おぎひろしの自動車遍歴⑧ 北関東を駆け抜けない白いカタツムリ カローラレビンAE92 GT APEX

By Toyotacoronaexsaloon - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=54202180
ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

ひろしの人生の中の第一次黒歴史時代の幕が閉じられたと同時に転勤をきっかけに必要無くなったエミーナ嬢を売り飛ばしました。北関東のとあるお客様の業績がうなぎ登りで開発者の手が全然足りず、サポートできる人間を長期貸してくれないか?とのお客様からの打診にうちの会社が飛びついたためです。

お客様の開発現場で働いた時間は全部時間給で支払われ、開発に必要な試作装置、試作業務はひろしの会社に発注するというおまけ付きです。ひろしも大手電機屋さんの開発の中ってどんななのかな?と大いに興味が有りましたし。。真っ先に手を上げたい所ではありましたが技術職として色々勉強もできる良いチャンスでもあったため、まずはお世話になってる先輩Tさん(お化け編で登場)を優先で意向を聞いて見ました。

しかし先輩Tさんは、ちょうど新婚ほやほやで新居の購入も検討していた為あっさり「おら行かねー。ひろしを行かせてやれば?」と上司に返事をしました。

という訳でひろしに順番が回ってきた訳ですが、その頃設計会社は親会社に吸収されて新しく作られた機器開発事業部でバックセンサーなどをぴこぴこ開発していたひろしは前述のように転勤話に喜んで飛びついた訳です。

 

さて転勤に当たり身軽になりたくてエミーナを売り、とりあえずで中古で買ったのがこの車。

 

  • 5代目 カローラレビン AE92 GT APEX

Toyota corollalevin ae91 zs 1 f.jpg
By Toyotacoronaexsaloon投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, Link

 

Toyota corollalevin ae91 zs 1 r.jpg
By Toyotacoronaexsaloon投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, Link

 

まあ。。一応2ドアには戻ったわけですが。。見た目は悪く無いものの、とにかくこの車 遅い。。( ;∀;) NAのテンロクがこれほど遅いとは。。農道で下品に割り込んできたマークⅡを追っかけようとシフトダウンして踏み込んだものの、ふぉーん!と回転は上るものの、スピードが全然付いてこない。。みるみる引き離されましいまひた。。

GT APEXのグレードにはTEMSと言う電子制御サスペンションが付いてまして、スイッチひとつでサスペンションの硬さが変更できます。。。。しかし確かにソフトとハードで乗り心地は変わるものの、変わっても意味ねーじゃんと言うくらい遅い車でした。。

 

一応スーパーチャージャー付のGT-Zに買い換える手も有ったのですが。。

http://win1999.web.fc2.com/様からお借りしました。  カッコはかなり良いんだけどねえ。。

 

もともとの余りの遅さとFFに嫌気がさして1年も経たずに次の車に買い換えました。。峠の下りで早くても街中で遅いんじゃ、やっぱり意味ないのよ、ひろしには。。あ、転勤先の仕事は大変楽しかったです。。

 

2019年1月9日