ひろしとMac解体新書(ど素人編)

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

そんなこんなでついにMac Book Airが手元にやって参りますた。一日納品が遅れたお詫びにソフトケースも頂いちゃって大変満足でごわす。。(*’▽’)

むう。。右端が見切れてますな。。( ;∀;)

サービスのソフトケース。。中にクッションが入っていて耐ショック耐閃光防御仕様!( ゚д゚)クワッ

 

さてひろし、WindowsはMS-DOS3.1からのお付き合いなのでまあ一通りの事は分かるのですがMac OSはホントさっぱり分かりません。。とりあえず電源を入れてみよう。。電源ボタンどこかな??

 

ってモニター起こしただけで電源入ってんだけどそう言うものなの?マッキュさん。。??( ;∀;)

 

まあ怖いからとりあえず電源を挿してと。。あ、なんかインストールが始まった。。なんだか使い方を教えるチュートリアルもあるけど良く分からんからパスです。。( ;∀;)

 

えーなんかWindowsからデーターを移行したいならここ掘れワンワンみたいな表示が出てっけどやってみたらバージョンが違いますやら、Microsoft 365のone driveを一回アンインストールしろだの面倒やね。。これも後回しにしよう。。( ;∀;)

 

なになに?音声認識設定??Siriさんに呼びかけてくれですと?音声入力指示なのか。。( ;∀;)

Mac    :「Hey Siri!フォルダを開いて下さいと言ってみて下さい。」

ひろし:「ヘイ!尻!こっちに尻を向けてごらん!」

Mac :「Hey Siri!フォルダを閉じて下さいと言ってみて下さい。」

ひろし:「ヘイ!尻!恥ずかしがらずに。。さあ!」

奥様 :「真っ昼間から尻尻煩いんじゃ!毎晩撫でててまだ足らんか!このエロがっぱ!」

。。。怒られました。。。(*’▽’)\”

 

とりあえず素で日本語環境だけ整いましたわ。。( ;∀;) まあこっちは持ち出し用だから必要なデータは外付けハードディスクから持って来れば良いよね。。

 

一応仕事でも使いたいからMicrosoft365もインストールしてと。。後はツイッターはやはり慣れてるGoogle Chromeが良いやね。。あ!ログインしたらいつもの環境が既に!便利で楽だな~( ;∀;)

 

じゃあ外付けハードディスクに仕事のフォルダをコピーしてと。。うお!なんだ!?Macにゃー普通のUSBの挿し口は付いてないんか!?( ;∀;)

言わずと知れた普通の?USB。。

 

そしてこちらの楕円のUSB-Cが近未来の夢のUSBですと?( ;∀;) まあ上下関係無く挿せるのは良いけど手持ちの機材が流用できないのはなんだかな。。これを機会にステップアップしろって事なのかしらん。。

うーん。。実にシンプルな上に超高速らしい。。( ;∀;) 楕円なだけでUSB2.0の20倍の転送速度とかシャアみたいなものか??

 

うーん。。今の手持ちの外付けHDDが挿せませんわねえ。。データの移行どうしましょ??( ;∀;)

あら。。はるか様が良さげな商品紹介してくれますた。ありがたし!

https://twitter.com/harucamera3/status/1337686832914583552?s=20

 

 

ちょっと陶宝(タオバオ)で画像検索してみよう!あれ!全く同じのがあるじゃん!ってかANKERって中国の会社だったんだ!?そりゃあ売ってるわけだ。。知らんかったわい。。( ;∀;)

と言うか。。日本で4799円で中国だと358元で5370円かあ。。なんで中国の方が高いんだい??( ;∀;)

これが中国通販の罠。。116元起と書いてあるがそれは4個の挿し口が付いてる廉価版がこの値段からってことでこの8個の挿し口が付いてるのは358元なのだ。。( ;∀;)

 

意外に高い。。あと、とりあえずマウスと外付けSSDも欲しい所ですな。ひろしのMacはストレージが256GBなんだけど512GBにすると2000元(約30000円)も高くなるのねん。。

 

その点最近のSSDはお安くなってるしexFAT方式でフォーマットできるSSDはWindowsにも使えるからMacだけでオシャレに完結したい人以外は外付けSSD買った方が良い気がするよね。(*’▽’)\”

 

でもなんだかんだ高いのでここはひとつ奥様に買って貰おう。。( ;∀;)

 

「ねえ奥様。。タオバオの買い物カゴの中にさ、また服とカバンがいっぱい入ってるんだけどアレなに?」

「煩いわね、冬の新作が出てるのよ!貴方私に去年の服着ろって言うの?」

「いや、去年じゃなくて先週も買ったでしょ?」

「あれはちょっと合わなかったのよ!」

「でも返品してないじゃん??」

「一回着たもの返品できないでしょ!」

「そー言えば自撮りしてアップしてたものねえ。。なんだ気に入ってるんじゃん。。ハハ。。」

「で、また今週も買うんだ??」

「貴方にだってパソコン買ってあげたでしょ!」

「さあそこなんですよ奥様。。ねえ奥様、今日も綺麗じゃないかい?いつも素敵な君を心から愛しているのだよ。ところでひとつ相談があるのだが買い物カゴに入れた3つをスポポーンと買うて下さらんかね?」

「まあ。。しょうがないわねえ。。」

「ひとつ頼んますわ。。(*’▽’)\” 」

 

 

 

てなわけでやって来ました3点セット。。(*’▽’)

 

 

実際の商品はこちら。。

巾着袋も付いてきて良いですなあ。。(*’▽’)

 

SDとmini SD、USB3.0が2個。。

 

ひろしは最近は余り使わないけどLANが1個。

 

これは投影機で良く使うHDMI。そしてUSB-Cが2個。。(*’▽’)

 

SSDは評判の良いSUNDISKを選んでみますた。。(*’▽’) お値段は816元(12,240円)。日本のアマゾンでは16,200円だからこっちの方が安いですなあ。。ハードケースも付いてるし。。

これも通販なのだよ、( ゚д゚)ウム

 

 

写真では大きく見えるかもだが実際は名刺程のサイズしかないのだよ。これで1TBとは驚きではないかね、ヤマトの諸君。。もっとも2TBでも512GBでもサイズは同じだがね。。(ΦωΦ)フフフ…

 

ケーブルは短いが硬くて黒くて太いのだよ。。おっと女性読者もいるから。。と思ったがひろしの記事を読んで下さる奇特な女性読者はどうせ下ネタスキーだから関係ないのだよ。。通常USB変換も付いていて素敵じゃないかね、タラン。。(ΦωΦ)フフフ…

 

カバーなんかも付いて来ますな。。(*’▽’)

中はクッションで柔らかいが外はやはり硬くて黒いのだよ。。もう女性読者はメロメロの頃だろう?なあスターシャ。。(ΦωΦ)フフフ…

 

マウスもついでに買いますた。これまた評判の良いロジクールⅯ590。。(*’▽’)

お値段159元(2,385円)で日本のアマゾンでは3,182円とこちらも中国の方が安いですな。。

ロジテックなのかロジクールなのかどっちなんだい??( ;∀;)

 

この丸いボタンを押して1,2を切り替えると2台のパソコンを1個のマウスで使えるのだよ古代君。。シームレスに切り替える事も可能だが何故かMacBook Airでは上手く認識してくれないのだよ。バージョンの問題かな??( ;∀;)

 

横のボタンにも色々割り当てられて便利なのだよ。。(*’▽’)

 

とりあえず一通りの環境が整った所でのMac Book Air M1の感想なのですが確かに速い。そして冬は冷たい。。( ;∀;) 今メインのWindowsマシンはマウス社のintel COREi7でパワーは問題無いもののかなりファンが回るほど発熱します。冬はちょうど暖かくて良いくらいなんだけどMac Book Air M1はファンが無いから静かなのは当然なんだけど冷たすぎてちょっと辛いです。。(笑)

ちなみに折よくLuminar AIが出たので2ライセンス版を購入してWindowsとMac Book Air M1にインストールしてみたんだけど先にインストールを開始したWindowsの後にMac Book Air M1でダウンロードして開始した方が全然作業の進みが速いっす。。

こちらは既に一年以上使って色々インストールもしてるのでその影響もあるかもしれませんなあ。。( ;∀;)

 

後からダウンロードして追いかけても既に84%を終えてしまっている。。まだ余計なものが入って無いとは言え速し!( ;∀;)

 

ところでMac Book Air M1ですけどWindows環境に似せれば似せるほど少しレスポンスが落ちるような気がしますな。。例えばsafariの表示スピードとChromeではChromeがワンテンポ表示が遅れるみたいな。。まあそりゃあそうかもね。って感じです。やっぱりMacは作業じゃなくてクリエイティブに強みを発揮する感じなんじゃないかな?って言うのが初見の印象ですわ。。これから使いこんで行くとまたイメージが変わってくる事でしょう!とりあえずスタバ行ってきます!(*’▽’)/