ひろしです。
まあ書いておいて言うのもなんなのでございますがこの回は面白くございませんので飛ばして頂いて結構です。(笑)ひろしの記憶整理の為だけに書いております。
さて、高い買い物でありましたユーノスコスモ20Bではございましたが燃費の極悪さと細い路地から主要道に出る際にノーズが長すぎて安全確認に非常に気を遣うという2点を除いてはこれほど素晴らしい車もございませんでした。ミシュランのスタッドレスタイヤに履き替えて屋根にマグネット式のキャリアを付けスキーに行った事だって有りました。まあ、事前に路面に殆ど雪が無いのを見計らってですが。。
そんなある日同僚の一人が実家の急な用事で結構遠くの故郷に帰らなければ成らない事になりました。元々中途で入ってきたのですが非常に温厚な性格で設計の腕も良くひろしも良く勉強させて頂いたものです。奥様がこれまた美人で手設計の職人だったもので同じ職場で働かれておられまして職場に潤いを感じましたね。。(*’▽’)
彼は元々実家にも車を置いていた為、こちらでは適当に安い車を通勤用に買っていたのですが、処分するにも費用を取られるような感じで、ひろしにこの車貰ってくれないかな?と頼んで来ました。それがこれ、
- 「初代カリーナED 白」
なんか医学用語なのかエキサイティングドレッシーの略だとか色々話題になりましたなあ。。
By Ypy31 – 投稿者自身による作品, CC0, Link
By Ypy31 – 投稿者自身による作品, CC0, Link
発売は確か1987年で発売当時としてはキャビンを低く抑えて流麗なデザイン。若いカップル、ファミリー向けに爆発的に売れたと思います。ひろしも確かダブった大学5年目に街でこの車でいちゃつくカップルを腐るほど見てムカついていたような思い出が。。
さすがにお世話になったちょっと年上の同僚からタダで貰うのも気が引けて車検が10か月位残っていたのでお餞別を兼ねて10万円で譲って頂きました。つまり2台持ちになった訳です。この後とある理由でユーノスコスモ20Bを手放し暫くこれに乗っておりました。
感想としては、まあ白い車だったよね、ドアはちゃんと開いたね。くらいしか今となっては記憶に有りません。。
ところでそんなある日、会社の営業車の面倒を見ていたくれたやり手セールスマンK氏がひろしがカリーナEDに乗っていたのをこれ幸いと思ったのか夜の8時位に久しぶりに自宅に居たところ、電話を掛けてきました。。
「ひろしさん、こんばんは。今良いですか?」
「なにKさん、どうしたの?」
「ちょっと折り入って頼みたい事が有りまして。。」
「なあに?」
「今月ですね。。うちの営業所、成績がすげー厳しいんですよ。。」
「え、そうなんだ?だってKさんトップセールスマンじゃん?」
「ええ、私個人は問題無いんですけど。。営業所が全国でワースト〇〇に入っちゃって。。店長が飛ばされそうなんですよ。。」
「えーそうなんだ、大変だねえ。。」
「ええ、それでですねえ、ひろしさんED御乗りでしょう?」
「ああ、乗ってるけど。。」
「新しいED出たんですけど、かっこ良いんですよ、なかなか」
「あ、そうなんだ」
「で、どうです?一台」
「は?」
「どうです、新車で一台」
「意味分らない(笑)」
「思いっきり値段引きますから。今のEDも色付けて下取りしますから。」
「えー。。と言ってもねえ。。じゃあ明日会社で話聞くだけ聞いても良いけど。。」
「今から行っても良いですか?」
「え?? 今から?」
「試乗車乗って行きますから!」
「明日じゃダメなの?」
「今夜中に一台売ってコンピューターに登録しないと終わりなんですよ、店長」
「えー??」
「とにかく今から行きますから宜しくお願いしますよ!ガチャ!」
「ええええええええええ??」
「ピンポーン」
「三ちゃん来ちゃった。。」
「帰れよ!」
「まあ、話聞いて下さいよ、店長も連れて来たんで。。」
「まじ?」
「ほんとやばいんですよ、この人。。」
「。。。と言われても。。」
「まあとりあえず車見て下さいよ、明るい内に。。」
「いやもう夜の8時40分なんだけど。。」
「アパートの外灯で明るいんで。。」
「見たけど。。」
「良い車でしょ?ねえ?ひろしさん」
「いや、わるかー無いけどさあ。。」
「カタログも見て下さいよ、ほら!まあ素敵!」
「いや、あのね。。」
「値引きなんですけどね、一本でどうです!オプションはもちろんフルで、下取りも30付けますから」
「ちょ!」
「コスモのローンもまだあるんだけど」
「一緒にしちゃいますから大丈夫!うちの総力を挙げて審査通しますから。」
「まじで。。?そこまでして売らないとだめなの?」
「今夜どーしても売らないと店長網走に飛ばされちゃうんで。。」
「あーあそこさ、駅前で花咲ガニ売ってるけど美味しんだよ、ひろしもタダで3匹貰っちゃってさ、良いとこだよ網走は。ははは」
「ひろしさん!店長年老いた両親の面倒みなきゃならないんですよ!10歳を頭に15人の子供と3人の奥さんも居るんですよ!」
「なにそれ??」
「まあ。。店長も困ってるんですよ。。助けると思って。。」
「頼みます。店長も頭下げますんで!」
「えー。。。。じゃあさあ。。マニュアルにして」
「え!?」
「5速マニュアル」
「カリーナEDを??」
「そう」
「マニュアルなんかにしたら下取りが。。」
「だってマニュアルに乗りたいんだもん。。」
「カリーナEDのマニュアルなんか全国探したって5台もいませんよ。。」
「希少車で良いじゃない、はは」
「どうしてもマニュアルですか?」
「うん、どうしてもマニュアル。」
「ようござんしょ、店長も男ですから!」
「え、まじで」
「まじで」
「じゃあ今からハンコ持ってディーラーまで来て貰えます?」
「え?なんで??」
「このまま、オンラインで注文入れちゃいますから」
「まじで?もう10時半だよ?」
「今日と言う日は二度と無いのですよ。店長を助けると思って!」
「ローンの保証人は?」
「お母さんに今、電話しちゃって下さい。急いで!オネシャス!」
「参ったな。。」
「あのさーまたお母さんに怒られちゃったんだけど。。」
「これも人助けだと思って。。」
「今回だけだよ、もう。。」
「恩に着ます!」
という訳でやってきてしまった
- 「3代目カリーナED エキサイティングバージョン 黒」
By Kuha455405 – 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link
まあエキサイティングバージョンって言ったってエアロが付いてるだけなんだけどね。。見かけは良かったですよ。走りはまあFFのセダンだしね。黒くて硬くて雪道でABSがガガガって言いましたくらいしか記憶がございませぬ。。確か1年位乗ったと思う。。そうまたあの男が来るまでは。。
2019年1月7日