ひろしと粒高戦略論

ひろしと卓球

 

ひろしです。

 

最近卓球の方が好調です。ひろしの今のスタイルは前陣日ペン粒高攻撃スタイルなのですが、以前はどちらかと言うと防御主体で6年程防御型で頑張っておりました。これはこれでそこそこの成績は確保できていたのですがどうもそこから上へあがれない。有態に言いますと格上に勝てないのです。まあ実年齢は伏せますがひろしもそろそろ西方浄土を目指して天竺に旅立つお年頃。10代から30代位までの気力体力トレーニングが充実している若手相手に負けてもしょうがないと言ったところでしょうか。。

 

 

なーーーーんてこと言うわけ無いっしょ!( ;∀;) こう見えてもひろしはかなりの負けず嫌い!( ꒪⌓꒪) 伸び盛りの若手選手をキリキリ舞いさせてこそのベテランの味!卓球の奥深さを思い知らせてやるわ!年寄りに負けたら彼らだって悔しくてあのジジイに勝つまでやめない!と生涯卓球を続けてくれる事でしょう。それこそ草の根普及運動っちゅーもんですわ。

 

しかし、単純に技術体力で勝負したら勝ち辛いのも事実。。若手のパワーとスピード溢れる球に目と体の反応が追い付かないのがベテランの泣き所。。特にジジイと思って舐められていい気持ちで走る球を打たれたら実際手がつけられませんですハイ。。(;’∀’)

 

そこで!どうしたら良いか!ですが、これを実行するのは貴方次第。。確実に嫌われる事を恐れない、むしろ喜ぶメンタルを持ってこその秘策。。まあ粒高やアンチ、変化表を選んだ時点で既に結構嫌われてるんだから毒を食らわば皿までじゃない。。(*’▽’) では嫌われる事を覚悟して行ってみよう!

 

 

  • 秘策その一 オヤジ卓球は技術・パワーに非ず!心理戦・頭脳戦と心得よ!

試合前に軽くフォア、バックで練習するでしょう。その時仏心を出して相手の事を考え裏ソフトに切り替えて普通にフォアを打っちゃダメ。粒でフォア打ちしましょう。当然最初はオーバーしたり、ネットに掛けたりまともに続かない。。相手はイライラするし感覚を掴めないががこちらは相手の球に慣れる事ができる。これ大事。(*’▽’) 技量が同じくらいの相手ならイライラさせて、この心理戦から簡単に3セット連取で逃げ切れる。

 

  • 秘策その二 最初の2セットは捨てゲームと心得よ!

さて、この練習に動揺しない相手は粒に慣れている可能性が高い。そういう相手にはこちらも切り替えて立ち向かおう!粒はカットマンと同じで相手の球質を掴んでからが真の勝負。バシバシ打たれて相手が上なんて思っちゃダメ。色々なサーブや、レシーブを試し早めに相手の苦手そうなコースを把握するのだ。最初から2セット捨ててると自分に言い聞かせる心の余裕が有れば相手の観察ができる。真の勝負は3セット目から始まるのだ!これを徹底できない人はいつまでも勝てないよ!( ꒪⌓꒪) まあ慣れないうちは3セット連取されてストレート負けする事も多いがそういう時は「あのブドウは酸っぱいに違いない!」と思って潔く相手を称えよう!

 

  • 秘策その三 3セット目からは声をだせ!

さて2セットを捨てて相手の弱点を把握したからには3セット目から攻めて行こう!ひろしの場合は短いサーブを相手のフォア前に出し、前に出てきた所をバックにプッシュする。そして次のサーブは相手のバックに長い下回転を送る。これで大体2点先取できる。そして決める度にガッツポーズで大きな声を出す!ここで相手がとまどい始める。

すかさずレシーブをなよなよとした球で返し、相手のドライブ、もしくはスマッシュオーバーを誘う。ここでも球を拾いに行きながら大きくガッツポーズと大声だ!4球目は相手のミドルに短くストップかサイドを切るレシーブで相手の返球を崩してこちらからナックルスマッシュだ!もちろんガッツポーズと大声はセットだ!この芸当ができるようになれば後は簡単だ。動揺している相手の心理に付け込んで前後左右に振り回してやろう!これで粒特有の泥試合に引きずり込める。引きずり込めたら後はその日の運次第。。(*’▽’)

 

  • 秘策その四 ナックルスマッシュの失敗を恐れるな!

粒で一番やっちゃいけないパターンは恐る恐る球を入れに行く事。これをやり始めると相手は全く怖く無いし、返球も安定しない。失敗する確率も急上昇するし、なにより安全に行ったのに失敗して自分自身への心理ダメージがでかい。。どうせ失点するならスマッシュを練習代わりに打て!決まれば相手はほぼリターンできない。。

 

  • 秘策その五 攻撃型粒選手はスポンジ入りを選ぶな!

男はスポンジ無しのOXを選べ!あ、女性もOXでオネシャス!(*’▽’) 練習で粒フォアや攻撃が入らないからとついつい安定を求めてスポンジ付きを選ぶ気持ちは分かるが、こちらが入れやすい球は相手も打ちやすいのだ。。しかもスポンジ付き粒のドライブやスマッシュは相手にとっては絶好のカウンターが打てるスピードと回転の球になる。攻撃型は絶対スポンジ無しで練習しまくれ!

 

  • 秘策その六 試合が終わったら勝ち負けは忘れ礼節を貴ぶべし。

もともと戦型的に嫌われてるんだけど、試合が終わってまで嫌われるのは人間性の問題だわねえ。。きちんと挨拶をして又の再戦を爽やかに約束しよう!対戦相手が20歳を過ぎてる女性ならデートに誘って余計嫌われるも良し、後輩なら飯を奢っても良し。。楽しい卓球ライフを送って下され。。(*’▽’)(*’▽’)

 

2019年4月16日