ひろしです。
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
さて世界一霊感の無い男と言われ続けてはや数十年。母親と少しケンカした時に死んだらお前の所に化けて出てやると言われてもその後一向に現れません。。そんなひろしが唯一体験した。。と言うか同行者が体験した出来事をひとつお話させて頂く事と致しましょう。。(*’▽’)
あれはひろしが大学4年生の時の5月の連休のこと。先に社会人となって働いていた2人の大学の先輩と久しぶりにツーリングにでも行くかとのお誘いが有ってバイトを調整して2泊で横浜から軽井沢、安曇野、松本辺りを3人でのんびり走ろうと言う事になりました。先輩の一人は車のお話で出てきました会社の先輩Tさんです。この方は高校時代からワンダーフォーゲル部でアルプスを縦走するような本格派。カメラの知識も有りリバーサルで写真を撮る方でも有り、バイクの趣味もあってひろしとは大学時代から会社までずーっとお付き合いをして下さった大切な方です。山男にありがちでちょっとだけ人付き合いが苦手な面もお持ちでしたが懐に飛び込んでしまえば、非常に優しくて面倒見の有る方。良く下宿先に突撃して余り物のご飯を頂いてはゲームなどを一緒に遊んでおりました。
さて、別にお金に困って居たわけではありませんがバイクの時はやはり野宿が楽しい。。と言う事で先輩Tさんがテントを用意し各自寝袋持参でBBQでもしながら一杯やりましょう。。ひろしは飲めないのでウーロン茶ですけど。。と言う話になりました。
横浜を出発してのんびり男三人で清里で浮きまくり、軽井沢でも浮きまくり、やっぱこんなカップルの聖地で男3人はだめだよな、と笑いながら鬼押し出しの方向へ向かいました。
鬼押し出しとはかつての浅間山大噴火で流れ出た溶岩が風化した奇岩が立ち並ぶ観光地でありますが到着したのが既に夕方の4時近くでちょっと寒かった事も有り、既に人影もまばら。。当初園内でキャンプができるかとも思いましたができそうも無かったので人気の無い鬼押し出しの別荘地の方へ向かいました。
少し走ると別荘地の中に入りましたが別荘はまばらで人影も無い。とあるカーブの所に大きい石が立っており道路からは見えづらい奥まった開けた平らな場所が有ったのでそこにテントを張る事にしました。
その大きな石(溶岩でできたと思われる)は高さ6-7mくらいで直径は4-5mくらいの円筒形、なぜか石の上のてっぺんに松の木が一本立っておりました。平らな場所のすぐ横には幅1mくらいの綺麗な小川が流れており、キャンプのロケーションには最高で早速テントを張り、食事の支度に取り掛かりました。
T先輩は手慣れているのであっと言うまに食事の支度も出来上がり、少し曇り空ながら星空も綺麗で3人で会社の事や知り合いの近況など語り合い明日もまだ走るのでそろそろ寝ようかと言うことになりました。夜の10時くらいだったと思います。
ひろしもバイトを調整するために前の2週間ほど休み無しで働いて居たこともあり、すぐに寝てしまいました。
さて次の朝、ひろしがテントの中で目覚めますと既に先輩2人は起きておりました。おはようございますとまだ眠い目をこすりながら挨拶をしますと2人の様子が変です。目が真っ赤っかでどうやら寝てない様子。。
えー?どうしたんですか?二人とも寝てないんですか??とひろしが尋ねますと2人が話始めました。。
夕べさ、ひろしが寝た後、ちょっと2人で話をしていたんだよ。。そしたらさ、外からなんか聞こえてくるんだよ。。
なんだかテントのまわりをぐるぐる回る足音が聞こえるんだよ、それになんかぶつぶつ言う声も。。
最初さ、別荘地の管理人がこんなところで勝手にテントを張って。。みたいに見回りに来たとのかと思ったんだよ。でもそれならまだテントに灯りもついてるし声掛けてくるよね。。
それでとりあえずこっちも黙っていたら話し声が2人に増えたんだよ。。どうも男女みたいなんだけど何言ってるのかまでは聞き取れないんだけどね。。
それでその2人がテントの周りをぐるぐるずーっと話ながら回ってるんだよ。。でさ、たまらなくなってテントの入り口の反対側に足音が回った時に少しだけ入り口を開けてみたんだよ。。
そしたら足音が消えちゃってさ。。
怖くなってまた入り口閉じたら、またぐるぐる、ぶつぶつが始まるんだよ。。
それを3-4回したらさ、今度は足音が小川を渡っては戻る感じでびちゃびちゃ音がするんだよ。。
小川までは2-3m離れてるだろ?だからまたこっそり入り口を開けて見たんだけど何もいないんだよ、びちゃびちゃは聞こえてくるんだけどね。。
そんなんで結局明け方近くまでずーっと続いててさ、怖くて寝れないし電気も消せなかったんだよ。。
なんでひろし起こさなかったんですか??
だってさ、お前はなんか平和そうに寝てるし、お前まで起こして全員パニックになったらほんとに発狂しそうだろ?だからさー起こさないようにしようって2人で決めたんだよ。。
そうなんですかー、いやひろしも見たかったような。。
おまえはほんと鈍感って言うか寝たら起きない奴だよなあ。。まあ良いんだけどさ。。
その後何年か経った頃にTさんにあの時の話をしてみましたが山男で野宿慣れしているTさんもあんな経験は初めてとの事でした。あの松の木が一本生えてる岩は今もあるのでしょうか?もう一度行ってみたい気がします。。
2019年1月2日