おぎひろしの自動車遍歴⑦ 京都にいるときゃ~江美子と呼ばれたの~♪エスティマ・エミーナ

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

前回夜の突撃を受け思いもかけず新車を買うはめになってしまったひろしでございますが、まあ人生初の新車と言う事でそれなりに愛着も沸くもの。。

オートバックスでプロスタッフシリーズの研磨剤、ワックス等を買い込み自分の顔の毛穴が映るまで磨き込んだこともございました。黒は磨き甲斐があるわー。。ついでに荒川の土手で何かイタしたような気もしますが、今となっては思い出せませぬ。。

 

さて相変わらず赤城、榛名、日光には行くものの、だいぶ目的が異なり車を磨き切った後にのんびりとドライブを楽しむ。。とまあ普通の人のようなカーライフをエンジョイしておりました。そう、あの夜が来るまでは。。

 

とある晩秋の夜の事。。珍しく残業も少なく7時には家にたどり着き、出迎えの猫がすっぽりと座椅子の胡坐の間に収まり、緑茶ときゅうりの糠漬けでしみじみとしていた時に携帯が鳴りました。。

 

「。。。。もしもし。。。?」

「こんばんは!毎度おなじみのKでございます。先日は点検にお出で頂き誠にありがとうございました!いやーいつもピカピカですね!」

「んー、なにか点検で不具合あったっけ?」

「いえ、、実はですね。。大変申し上げにくいんですが。。」

「。。。ですが?」

また、当店全国でワースト〇〇になりそうと言うか、なりつつあると言うか、ほぼ確定と申しますか。。」

「。。。で、あるか?」

「。。。で、ございます。。」

「それで店長、今度はどこに飛ばされそうなの?」

「隠岐の島とか。。」

「後鳥羽上皇かよ!」

「あははー笑っちゃいますよね。。」

「ひろしは笑えねーんだけど。。」

「さすがひろしさま、良い感をなさっておいでですね?」

「ちょっ、待ってよ。。まだ買ってからたった1年だぞ??」

「今回の出物はまた良いモノなんですよ。。」

「買わないよ!」

「まあ、そう仰らずに話だけでも。。」

「今回は買・わ・な・い・の!!」

「ひろし様も、そろそろ広々と運転されてみたいのでは無いですか?」

「いや、ひろし2ドアが好きだから!」

「まあそう仰らずに。。頭の上の空間が広いってのも新鮮ですよ?」

「いやひろし、ちびだから、関係無いし」

「って言うかですね、横で店長泣いてるんですよ。。親が寝込んじゃって介護で地元から離れられないって。。」

「前に助けてやったじゃん!」

「今回だけ!今度だけ!最後です!神様、ひろし様、稲尾様!!

「誰だよ、最後の稲尾って。。あー。。じゃあ話だけ聞くから。。試乗車持ってこなくて良いからね!」

「ありがとうございますーすぐお伺いします!」

 

「ピンポーン!」

「留守です!」

「開けて下さいませ~( ;∀;) 」

「もう、しょうがないなあ。。なに今度のは!?」

「良くぞ聞いて下さいました! エスティマ・エミーナでございまする~ ( ;∀;) 」

「ちょ! ミニバンじゃん!この間カリーナGTの6速マニュアル試乗したばっかじゃん!ついにセダンですら無くなったのかよ! (;’∀’) 」

TOYOTA-CatinaGT1996-AT210-rear.jpg
久々にマイロードで売り出したGT。カッコよす   By Tsukuba2000投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link 

 

即納できるのが有るんですよ~!フル装備で!」

「なんで!?」

「成績が悪いんで強制割り当てで。。( ;∀;) 」

「なんだよ、それ!」

「なので今回マニュアルでのご注文はお受けできないんですよ、アハハ。。」

「こいつ。。( ;∀;) 」

 

「色はシルバーでオプション全盛りフル装備、コラム4速ATで乗って頂けませんか!」

「色すら選べないのかよ!」

「その代わりどーんと引きますよ、どーんと!」

「幾ら?」

1.2本でどないだす?オプションは既にフル装備ですゆえ。。」

「。。。。あのさー。。それで儲かるの??」

「儲かるわけ無いでしょ!だから絶対他の人に言わないで下さいよ。。」

「EDどうするの?」

「赤本によると下取りはこうなんですが、、あの、その、5速マニュアルなんで。。ちょっとお安めで。。」

「聞こえません!」

「あのー、そのー、赤本の値段で・・」

「あー聞こえんなあ!さっきピカピカって言ったじゃん!」

「ええい!赤本価格プラス10マン乗せで!」

 

「もうしょうがないなあ。。とりあえず試乗行こう!」

「はい。。どこへ?」

「日光」

「今からですか?」

「夜だから渋滞も無いし、足尾から抜けてけば、くねくねしてるから走りが良く分かるでしょ!試乗車あるんだよね?」

「じゃ、今からディーラー行きましょう。電話して準備させてときますんで。。」

「Kさんと店長も連れてくからね。」

「日光ですか。。紅葉が綺麗ですね。。夜桜ですか。。紅葉ですけど。。」

「御供いたしますー」

「なんだか桃太郎みたいだな。。」

 

 

 

「ふう。。結構走ったな」

「いかがだす?」

「まあ、ワゴン車にしては良いんじゃない?ミッドシップだし。。ちょっとパワー足んない気もするけど。。」

「ミニバンって言って下さいよ。。パワーはこういう車なんでサーセン。。」

「コラムATってまあ面白いよね。ハンドルから余り手離さなくてすむし。。」

「で、がしょ?」

「これ、運転席の窓ビリビリ言うけど仕様なの?」

「ちょっと癖が有りましてね。。納車の前に少し締めれば音減りますけど。。」

「まあ、良いけどさ。。。ローンどーすんの?」

「乗り替え審査は店長が責任を持って通しますゆえ、ご心配無く。。」

「またか。。」

「さあ、今ここでお母様に保証人の件、お電話をなさって下さい。。」

「。。もう夜の12時過ぎなんだけど。。?」

「お母様、いつも遅くまで起きておいででしょう?Kめは存じ上げておりますよ。」

「参ったな。。」

 

 

 

「お疲れ様でした。。」

「またお母さんにもの凄く怒られちゃったよ。。」

「いかがでしたか?」

「ゴールデンウィークに佐渡旅行にこの車で連れて行くって事でOK貰ったよ。。ほんとに最後だからね!こんなの。。」

「助かりました。。店長も泣いて喜んでおりますれば。。」

 

 

  • エスティマ・エミーナ 後期型

1996-1999 Toyota Estima Emina.jpg
By TTTNIS – 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, Link

 

この車、当時は「子エスティマ」なんて呼ばれておりまして兄弟車にルシーダと言うフロントマスクのデザインがちょっとだけ違うのが有りました。まあ取扱店の違いだけなんですけどね。。エミーナはトヨタ店、ルシーダはカローラ店だったかな。。

 

 

ちなみにルシーダのフロントマスクはこんな感じ。。あんまし差がないよね。。

Toyota-Estima Lucida-1st 1996-front.jpg
By TaitaFkm投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

 

エミーナとルシーダの上位のエスティマは当時「親エスティマ」と呼ばれてましたね。。かなり高かったと記憶してます。まあひろしはほんとにこの手の車興味ないもんでサーセン。。

 

親エスティマ。。たしか幅が広くて内装が良かっただけのような気が。。

1990 Toyota Estima 01.jpg
By Mytho88投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

 

 

エミーナですが2.4Lガソリン135馬力/21.0kgmでエンジンはミッドシップにマウントされ走りはまあ、悪く無かったです。車重は結構あったと思うのでそんなに俊敏では無いですけどね。。

内装の質感はまあまあ。後ろも広いし多少凸凹するけどシート倒せば、ほぼフラットになるし、マットレスを入れておけば車内泊も問題ない。オプションのカーテンとスモークフィルムで、そこそこ多方面で活用させていただきました。

 

あと約束通り、両親と妹連れて佐渡に行ってきましたよ。母親と妹は布団しいてのんびり後ろで寛いでいましたね。ちょっとは親孝行の真似事が出来て良かった。。佐渡の写真は確かどっかにあったはずだけどなあ。。引越しの荷物全部ほじくり返さないと。。佐渡良いとこですよ。母親を偲びつつまた行ってみたい。。

 

この車も最後はとある理由で売ってしまいましたね。1年半くらい乗ったかな?そろそろ2ドア車に戻りたいんだけど。。

 

2019年1月8日