはやむを得ぬ次第。。

実際中国でも老害問題が発生しており「老人が悪くなったのでは無い、悪人が老人になっただけ」と手厳しい評価です。。それでは行ってみましょう!

 

★優酷/优酷(ヨウ クー)

中国版Youtubeです。優秀の「優」と日本語では酷いに使われる「酷」を掛け合わせています。「酷」は英語のCOOL!の当て字で若者の間ではイカスじゃん!みたいな感じで使われております。

結構際どいお色気動画も流れており中国政府も庶民のガス抜きのため、ある程度は黙認しているきらいが見え隠れしております。

当然、政府にとって不都合な動画は瞬殺されますが若者も必死になって拡散するので結構いたちごっことなります。

 

★微信(ウェイ シン)/ Wechat

中国版Twitterです。小さいを意味する「微」と手紙、情報を意味する「信」を掛け合わせています。こちらも今や若者・年配問わず必須のアイテムです。

あらゆる公共料金やショッピングができる支払いシステムも備えておりますので、もはや現代生活には絶対に欠かせない一大アプリです。

こちらもかなりやばい呟きや動画も飛び交いますが優酷同様に中国当局とのいたちごっこが続いております。

 

★網紅(ワン ホン)

中国版ネットアイドルです。ネットを意味する「網」と「綺麗なもの」を意味する「紅」を掛け合わせています。主にきれいなおねえさま方が引きこもりの中国青年達の話相手となり、夢と希望と一部エロを提供しております。(笑)

画面の中にあるプレゼントのオプション(かなり高額です。3000円~10万円、もっと高額な物も有ります。)を選んでおねえさま方にプレゼントするとおねえさまが喜んでいろいろしてくれると言うやり方です。

月収100万円を超える人も珍しく無くを超える人も出てきています。。ひろしもちょっと見てみましたが、顔がなんて言うんでしょうか、整形と化粧でみんな同じ顔に見えるんですよね。。流行りのあごがつんと尖ってるみたいな。。わりと飽き飽きです。。

ひろし個人的には熟女むちむち系好きです。。

 

★淘宝(タオ バオ)

中国版Amazonです。淘汰されたを意味する「淘」と日本風に言うとお宝を意味する「宝」を掛け合わせています。選び抜かれた一品みたいな感じでしょうか。。

あらゆる買い物ができます。商品の名前が分からなくてもスマホで商品の写真を撮ってすぐこのアプリを立ち上げれば検索をしてくれます。めちゃ便利です。以前はニセモノや粗悪品が横行しておりましたが店の評価を導入して上位からソートされるようになり、評価の低い所からは誰も買わなくなったので今では品質問題は相当少なくなっております。

また店員とすぐにLINE風に話ができるので問い合わせもスムーズです。店側も死活問題なので低評価を付けた客とは徹底的にやりあっていてその履歴も表示されており、ひとつの判断材料になっております。ひろしも良く利用しておりますが、今の所外れを引いた事がありません。。

ちなみにランジェリーなど検索してしまいますと鼻血ぶーの画像が満載です。。下手なAVも真っ青ですが当局の関知は今の所ございません。これもガス抜き政策。。かなあ。なかなかに中国政府も奥が深い。。

 

★小三(シャオ サン)

愛人の意味です。主に女性を指します。夫婦間から見た第三者の意味の「三」と若い、または可愛いと言う意味を持つ「小」を掛け合わせております。

お金持ち、高級官吏、香港人、台湾人が「小三」の分野で主に雇用主として活躍しております。昨今中国政府の風紀粛清運動の影響で若干下火になっておりますがまだまだ盛んです。

もともと中国の伝統的家屋は愛人を三人まで標準装備の「四合院」スタイルですので文化革命前に先祖返りしているとも言えます。正妻が愛人を監督指導し、揉め事を外に出さないのが正妻の器量とされておりました。

今は当然そんなことは無く、愛人とデート中の旦那様を街中で発見して派手に旦那様や愛人と喧嘩する姿が良く微信にアップされ庶民を楽しませております。(笑) ちなみに中国語で愛人は普通の奥様を意味しますのでお間違えなく。。

 

★小鮮肉(シャオ セン ロウ)

イケメンの意味です。若いを意味する「小」に新鮮な肉を掛け合わせイケメンとなります。主に若い俳優やイケメンのインストラクターなどで使われます。

最近ではフィットネスジム、ヨガ教室やダンス教室に良く生息しており、教室に通う奥様達が「あの教室に凄いかっこいい小鮮肉いるわよ!」などと言う会話がWechatで飛び交っております。中国の旦那様方も油断大敵でございます。。(笑)

 

★土豪(トウ ハオ)

成金の意味です。広東省にも非常に多く、元は農民、漁民であったのが政府に土地や漁業権を取られた代わりにマンションや工場団地の権利を貰った事でバブル経済や工業区発展に伴って大金持ちになりました。

だいたい七分ズボンに白の肌着にサンダル履きで暑い土地柄ゆえか、お腹を出し、唾を吐きながらベントレーやフェラーリ、ポルシェ、ローバー、ベンツのSクラス、BMWの7シリーズを乗り回し、都会のど真ん中の洒落たバーで夕方5時前から集まって酒を飲んでトランプの大貧民遊びや女遊びをすると言う大変に分かり易い人達です。

そのカッコで工場の家賃を集金に来るのでスコップで殴りたくなります。(笑)

 

★富二代(フー アール タイ)

上記土豪や商売で成功している人達の息子、娘達を指します。2代目バカ息子、バカ娘です。同義語で官二代(グアン アール タイ)/腐敗役人のバカ息子、バカ娘も存在します。

大部分は親同様どうしようもない連中ですが、最近アメリカやヨーロッパに留学して常識と教養を身に着け親と違う路線を歩むニュータイプも登場してきました。なかなかに侮れない勢力です。。

 

★憤青(フン チン)

ネトウヨ、いや中国なのでネトサヨですか。。(笑)怒する年から取られました。外から見れば高度経済成長真っただ中、絶好調に見える中国ですが持つ者と持たざる者の格差はもはや修正不可能なほどに拡大しております。。社会への不満でなんにでも噛みついてくる人達を指します。。しかしこの格差どうするつもりなのかなあ。。

 

★五毛党(ウー マオ タン)

五毛は中国の通貨の一元(約17円)の半分。日本でいう所の50銭という表現に相当します。。公式表記は「毛」ではなく「角」ですが口語では「毛」になります。

共産党を称賛する書き込みをすると一回5毛貰えると言う風説から、共産党を称賛する書き込みをする連中を馬鹿にした言葉です。しかし書き込みの迅速さと組織だった統一感から実際は中国政府の世論操作機関と言われております。一説によると1000万人の人員を擁しているとか。。怖い。。

 

今日はこんな所で終了とさせて頂きます。(^^)/