ひろしの職場拝見 最高の技術者魂 メガネの達人モアイ氏

ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

ツイッターなどを見ておりますと時々ひろしはろくに仕事してないんじゃないか?などと心配して下さる方がいらっしゃいます。ダイジョブ!ちゃんとツイッターの間に仕事してます!ご心配頂き感謝の次第。。(*’▽’)

 

ところで楽しかった羽根つき餃子オフも終わり翌日はまた東京ビジネスモード学園。。関東近辺の主要なお客様にご挨拶やらご機嫌伺いやら打ち合わせやらと久々に仕事らしい仕事をさせて頂きました。しかし心は既に翌日のモアイ様の職場訪問に飛んでおりまっする。。(*’▽’)(*’▽’)

 

元々ずいぶん前にモアイ様がメガネ屋さんで働かれている事を知った時からぜひ新しいメガネをお願いしたいと思っていたんだけどひろしのレンズはちょっとメンドクサイ仕様なんで短期出張中では受け取りができないので泣く泣く諦めてたんですよね。

 

しかし今回は10月頭に再度の日本行きが確定している。。今回作って貰えれば10月に受け取れるじゃん!? これは最大のチャンスじゃね?と午後からお会いできますよ、と仰って下さったモアイ様にこっそりDMで午前中からお仕事場にご訪問させて頂けませんか?と図々しいお願いをした所、快くお受けして頂けました!ありがとうございます!しかも半分お世辞だとは思うんだけど楽しみなんてツイートして下さってるし。。ううっ。。人の情けが身に染みる。。( ;∀;)

 

 

思い返せば自由が丘のカリスマ美容師あめちゃん様も休みの日にわざわざお店を開けて下さったんだよなあ。。ツイッター繋がりの皆様の優しさにはほんと涙が溢れます。。あ、ちょっとそこの優しさ半分のバファ〇ンさんも反省して!!( ;∀;)

 

さてと。。明日は何着て行こうかな。。やっぱシマムラのリラックマ勝負下着は絶対だよね。午後からは写真も一緒に撮りに行こうって話だし、汗っかきのひろしとしては、やっぱこっちのポロシャツの方が速乾タイプで良いんじゃね?って言うかこれしか持って来てないんだけどね。アハハ (*’▽’)

 

さてと待ち合わせは10時30分。。万が一にも遅刻しないように目覚ましセットして、ついでにモーニングコールもセットしておくか。。どれどれ?最初に77を押すと。。続いて起きる時間を0700と。。よしと。。あら。。なんだか今にも化けて出そうな消え入りそうな声で「アズジジヂザンジップンにゼッドジマズダ~」って復唱が入ったけど大丈夫か、東〇イン。。( ;∀;)

 

あ、ホテルの名誉のために言っておきますとモーニングコールのセットの機械の反応の鈍さとトイレの便座の小振りなこと以外はとーーーーーーっても快適なホテルでした!ぴろす身長の割にはたけのこの里がビックな男なもんで小振りだとはみ出ちゃうんだよね。。フロントも従業員さんも親切だしとっても清潔ですた!会員カードも作っちゃったよん♬ (*’▽’)

 

じゃあまあ明日に備えてさっさと寝ますか。もう午前2時だけどね。。すぎちゃんとツイッターで遊んでたら遅くなってしもうた。。(笑)バカな子ほど可愛いって言うけどホントだね。。(笑)

 

 

ジリリリリーン。。。ジリリリリーン!

 

むう。。遠くから電話の音が聞こえる。。モーニングコールか。。ちゃんと仕事してるじゃん!あら。。ついでに奥様からもパンスト忘れるんじゃねーぞ!ってメールが入ってたわい。。ちっ!めんどくせーな!大体昭和の男が女もんの下着なんか買えるかってーの!。。。。あらTV電話だ。。

 

「おはよう、ハニー!朝からなんだね?」

「あなた!? 明日帰ってくるんでしょ?もうパンスト買ってあるわよね!?」

「なんだい、やぶからぼうに。。いいかい、お春や、良くお聞き。。日本男児たるもの、ズロースを人前で買うなどもっての他なのだよ!」

「あら、あなた!破くのは好きでも買うのはお嫌なんて仰るの!?」

「なんだね!そんな夫婦の秘め事を人前で言うものではないよ?はしたないじゃないかね。」

「はしたないのはあーたの後頭部よ、この薄らハゲ!良いからサッサとパンスト買っておいで!アツギよ、アツギ!色はヌーディベージュだからね!忘れんじゃないのよ!」

「はーい!(*’▽’)」

 

しょうがない。。変態で有名なモアイ様にどこで売ってるかお伺いする事としよう。。( ;∀;)

 

さすがモアイ様、何をお伺いしても即答でござりますた。。(*’▽’)

 

さて、余裕を見てモアイ様のお店に向けて出発したはずが以外に乗り換えに手間取ってしまった。。しかも駅前のバス乗り場がいまいち分からない。。えーい!タクシーで行こうと思ったらタクシー乗り場はあっちか!そうこうしているうちにタクシーを逃せばバスが来て、バスを逃せばタクシーが来るというなんとも間の悪い展開になってしまった。。

 

かろうじてモアイさんが教えてくれた路線番号の内のひとつのバスに乗れたがこのバス、かなり大きく迂回するルートですた。。おまけに道路工事までやっていて時間が掛かる事このうえない。。10時半の約束に遅れる事約5分、ようやくモアイ様のお店にたどり着きました。。

 

お店の構えは普通のお洒落な感じだが。。油断してはいけない。ここはあの悪の秘密結社モアイ氏のお店なのだ。。絶対なんか罠が仕掛けてあるに違いない。。まずは深呼吸して。。( ꒪⌓꒪)

 

「たのもー!」

「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ!」

「え”? ( ;∀;) 」

「もとい、あなたの街のメガネ屋さん。ファンキーメガネショップ モアイの里へようこそ!」

「あの。。普通の店名が書いてますけど。。( ;∀;) 」

「やだ受ける。。(*’▽’) YOUは何しに日本へ?」

「いえ。。番組が違うんですけど。。あのモアイさんに予約を入れておりますぴろしと申しますが。。」

「あっ!お客様ですか!モアイさーん!3番テーブルご指名入りました~(*’▽’)」

 

なんだか凄く元気で可愛らしい女性店員さんなんだけど大丈夫かな?この人。。( ;∀;)

 

 

「あっ!ひろしさんですか!どーもどーも!モアイです~!」

「あ!どうも!ひろしです。。今日はお休みの所、無理を言って済みませんでしたね。。( ;∀;)」

「いーえー!朝から社員の試験の監督官の仕事はどうせありましたんで。大丈夫ですよ!」

 

うーん、優しいお言葉痛み入る。。( ;∀;)

 

「じゃあ早速始めましょうか。普段お使いのメガネはお持ち頂きました?」

「これなんですけど。。」

「え?これですか。。これはまた凄まじい。。(笑)」

 

ぴろしのメガネは椅子の上に置いていたところを卓球仲間に座られてしまいフレームが真っ二つに折れてしまっていたのだ。。貧乏ゆえ新調することもできずやむなく糸でくるくる縛って瞬間接着剤で留めている。そりゃモアイ様でなくったってメガネ屋さんなら驚きますわな。。(笑)

 

「ではちょっと拝借。。。ほお。。ほお。。おおお??」

「え?何か?」

「ひろしさんって左右の目が逆ですか?」

「そんなバナナ。。( ;∀;)」

「うーん。。このレンズ、面白い調整ですねえ。。」

「ではちょっと検査してみましょう。(*’▽’)」

「おねげーします、お代官様。。」

 

 

実に丁寧に色々と検査をして頂きました。(*’▽’)

 

 

「ひろしさん。。」

「はい、なんでしょう?」

「おめでたですね。。(*’▽’)」

「違うでしょ!( ;∀;)」

「ああ、検査しましたらこの中国のメガネ屋さん、結構イイ仕事してますよ!」

「あ、そうなんですか?」

「ひろしさんの目はちょっとユニークなんですけど、実にうまく調整してますね!」

「へー!あのお店結構腕が良かったんだ!」

「良い感じですよ!」

「そうですかあ。それは結構嬉しいかも。」

 

 

「じゃあひろしさん次にフレームを選びましょうか。(*’▽’)」

「そうですね。」

「どんな感じがお好きですか?」

「メインは車の運転と卓球なんでやっぱスポーティなのが良いですかね。(*’▽’)」

「じゃあこちらの辺かな?どうですか?」

「うーん、良いのいっぱい有りますね。これとこれが良い感じ。。うーんどっちにしようかな。。」

「あの子の意見を聞いて見ましょう。(*’▽’) おーい、〇〇さんちょっと来て~」

「はーい店長!」

「ひろしさんのさあ、フレームどっちが良いと思う?」

「もうぴろしったら~まだ迷ってるの?そうねえ。。こっちは全体が同色でちょっと無難すぎるかな?いかにもオヤジって感じ?」

「え”?( ;∀;)」

「こっちのフレームはそうねえ。。前から見るとシックなんだけど横からみると色使いが違ってこう、なんていうの?遊び心があるの。。」

「ほう!( ;∀;)」

「ぴろしったら髪が薄いでしょう?横から見たときにこのフレームの明るい色に視線を集めちゃうって手もあるじゃない?」

「なんと!( ;∀;)」

「まだ若いおねーさんと遊ぶ気満々なんでしょう?落ち着いちゃダメ!冒険しなきゃ!男は色気よ!うっふーん!」

「御意!( ;∀;)」

「ひろしさん決まりました~?」

断然こっちに決めます!( ;∀;)」

「はっはー!それカッコいいでしょ?軽いし丈夫でスポーツにも良いんですよ。」

 

「じゃあ。。フレームをお顔に合わせましょう」

「お願いします!(*’▽’)」

 

ここからが更にモアイ様の腕の見せ所。。全国でも60数名しかいないフィッティング技術の免許皆伝の技の冴え!さらに道具も拝見させて頂きましたがおよそ20数本のきれいにメッキが施され先に樹脂を埋め込んだ伝家の宝刀の如きプライヤーの数々で、時にフレームを加熱し実に丁寧に素早く顔に合わせて行かれました。なんでもひろしの耳は結構形が珍しいらしく、合わせた後のフレームは結構独特な曲線を描いておりましたが、掛けてみると実にぴったし!( ;∀;) さすが一流の仕事は素晴らしい。。

 

今回レンズもせっかくの機会なので紫外線で変色する調光、遠近両用、スクラッチシールドとマシマシ仕様にして頂きましたがフレーム込みで2万5千円台の安さ。。あのこんな事言ってはなんなんですけど、こんなに安くて良いのかな。。ひろしが中国で作ったメガネより安いんですけど。。しかもモアイ様クラスの技術者がほぼ2時間近くずーっと検査からフィッティングまで対応してですよ。。?日本は技術者に対する評価が低すぎるんですわな。。これ最低でも一時間1万以上の技術料取らないと割に合わないんじゃないのかなあ。。少なくともひろしは喜んで払いますけどね。。( ;∀;)

 

まあ、てな事を申しましたが久々に大満足の買い物をさせて頂きました。モアイ様も仰っておりましたがお店のポリシーがお値段以上の満足をご提供する事なのでひろしなどが申し上げる事でもありますまい。。とにもかくにも大変素晴らしい思いをさせて頂きました。モアイ様、お店の店員様大変お世話になりました。

 

追伸

女性店員様も実際は若くて美人でなおかつ、とても経験豊富な方で色々とアドバイスをして頂きました。笑いの沸点が低い方でひろしが何か言うたびに凄く笑って下さりとても楽しかったです。こういう方を奥様にされる男性はきっと一生幸せになれると思いました。また10月にお目に掛かれるのがとても楽しみです。(*’▽’)

 

追々伸

やはり安すぎる。。日本経済の復興は技術職、サービス業に正当な評価と対価を払う事から復活するものと固く信じてやみません。。( ;∀;) あと今回はモアイ様のご希望にて敢て店名、お店の場所などを伏せております。まこと奥ゆかしい事でございます。。( ;∀;)

 

2019年8月30日 ひろし記す。。