おぎひろしの自動車遍歴⑩ 欲望の赤本革 3代目 RX-7 FD3S Type X

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

北関東でのお仕事は相変わらず順調で色々と勉強をさせて頂きました。また趣味の方も好調で若い社員の方々との麻雀、ドライブ。同年配から上の方々とは、ボーリング、キャンプ、カヌー、スキーと幅広く遊んで頂きました。

ボーリングに関しては社内クラブに所属させて頂き、年間200ゲームのアベレージは187ピン位だったと思います。また地域のボーリング場のクラブに所属していると1500円で投げ放題とかあるんですよね。大晦日に50ゲームの年越しボーリング大会なんかも参加しました。また県内の各地のボーリング大会に転戦して一度3位に入賞したことがありました。その時は202、267、218で3ゲームトータルで687ピンだったと思います。ボーリングの用具もカメラと同じで沼が有るんですよ。特にボールです。まあカメラ程は高くは有りませんが。大体15000~35000円くらいです。みんな5-6個は最低持ってるんじゃないかな??

ボーリングのボールってレーンの油を吸うんですよ。で、吸い過ぎると走りのキレが悪くなる。。と競技でやってる人は皆思ってるんですよ。で、どうするかって言うと湯舟に漬けちゃう。一晩位放置しておくと油が浮いてくるわけですよ。結構出ますよ、薄青い色の油が。。湯舟全体に膜張るくらいに。。で、家族に怒られちゃうパターンなんですよね。。(笑)

キャンプとカヌーはセットになってまして市内を流れる那珂川を拠点にしてました。程度の良い2人乗りのフジタのフォールディングカヤックを譲って貰い良く川下りをしてました。那珂川は綺麗で良いですよ。一回転覆しましたけど。。

スキーは最高に楽しかったです。実はボーリング、キャンプ、スキーのメンバーは殆ど同じで年上の方が多かったのですが、この人達とにかくスキーが上手い。だいたいいつも8人くらいで行ってたのですが指導員が4人、準指導員が2人、1級が2人と化け物みたいな人達。2m近い長いスキーで横を向いて話をしながら高さ1mを超えるこぶ斜面に平気で突っ込んで行って、ひろしがひいひい言いながら降りてる急なこぶ斜面をほぼ直滑降で降りて行っちゃう。シーズン中はほぼ毎週出かけてましたけど、この人達だけは上手すぎて全然参考になりませんでした。。クロカン組もいまして戦場ヶ原とか行ってました。ああ、この頃カメラの趣味さえ有れば。。( ;∀;)

さて、車の方の話に戻りますが、かなり気に入ってはおりましたSW20ですが、オーバーヒートの傾向がちょこちょこ出て参りました。ディーラーの友人に相談してみたところ、SW20はフロントのラジエターからパイプでリアエンジンまで冷却水を通しているので箇所の特定が難しく、配管を全交換すると結構な金額になるよ、との事。。板金屋の友人にも相談してみたところ、程よい値段で引き取って自分でゆっくり修理しながら乗るからそのお金を頭金にして次の車探した方が結局安上がりじゃない?との提案も貰い、乗り換える事にしました。その車がこちら。。

 

3代目 RX-7 FD3S タイプX 赤本革仕様

 

RX-7の中では余り過激な走りをしない人向けの豪華本革内装仕様。外装はシルバー。

この車は写真があった。。

赤い本革。。助手席に乗った彼女が今夜はなんか燃えるわ。。などと言い出す事は当然無い。

 

 

エンジンは255ps/30㎏を発生し十分な加速感。しかしさすがにこの頃はもう峠にわざわざ走りに行く事も無く、通勤やドライブを楽しむ方向に行きつつありました。それでも一応雰囲気を楽しむため、車高調、スポーツマフラー、エアクリは交換して車高を若干落として大人のスタイリングへ。。あと賛否両論あるものの雰囲気が楽しみたくてブローオフバルブも付けちゃってみました。シュー――、プッシューーーとか良い感じ。(*’▽’)

しかし国産の車、特にマツダ車はヘッドライトが暗い!これは歴代そうなんだけど何をどうしたって暗い。。暗すぎる。。という訳で更に補助灯をフロントバンパーに追加して安全確保。照らす領域はせいぜい7-8mくらいにしたんだけどこれでやっと一安心。。

ナンバー横の補助灯のおかげでやっと安全運転ができる。。ヘッドライトが暗すぎるんだよ、マツダさんよう。。

 

SW20とFDの前半時には素敵な彼女にも恵まれ、仕事も順調、趣味も好調となんと素敵な時代で有りましたでしょうか。。しかしこの車最後は海外出張激増に伴い、会社の駐車場に放置状態となり、最後はドナドナされて行きました。。幸せは長く続かないね。。合掌。。ちなみにタネを明かしますと後ろのワゴンRが次の車だす。。

 

長年放置され見るも無残な姿に。。ちなみに写真撮る前に廻りのぺんぺん草は取りました。。

 

2019年1月23日