おぎひろしの自動車遍歴⑪ 軽ナンバーワン SUZUKI 初代ワゴンR

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

ここ南国広東省もいよいよ冬真っ盛りのシーズンとなりました。連日最低気温14度を記録し、財布の中身と相まって身も心も寒い事この上ありません。

間もなく中国でのお正月と言う事で中国風のお年玉(紅包・フォンパオと読みます。)の準備もせねばならず、銀行に行って新札を準備しました。

親戚から部下、友達の子供、挙句の果てには駐車場の管理人にまで渡す必要がある訳ですが、これは中国の南の方の風習らしく、北の方ではこんな習慣は余り無いとの事です。

ひろし住む所を間違えました。。まあ間違えたと言えばそもそも中国に居る事自体が間違いなのですが。。そこから更に遡ってしまいますとそもそもひろしの存在意義が問われる事になりますので大人しくお年玉を渡すことと致しましょう。。

 

さて5年近くの海外赴任が終わり、日本に一旦帰って参りましたが自慢のFDは駐車場でペンペン草に覆われ車検切れの有様。。事前に同僚から状況の写真を送って貰っており、これは復活にちょっと手間取りそうとの判断。。と言うわけでとりあえずの足として帰国前に近所で即納できる中古を探して予約を入れておきました。それがこちら。。

 

初代ワゴンR 4WDターボ 赤

Suzuki Wagon R 010.JPG
By Tennen-Gas投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

※実物写真はFDの時の後ろにかすかに写ってるのを見て下され。。

 

まあ帰国したらスキーにも行きたいし、とある事情で少し人を乗せる機会も増えるだろうしで、この車にしました。一回は軽自動車にも乗ってみたかったし。。ターボ無しの遅さって言うか坂道の登らなさは前に代車で経験済だったので、ターボ有りにしました。馬力は変更前なので61ps/6000rpm 最大トルク9.2kg-m/4000rpmのはず。。もっとも相当ヘタってたのでそんなに出て無いでしょうけど。。

 

この車については特に語る事も無いんですけど一応乗った車だし、跳ばす訳にも参りませぬ。。4WDはやっぱ安定性が有りますね。あとターボで街中でも山道でもそんなに不満は有りませんでした。荷物も結構載るし。ただしターボ付きで4WDなので当然燃費は良くないです。大体12km/Lくらいじゃなかったかなあ。。運転にもよると思いますけどね。。

 

あ、初めて奥様が日本に遊びに来た時に成田まで迎えに行ったの、この車だったな。確か高速GWの渋滞に巻き込まれて4時間くらい待たせて激おこされたのも懐かしい思い出。。紅葉のシーズンが終わりそうな時期に再度来た時にも赤城にドライブに行ったなあ。。この頃は髪が有った。。もう10年以上前の話しだすねえ。。コンデジで自撮りだね。時代を感じる。。( ;∀;)

クララが立った!じゃなくて髪が有った。。

 

1年半程乗った後、海外に再赴任する事となりましたので友人にタダで譲って、その代わりにこの車で空港まで送って貰ったっけ。。

 

2019年1月29日