ひろしの海岸物語 α7s 香港の空は青かった。。のは気のせいだった。。

ひろしとカメラ

 

ひろしです。

 

先日防湿庫の中に鎮座ましますα7sを眺めているとmottuさんとはるか様で楽しく過ごした香港でのフォトウォークの思い出が色鮮やかに蘇って参りますた。ついでに自分のブログをなんとはなしに読み返しておりますと、ひろしの中ですっかり完結していたα7sの記事はブログの中では全然完結してない事に気がついてしまいますた。。やばい。。。

 

まあ読者の皆様もすっかり忘れておられるようなのでそのままでもいーかな?なんて思ったりもしてみたのですがボケ防止の為に書いてみることと致しましょう。(*’▽’)

 

さてカメラをこっそり買うにあたっての最大の障害物である奥様はフルチャージのオクトパスカードとひろしのへそくりの詰まっている農村銀行カードを握りしめてブランド街に消えてしまいますた。。

 

しかし、こんな事もあろうかと実はもう一枚銀行カードを作っておいたんだすな。。農村銀行には隠れミノ程度にお金を入れておき、本命はこっちの開発銀行カード!小娘をだまくらかすなんてちょろいぜ! ドゥユウノウミー? 出かける時には忘れずにね!(*’▽’)

 

さてmottuさん、ハルペンさん、ひろしの三人でやって来ますたシムシティ。。相変わらずここの雰囲気はえげつないぜ。。所持金の大半を巻き上げようと待ち構える個人商店主とそうはさせじと抗う庶民。。まあ好きこのんで飛び込んでる時点で実は敗北してるのも同然なんだけどね。。最近のmottuさんなんか喜んで飛び込んでるみたいだし。。

 

前回mottuさんが見つけてくれておいたα7s。。まだあるかな。。??あ、あった!あれだ!

 

「ちょっと店員さん。。あのSの文字が取れてるα7sを見せて欲しいんだけど。。」

「これかい?」

「そう、その超見かけがぼろいやつ。。」

「ぼろくて悪かったな」

「それ写るんだよね?」

「写るよ!モックじゃないからね」

「そこの中古のレンズ付けて試してみていい?」

「買うなら試しても良いよ」

「試してみないと買うかどうか分からないじゃん!」

「だからさー、写ったら買うなら試させてあげるよ!」

 

普段だったらこんな無礼なオヤジは殴り倒して他の店行くんだけどα7sは超品薄。。前回来た時も中古も新品も全然無かったし、この機会を逃せば次はいつ入るか分からない。。横でやり取りを聞いてたmottuさんも無礼なオヤジにかなり切れかけている。。やばい。筋肉ダルマのモッチーに殴らせたらこのオヤジ銀河の果てまで旅立ちそうだ。。

 

「じゃあ写ったら買うからとにかくそのレンズ付けて試させてよ」

 

やれやれ、やっとやっかいな在庫を処分できそうだ。。という表情でレンズを付けるオヤジ・・

 

とにかくパシャリとその辺を撮ってみる。。写った。。まあ当然か。。

 

「写っただろ?買うよな?」

「まあ、しょうがないなあ。。ここのSの文字が禿げてるけど安くならない?」

お前の頭も禿げてるけど給料安くなるのか?」

「ぬっころすぞ、このボケ!」

「ビタ一文まからん!5800香港ドルだ!」

「くっそー!ほら5800香港ドルだ!釣りはいらん!」

「まいどあり~(*’▽’)(*’▽’)」

「二度と来るか!このボケ!」

 

※後日、mottuさんがシムシティに行ったらもっと程度の良いα7sが同じ5800香港ドルで何個も出てたそうです。。まっこと中古と言うのは巡り合わせでございますなあ。。( ;∀;)( ;∀;)

 

若干腹の立つお店ではあったものの81200円で欲しかったα7sを入手できたのでまあ良しとしましょう。。( ;∀;) mottuさんとはるか様もそれぞれ買い物に旅立ったようだし、さてと。。

 

「むう。。念願のα7sは入手した。。次はアダプターだな。。」

「いらっしゃいませ!おや?α7sをお求めになられた。。」

「そうですわ。。」

「お師匠様と同じでレンズにお金を掛けたくない。。格安のアダプターをお探しですね?」

「エスパーかよ。。。その通りですわ。。」

「これなど如何?お手持ちのキャノン50mm撒き餌レンズがMFで使えます。2800円です。」

「最高かよ。。買いますわ。。(*’▽’)」

「毎度ありー(*’▽’)(*’▽’)」

 

 

さてと予定通りアダプターも手に入れ、これで体制は整った。。α7sにMFで念願のスローライフ最高かよ。。(*’▽’) まだ時間もあるし、もうちょっと見て廻ろっかな。。あら、モッチーさんとはるかさんが居た。。

 

 

「ひろしさん、アダプター買われたんですね?」

「そうですわ。(*’▽’)」

 

「MFでの撮影も楽しい。。しかし、α7sの機動性を活かしたスナップにはAFも必要、そうお考えですね?」

「エスパーかよ。。。その通りですわ。。( ;∀;) 」

 

「これなど如何?見つけておきました。。(*’▽’)」

「SONYユーザーならまずはこれ!」

「お師匠様もお求めになったFE 35mm F2.8。44800円です。」

 

「最高かよ。。買いますわ。。( ;∀;)( ;∀;) 」

「毎度ありー(*’▽’)(*’▽’)」

 

 

 

。。。。。。。やばい。。。。。。。予定に無いものを買ってしまうまプリント。。。。。

 

そもそもぴろし、35mmの画角が超苦手じゃん。。。。まったくあの二人と来た日にゃ危険すぎる。。。。

 

ここを出るまで二度と会わないように別のフロアに行こう。。。。

 

 

あれ。。。。また会っちゃった。。。( ꒪⌓꒪)

 

 

「いらっしゃいませ!(*’▽’)」

 

「 。。。待て!( ;∀;) 」

 

「標準画角でスナップは楽しめるものの、本来自分は奥様のポートレイターだとお考えですね?(*’▽’)」

 

「。。。。エスパーかよ。。。その通りですわ。。( ;∀;) 」

 

「どうせ奥様に買い物がばれて怒られるなら一回で済ませたいとお思いですね?(*’▽’)」

 

「。。。。エスパーかよ。。。その通りですわ。。( ;∀;) 」

 

「これなど如何?見つけておきました。。はぴこ様も大絶賛!SONYユーザーなら必ずこれ!」

 

「 Batis 85mm/F1.8 72800円です。」

 

「最高かよ。。買いますわ。。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) 」

 

 

 

 

 

。。。。。。あのね。。。。。。皆様に言っておきますが友達は選ばないといけませんね。。。。。

あと買い物には一人で行きましょう。。。。( ;∀;)

 

ちなみにこの文章は一部ヨドバシカメラ様の極悪な店員さんとの楽しいやりとりをオマージュさせて頂いております。ご興味のある方は下記の記事をお楽しみ下さい。。(*’▽’)

 

ヨドバシカメラの店員がお客を沼へと沈めていく様子が恐ろしすぎる

 

 

 

2019年10月11日 ひろし 記す