ひろしと愉快な仲間たち 東京駅撮影隊の巻

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

ここ広東省では連日の雷雨。。まあ気温が下がるのはありがたいのですが洗濯物がなんとなく湿気てしまうのが甘露南天のど飴。。

えーい!ついでだと半分湿気た状態でアイロン掛けにせいを出す日々です。これはこれでスチームが要らなくて良いやね。。(*’▽’)

 

さてモアイ様のお店で無事メガネ作りも終え、近くのホームセンターで撫でまわしたり被ったりしながら選んでおりました。。通常の3足組に加えて「透」と「冷」も試してみよう。。しかし大の男が二人揃ってパンストの爆買いって絵的にどうなのかしら。。まあモアイ様は無実なんですけどね。。(笑)

 

元々モアイ様とはこの後2人で横浜方面に行って写真など撮りましょうかと話をしておりました。

 

ひろしは大学時代に新聞配達のバイトをしており、横浜駅周辺、三ツ沢、六角橋、南神大寺団地、新子安駅周辺までは、ほぼ裏の裏まで走り回っておりその中でも特に印象深いのは仲木戸駅から瑞穂埠頭に向かうゲートの手前にある2軒の洒落たバーと埠頭手前を駅から見て右手に行った所にある港湾労働者のドヤ街です。確か仲木戸の駅前には朝6時くらいから開いてる立ち飲みの店もあったりしてなかなかの雰囲気でございましたな。。まだやってるのかな。。

 

当時は埠頭の入り口右手にポーラスターとスターダストと言う2軒のバーが並んでおり、時々「危ない刑事」の撮影やモデルの撮影もやっておりました。

 

ひろしはこの瑞穂埠頭のはるか先にある数件の会社に新聞を届けるため、往復で4kmくらい愛機ヤマハメイトで全力疾走をしていたものです。晴れた日には海がキラキラと輝きとても気持ちが良いものですが一旦雨が降ったり天気が荒れると結構大変でした。

 

と言うのも当時この埠頭には木材のチップが荷揚げされており、その屑が道路に風で舞って薄っすらと積もっていたのです。このチップ、晴れている時には特に問題が無いのですが雨や波のしぶきで濡れるとオイル並みに滑り易い。。

 

ひろしの時にはスッテーンと転んだくらいで済みましたが数年前の先輩の話によると転んで滑ってバイクと一緒に埠頭から海に落ちた先輩もいたそうです。

 

いま、グーグルマップで確認してみますとスターダストさんしか無いみたいですね。ポーラスターさんは潰れちゃったのか名前が変わったのか。。そんな昔話をモアイ様に話しながらどうせならこの辺りを散策してみたい旨お願いしてみたところ、気持ちよく了承して頂けました。

 

しかし。天気はあいにくの小雨模様。。まあ無理して雨の中を出かける程の思い入れも無く、ファミレスでモアイ様とよもやま話を楽しむ事にしました。

 

モアイ様は相当のビール好きのようで実に美味しそうにビールを飲まれてます。ツイッターなど深夜に見ておりますと、1~2リッターは平気で飲まれておられるようなのでジョッキの1~2杯程度は肩慣らしと言ったところなのでしょう。

 

いろいろ楽しい話をしておりますと、なにやらはち様が東京駅を撮影する企画をTLで流されておりました。すかさずモアイ様がご一緒して良いかと尋ねた所、快く了承して頂けましたので、東京駅に向かってモアイ様と移動する事となりました。

 

東京駅以降の撮影についてはモアイ様が詳細に記事にされておられますのでこちらをどうぞ!(*’▽’)  (。。決して手抜きではございませぬぞよ。。)

【FUJIFILM】突然のフォトウォーク・XF90mmF2 R LMって楽しい(欲しい)! – モアイブログ

 

 

と、言う訳でモアイ様の洗練された文章でお楽しみの後は恒例?のひろしから見た参加者の皆様の印象をお伝えする事と致しましょう。(*’▽’)

 

 

  • はち様

きまぐれハチログ

ツイッター界のアイドル。可愛らしいアイコンを描かせたら世界一だと思ってます。ひろしのアイコンもはち様が描いて下さったもの。ツイッターでのやり取りやブログを拝見していますとほわーっとした優しい印象を持っておりましたがお会いしてみると行動力のある、ぱきぱきの、てやんでい!こちとら江戸っ子でいっ!って感じでした。ご発言も割とキレキレ。。(笑) 良い意味で印象をひっくり返されました!(*’▽’)

ちなみにひろしのアイコンの作成過程を動画で見せて頂きましたがこれぞ熟練の技!というかひろしははち様の美しい指先に見惚れてしまっておりますた。。(*’▽’)

 

 

  • ヌー様

すっきり、さっぱり。

最近ツイッターで仲良くさせて頂いているしっかり者のお姉さま。6月にスペイン巡礼で250kmを歩いてこられております。凄えぜ!!ややSっ気が有るのが更にM体質のぴろしにはたまりません。一本筋の通ったご発言にはいつも痺れます。実際にお会いした印象は上と変わらず、更に美人+アスリート体型で正しくぴろしにチュールならぬヌーお姉さまでした!

 

 

  • キュウ様

趣味全開で淡々と

最近のひろしのTLはキュウ様で埋められる事が多いです。オヤジ同士親近感が湧くのか。。キュウ様は10月に香港に来られる予定でその時にひろしに会うつもりであったようで、一足早いご対面にはやや気持ちの準備ができておられなかったご様子。(笑)

若い皆さんと対等にお付き合いをされながらも隠れた配慮で面倒を見る親分肌のいい男。ひろしが日本に住んでいたら多分良く遊んで頂いていた事でしょう。萬世橋での立ち飲み語りは生涯忘れない事でしょう。楽しかった!(*’▽’)

 

 

  • DAIKI様

ネコと夜景とビール

実はツイッターでも、ほとんど絡んだ事がなくホントの初対面でした!キュウ様の写真のお師匠様。さわやかなイケメン好男子で東京駅周辺の撮影スポットを詳しく教えて下さいました!ブログも拝見させて頂きましたがさすがの素晴らしさ。さっそくブックマークで聖地巡礼に追加させて頂きました。末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。(*’▽’)

 

 

モアイ様

モアイブログ

前回の記事でおおよその人となりはご理解頂けたかと思いますが、誠実な人柄と確かな技術、丁寧な接客で大人気。予約が立て込んでいるため大体毎晩終電近くまで激務をされておられます。ひろしとは大体毎晩「仕事終わりました!」「お疲れさまでした!」の会話が延々続きます。(笑)その後、結構なビールの量と美味しいものを食べられているのでストレス解消とは言え健康面が若干心配ではございすな。健康に気をつけていつまでもご活躍頂きたいものです。(*’▽’)

 

 

  • abc様

abc様も一年中働いておられるイメージが強いですね。。今回の参加者の平均年齢を一人気を吐いて下げておられる貴重な存在でございます。アイコンから察するに相当ふくよかなお方だと思っておりましたら実際は3重顎では無く2重顎でしたのでそんなにふくよかではありません。。(*’▽’) 参加の可否のDMをひろしに入れたのが運の尽き。。ひろしが余りの皆様との楽しさにすっかり存在を忘れて返信を忘れて居た間にひろしのお師匠のハムスター様となにやら愚痴を交わしていたそうです。。申し訳なし。。(笑)最終的には合流できました!!

若さゆえの気持ちの良い暴走と迷走ぶりが楽しめるブログはこちら!( ゚д゚)クワッ

海と猫と週末写真家|

 

 

今回の出張の4日間は色々な方とお会いできて滅茶苦茶楽しかったです。個人的にはフィリピンのカラオケで豪遊した時の5倍は楽しかったです。。また皆さんとお会いしたいですね。(*’▽’)

 

2019年9月2日 ひろし記す。