おぎひろしの自動車遍歴① 初代カリーナ?足のいいやつ

By マルベル堂 - スキャナで取り込み, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=50135983
ひろしと渚にまつわるエトセトラ

 

ひろしです。

 

先日ひょんなことからお師匠様と車についてあれこれ話をする機会がございました。お師匠様も車マニアを自任されておられ、さすがの知識量でございましたが、ひろしも昔の想い出を語るにつけ、だいぶ忘れてしまっておるようです。ここはひとつ記憶が完全に無くなる前に備忘録も兼ねて書かせて頂く事と致しましょう。

 

  • ひろしの最初の車

恐らく初代カリーナ1600か1800セダン

だいぶ記憶があやふやになっているので確定はできないものの形状からすると恐らく初代。。調べてみたら確かに3速ATもあるしエアコンもオプションで有る。排気量は確定できず。。30年前の記憶だとこんなもんですかね??

 

Toyota Carina Bj ca 1971 photo 2008 Castle Hedingham.JPG
By Charles01投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

 

この車種の販売は1970-1977年なので仮に最後のモデルであったとしても当時は11年落ち、下手すると18年落ちまで可能性は有りますな。。ボディの痛み具合からすると18年落ちかも。。

この車は実は買ったものでは無く、ひろしが就職した会社の社長が、当時はバイクを愛用していたひろしが車を買うまで足が無いと不便であろうとの好意から貸してくれたもの。社長には今でも感謝しかござりませぬ。。

ところでこの車、4ドアセダンなのであるが右後ろのドアを除いて他の3枚は外から開くことができないという大変ユニークな特徴がございました。そのため乗り込む際には右後ろから入って運転席に滑り込む他ござらぬかった。。雨の日は結構大変だった気がする。。

一応カタログで確認した所、ATが選べるグレードはデラックスかスーパーデラックスとの事。。後ろに確かデラックスと有ったような気も致しまする。。

エアコンも付いておりリアガラスに誇らしく「冷房車」のステッカーが貼ってござりました。。ただエアコンを付けているとATのくせに結構な確率でエンストしました。あとギアをバックに入れた時もエンストしましたな、確か。。

当時埼玉から静岡に帰省する時に真夏の中央高速で大渋滞に巻き込まれ、前の車が確か日産のパオだったと思うのですが、エアコンが無いのか壊れていたのか、助手席の女の子がうちわで運転席の彼氏を扇いで上げておりました。

 

Nissan Pao 001.JPG
By Tennen-Gas投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

 

ひろしも窓を全開にしてうちわで耐え忍んでおりました所、バックミラーで腕を出してうちわで扇いでいるひろしに気が付いたのか「後ろの車もエアコン無いみたいよ。可哀想にね」みたいな会話をしている素振りがありありと伺えました。。

いや。。エアコンは有るんすけど。。使ったら止まっちゃうんだよね。。と主張したい所では有りましたが結局使えない事には変わりがないんでうちわで扇いでくれる彼女が欲しいなと思った記憶がございました。

さてこんなカリーナ君ではござったが走りの方はなかなかに楽しかったです。特にコーナーを攻めるとタイヤが限界に達する前にリアタイヤがトトトっと細かく振動しだします。少しアクセルを緩めると振動が消え、踏み込むとまた細かく振動し出す。。試しに広い駐車場で円状旋回を試してみると振動し始めてから更に少し踏むとスピンに入る。こつを掴むと低い速度で簡単にドリフトに持ち込める大変楽しい車でございました。

社長も思い入れがあった車なのか、半年も借りておりますと、そろそろ貯金もできたであろう、自分の車を買ってはどうかと言ってこられたので結構本気でこの車を買い取らせて頂こうかとも思ったのですがやはり後ろのドアからの出入りは大変だよねと言う事で、綺麗に洗車して丁寧にワックス掛けをしてお返しさせて頂いた次第。。今思うと一番運転が楽しかった車のような気がします。。

 

2018年12月26日