おぎひろしの自動車遍歴② 2代目サバンナRX-7 赤城を駆ける赤い彗星

By OSX - 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4821340
ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

前回、後ろ髪を曳かれつつも社長にお返ししたカリーナ君に代わってひろしの初の愛車となったのはこちら!2代目サバンナRX-7(FC3S)前期型の朱色。。(笑)

この車に関しては確か写ルンです・パノラマで撮った奥多摩でのひろし入りの写真が有ったはずなんだけど見当たらない。。相次ぐ引っ越しでどっかに行っちゃったかなあ。。ふさふさのひろしをお見せできる良いチャンスだったのに残念。。

勤めて半年で有る程度お金も貯まったのでいろんなディーラーを廻り始めてみたところ、近場にあったマツダのディーラーに中古車販売部門が併設されており寄ってみました。

特に中古を買う気も無かったんだけどマツダを始めとする色々な車を見れるのでふむふむと眺めていたら若い整備士の人が話かけてきた。この人はFさんと言うんだけどこの後長い付き合いになった記念すべき初日でした。

 

「こんにちは!車お探しですか?」

「ええ、まあ。何か良いのないかな~と思って。。」

「どんなのがお好きなんですかね?」

「やっぱり速くてカッコイイのが良いかなあ。。なんて思って。。」

「そうですか。あっちにも新車が有りますけど、あーいうの買われる方って結局いじっちゃうんですよね。」

「あ、そうなんですか?」

「そうなんですよ。。どうしてもね、やっちゃうんですよ、みなさん。。(笑)」

「僕もやっちゃうのかな??」

「おそらくそうなると思いますよ。。」

「やっちゃったらディーラーさん、出入り禁止?」

「まあ。。他社のディーラーさんは嫌がりますよね。」

「他のディーラーさんは嫌がるんだ。。??」

「他のディーラーさんは。。(笑)」

「。。。。。。。。」

「。。。。。。。。」

「えーと。。?」

「あ、ご挨拶が遅れました。私主任のFです。」

「あ。ご丁寧に。。ひろしです。生きててすみません。。」

「え”?」

「え”?」

「えーと。。つまり〇ツダさんとこではいじっても大丈夫だと?(;’∀’)」

「いーえ、だめですよ~(*’▽’)」

「まあ、そうですよね、普通。。」

 

※この頃のディーラーさんはちょっとの改造にも厳しかったんですよ。。メーカー直系のTRDとかMスピードのパーツでも付けると整備お断りなんて平気であったんですよね。。今は良い時代ですよ。。

 

「私個人は構いませんけどね。。(笑)」

「え”? Fさん、ここの社員でしょう?」

「そうですよ」

「大丈夫なんだ?」

「人生いろいろ有りますからね。。(笑)」

「そうなんだ。。人生いろいろ、女もいろいろ。。」

「いい歌ですよね。」

「え?知ってるんだ?(笑)」

「まあなんとなく。。(笑)」

 

まあ、後半は半分ネタですがこんな感じですっかり仲良くなってしまったひろしはイジリ前提で中古の赤のサバンナRX-7 GT-X前期型を買う事にしました。確か3年落ちだったな。。スタイルは抜群です。スペックはこんな感じですね。ウィキさんありがとう!

GT-X:アルミボンネットとビスカスカップリングLSD装備 インタークーラー付き13Bターボエンジン 185ps/25.0kg

後期型からは出力が205ps/27.5kgに上がってますね。。

 

前期型と後期型の一番簡単な見分け方はテールランプを見て下され。こちらもウィキ様から。。

こちらは前期型。テールランプが四角い。。

Mazda RX-7 (FC3S) rear.JPG
By Tokumeigakarinoaoshima投稿者自身による作品, CC0, Link

 

こっちが後期型 テールランプが丸型2灯になってるのが分かるかな?? 色はまさにこんな感じ。ひろしのはリアウィングも無いからまさにテールランプ以外これですね。

1989-1991 Mazda RX-7 (FC) Turbo coupe 01.jpg
By OSX投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, Link

 

まあ、いじったなんて言ってもエアクリとマフラーと車高調くらいですけどね。。5cm車高を落としたらとぐっと引き締まる。。でもマツダの赤は少し経つと朱色に変色しちゃうのが残念なんだけどね。。

今にして思うと余り速くも無かったのだろうけど、日常域で使うには十分過ぎるほどスポーティ。ターボの過給が始まると体が押さえつけらる感覚がたまりませんね。埼玉県北なんて農道だらけだからそこら辺でもちょっと楽しめるし。。

ああでも、当時の2Lのセダンは大体120-160psだからやっぱちょっとは速いのかもね。。軽いし。。

あ、あとこの頃流行りのCD10連装チェンジャーを付けました。FMで飛ばすやつですね。最初アース取るのに失敗して高圧電線の下に行くと雑音が入ったりしてました。。

この頃はまだ彼女もいなかったけど、土日の夜は会社のみんなと良く走りに行ってましたね。みんな車・バイク好きで会社の駐車場は走り系の車ばっかりでした。バイクもほとんどの人間がひろしも含めて乗ってたし。赤城、榛名、日光、首都高・大黒ふ頭、箱根。。などなど。

まあみんな好きだけどガチでは無いのでドライブを兼ねて行って一往復して満足で食事して帰ってくる感じですね。熱海に行った社員旅行も全員バラバラでスタートしてキャノンボール状態だったし。。あ、速度は常識の範囲ですよ。。(笑)

ちなみにFさん、かなりフットワークが軽く、ひろしの車のブーツが擦れてブレーキオイルが全部無くなっちゃってサイドブレーキだけでディーラーにたどり着いて明日からゴールデンウイークでどうしよう!ってなった時に速攻新車の展示車両からパーツ外してひろしのに付けてくれました。頼りになる男だよねえ。。( ;∀;)

ああ、あとロータリーエンジンは変なタイミングでエンジン切っちゃうとすぐプラグが被ってエンジンが掛からなくなるんだよね。ひろし赤城の駐車場でやっちゃって、みんなに押し掛けしてもらったら掛かった!良い思い出です。。ご協力の皆様、その節はすまんだすた。。( ;∀;)

いろいろな場所に連れて行って楽しませてくれたいい車でした。。そう次の魔の手がひろしに迫るまでは。。

 

次回も続きますよ。。(*’▽’)

 

2018年12月27日