ひろしと中国卓球事情。。その2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひろしと卓球

 

ひろしです。

 

先日ひろしの住む地域で卓球大会がありましたのでご紹介する事といたしましょう。

今回は卓球協会主催の各地域の代表的なクラブを招いての団体戦形式の交流戦です。各地域で選抜戦は行われず参加したいクラブがエントリーする緩い大会のようでした。ひろしも声を掛けられましたが当日別の用事が入っており泣く泣く参加を見合わせましたが、当日その予定が急遽キャンセルになってしまったので応援に出かけました。

 

※筆者注

予定が入ってしまったので泣く泣くエントリーを諦めたのに土曜の深夜にSMSでキャンセルしてきた君。。ぬっころしますよ!?( ;∀;)( ;∀;)

 

交流戦会場

地元の体育公園で行われました。ドーム型の多目的体育館です。卓球場の他、バドミントン、バレー、バスケットにも使用できる中央コートが有るざます。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 携帯電話会社のVIVOが体育館のスポンサー名の権利を有しているようですね。。ほんとに社会主義国なのかな、この国。。??

 

 

実際の卓球場への入り口はA6になります。なんか撮り忘れたのでA5で代用。。すまんだすな。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 距離感がつかみずらいと思いますが結構大きいです。中国らしくお約束のスローガンが貼ってありますね。

 

中央コートを見てみよう。。普段はバトミントン場として使用されている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OM-D E-M5 Mark IIに12-40mm f2.8ですがこの描写です。。木漏れ日に揺れるセンターコートかと思いきや照明であった。。

 

 

会場に入ると既に大会は始まっていたどころか終わりに近ずいていた。。だいぶ遅くなってしまった。。遅い時間に起きたのは大人の事情。。君も大人なら察してくれたまえ。。中学生以下は親に聞いて下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 最近開放バカに加えて絞る事を覚えました。ひろしはまた一歩野望に近づいた。。!

 

どうやら6つの市町村から参加しているようです。遠い街の知り合いも何人もいました。こんな遠いとこまで来てあんたも好きだねえ。。奥では他のチームが激戦を繰り広げておりました。オヤジの力強いフォームがいかす!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 電子シャッターで連射したらシマシマ現象が発生したけどWinの付属ソフトで修正したら消えたみたい。。Winやるじゃん!

 

知り合いに聞いたら朝方はこっちでみんなウォームアップしてたらしい。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 奥にも台がいっぱいある。大体20台くらいが常設されてる。

 

カメラに縦グリを付けていたら、凄腕カメラマンと勘違いされ、ここから俺を撮れと言うやつがいた。。あんたら試合に集中せいよ。。あとひろしに期待しないでくだはれ。。( ;∀;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 後頭部が薄いが当然ひろしではない。。

 

ひろしの地元からは3チームが出場したいた。これは第一チームだな。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA この哀愁の紺色オヤジはひろしの地元。。かなりの使い手。ひろしも何回も痛い目に遭っている。。当然ハゲ同盟の相手を応援する。。

 

試合の様子をyoutubeに動画を貼っておきます。雰囲気はこんな感じですなあ。。癖が強いスタイルの人が多いざますね。。

 

 

体育公園の他もちょっと紹介してみよう。。まずはトラックとサッカー場。ここでは年に2回、香港、深圳(シンセン)、東莞(ドンガン)、広州の日本人チームがリーグ戦を開催している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA サッカーに関してはLOTO以外にひろしの関心はない。。

 

続いてテニス場。。こちらは日本人の奥様達が良くプレーをされているようだ。ひろしはアンスコよりブルマーの方が萌える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA センターコート? エースをねらえのお蝶夫人は良いキャラでありました。。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 他にも2面有る。

 

続いてバスケットコート。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA これは本番用かな。。あきらめたらそこで終わりなのですよ。。

 

当然練習用もある。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA こりゃ何面あるのかねえ。。6面くらいかな??

 

続いて鉄でできた卓球台。当然無料だ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 時々とんでもない名手がいたりする。。油断できぬ。。

 

近くで見るとこんな感じ。ひろしも以前やってみたけど打球感は悪くない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 屋外はえんえん球を拾いに行くのが難点のど飴である。。

 

奥様が小籠包を食べたいと言い出したのでここら辺で帰るとしよう。。ちなみに交流戦は団体リーグ戦方式で優勝したのは別の市のチームだったらしい。こんど遠征に行ってみよう。

中国の運動公園もなかなかではないだろうか。夏は室内プールも開放される。ちなみに車で20分位の所にある理工大学にも卓球専用の体育館が有って一般にも公開されている。

台数はやはり20台以上ある。卓球仲間は誰でも仲良しになれる。夏などタンクトップ&ホットパンツのピチピチの女子大生のお嬢様達と打ち放題である。やはり運動とは良いものだ。。(*’ω’*)

 

2018年12月6日