ひろしと4六角打つまで。。 Mac book Air Ⅿ1購入激闘編

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

前回の続きからまずはどうぞ。。( ;∀;)

 

んん?ん~。。。999元。。( ;∀;)

 

そう!以外に安いのね。20日のあなたの給料日でも買いましょう!(*’▽’)

 

。。。。そ、そだねーーー( ;∀;)

 

本日の一言。。。「 予断は許されない状況です。。( ;∀;) 」

 

 

さて、給料が出たら買いに行こうかと言う話には一応なったのですがここで奥様ハタと気が付いたようです。。

「あなた?あなたにお誕生日のご祝儀渡してなかったっけ??」

「へっ!? ( ;∀;)( ;∀;) 」

 

ちっ。。。やっぱり思い出しやがった。。。( ;∀;)

 

 

さあここからが夫婦のせめぎ合いの第2ラウンド開始どす!( ゚д゚)クワッ

お給料を丸ごと渡してる中から買わせたいひろしとお祝儀で買わせようとする奥様。。

例えて言うなら変化球で攻めたい振り飛車党のひろしと家計と言うか自分の小遣いをがっちり守りたい居飛車穴熊党の奥様。。( ;∀;)

上の赤丸が穴熊囲い。。見てお分かりのように王様が一番奥に鎮座ましましてます。。。 めっちゃ守りが固いのねんねん。。( ;∀;)

 

この戦法の怖い所は終盤に一手を争う時に奥様に王手を掛ける事ができない。。どの駒を使っても王様まで届かないのですなあ。。振り飛車を愛用するひろしとしては正に天敵と言えよう。。( ;∀;)

 

通常ここまでがっちり組まれてしまうとひろしに勝機はほぼ無い。。しかし意表を突く桂馬の高跳びのトマホーク作戦があるのだ。。受け方を知らないと破壊力は抜群!正に一回こっきりのチャンスと言えよう。。( ;∀;)

 

上が奥様の陣、下がひろしの陣である。。

第一段階。。思う存分固く組ませて油断を誘う。。( ;∀;)

まずは奥様をわざとがっちり穴熊に組ませて油断をさせる。。しかるのちに通常はあり得ない段階で本来ぴろしの守りに使う歩と桂馬を跳ね上げる。。夫婦の会話はこうだ!

 

「あなた、ご祝儀の7000元確か渡したわよねえ。。まさかカラオケとかで使っちゃったとか無いわよねえ??」

「しょ、しょんなこと無いよ!無駄使いなんてしてないもん!( ;∀;) 」

 

 

第二段階。。固い守りに油断した奥様は大ゴマの交換に撃って出る。。( ;∀;)

「あ~~ら、そうなの?持ってるならそれを使いましょうよう~~足りない分の999元くらいならカンパしてあげても良いのよ??(ΦωΦ) 」

「そ、そんな事言ったってひろしだってもうちょっと持っておきたいし。。そもそもお店の宣伝用にパソコン買うのになんでひろしのへそくり使わなきゃならないの??( ;∀;) 」

。。。。仕掛けを炸裂させるまでは低姿勢で油断させるべしべし。。( ;∀;)

 

 

更に奥様はひろしの攻撃を牽制すべく角を打ってひろしの攻撃の要の飛車を狙う。。しかし今回この飛車はひろしは使う気は全くないダミーである。。( ;∀;)

奥様に飛車をイジメる角を打たせたところを見計らって桂馬が成り込む!奥様の歩と桂馬との交換で一見大損に見えるが実は穴熊のここの歩は守りの要である。。(ΦωΦ)フフフ…

「それに奥様先日美容室で幾ら使ったっけ。。??3000元くらい??( ;∀;) 」

「。。。。。。。。。。。」

 

いきなり桂馬を犠牲にされるとは思わず止む無く香車で桂馬を取る奥様。。そこに歩で追撃を掛ける。。( ;∀;)

「それとさあ。。化粧品も今月結構買ったよねえ。。確か2000元くらいだったっけ??( ;∀;) 」

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

 

 

お互いの香車を取り合ったあと止む無く守りの最重要の桂馬を跳ねた奥様の頭に歩をちょこんと置いてみるなど。。(*’▽’)b

「服も結構買ったよね?2000元くらいかな?? ( ;∀;)( ;∀;) 」

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

 

 

奥様銀を上げて必死に王様の頭上を守るもぴろしは更に香車で攻撃力を加える。。(ΦωΦ)

「それに奥様、禁酒するとか言っておいて先日べろんべろんに酔っぱらってたじゃん??( ;∀;) 」

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

 

 

奥様の角を追い払うべく5六の歩で突き飛車と守備の要の1三の桂馬の両取りの角を打つ。。( ;∀;)

 

ここで狙いの一撃の4六角打ちだ!( ゚д゚)クワッ

 

以下奥様が飛車を逃がせば奥様の王様の頭上に集中爆撃の技ありの一撃。。(*’▽’)b

「まあさ。。でも洋服も美容室も化粧品もみんなひろしの為に綺麗にするためにしてくれてるんでしょ。。?お酒べろんべろんもお客様の誕生会盛り上げるためだよね。。お疲れ様。。愛してるよ!( ゚д゚)クワッ 」

 

「貴方の欲しいのMac book Airよね!メモリ8Gで良いの!?なんならメモリ256Gでも良いのよ!( ;∀;)( ;∀;) 」

「いや。。そんなメモリ無いし。。でもありがとう。。。( ;∀;) 」

 

 

 

まあなんて言いますか愛よね、愛!一応遠慮して最小限構成にしておきますた。。(*’▽’)\”