ひろしと幸せの青い鳥

ひろしと卓球

 

ひろしです。

日本のアマチュア卓球界は正統派が大好きなようで、異質の戦型は正直わりと嫌われております。異質の選手が勝ったりしますと、ちぇ!ラバーのお陰で勝ちやがってよう。。などと心温まる会話も聞こえてくるようです。さすが元根暗のスポーツNo1です。ひろしも高校時代にオープンの市民大会で異質のおとーさんにボコボコにされて以来、いつかあの親父に復讐してやるとずーっと思っておりました。ひろし、割と根に持つタイプです。。

しかし思い返せば高校時代の話なので既にあの親父もいい歳であるはず。。そんなおとーさんに今更勝って嬉しいのか。。もしかして既に西方浄土に旅立ってんじゃないのか?そもそもあの親父は誰だったんだ!?と人間の根幹に関わる命題を突き付けられて以来、ひろしが選んだ道は自分が異質になって若い連中をボコボコにする!と言うまことに健全な方向性であったわけです。

育ちゆく若い人材を鍛えてこそ、あの異質親父も浮かばれることでしょう。。まだご健在でしたら名前も覚えておりませぬが、何かとすまんだす。。

 

ここで卓球をあまりご存じ無い方のためにちょっと説明させて頂きますと現代卓球は裏ソフトラバーと呼ばれる回転を掛けやすいラバーが主流です。多分8割くらいの競技者はこのラバーじゃないかな?このラバーの良い所は回転を掛けやすいので打った球が綺麗なドライブの弾道を描き相手のコートに収まり易いことです。球が相手コートから出ちゃったり届かなかったりしたら試合になりませんものね。。この裏ソフト以外を基本異質ラバーって言って良いんじゃないかな。。

次に多いのは表ソフトと呼ばれるラバーで相手の回転に比較的影響されずスマッシュを打ちやすいラバーです。でも裏ソフトと違って弾道が直線的なのでネットより低い球は打ちづらいんだよね。でも一応回転も少しは掛けられるので低い球はドライブを打ってしのぎます。

ひろしが粒って言ってるのは粒高と呼ばれるもので相手の回転を反転させる事ができる魔法みたいなラバーです。打ち方にもよるんだけど相手が上回転で打ってきたら下回転で返すことができ、下回転で打ってきたら上回転で返せることができる反則的な存在かな。。その特性ゆえ初心者から中級以下くらいのレベル相手には絶大な効果が有って、それもあって中級以下の相手からは使っている選手はかなり嫌われております。

ただ、弱点もあって、自分から回転が非常に掛けずらいので中級以上の粒高の弱点を知ってる選手にはボコボコにされやすい危険なラバーでも有ります。具体的には無回転のナックルサーブを出されてぴょんと浮かされてしまったレシーブ球をバシっと叩かれてはい、おしまい。。それゆえ粒高使用者は中級者以上のレベルの相手にどうしのぐか日々研究しているわけです。もし上のレベルを本気で目指しているのであれば、まあ言わば自分から不利な状況に飛び込んでいるロマンチストかバカ者とでも言いましょうか。。

ただ嫌っている方には大変申し訳ないのだけれど、このラバーもの凄く難しいです。多分普通の人なら一球もコートに入れられないんじゃないかな。。ただ使いこなせば自分は一歩も動かずに相手を自在に振り回せるファンタスティックな一面も持ち合わせているわけです。お年寄りには最適だね!でも最近ルール変更になったプラスチックボールの影響でますます不利になってるんですよ。。あまり嫌わないでくださいよ、皆さん。。

 

さて、バカ者のひろしはここ数年様々な粒高のスタイルを試し、迷走し、暴走した結果、最近ようやく自分の理想とする戦型が見えてきたようなので、この喜びを皆様にぜひ押し付けたいと思い久しぶりに筆を取らせて頂いた次第です。。

ちなみに試した粒高の種類は数え切れませんが割と印象に残っているラバーとその時の状況をまとめてみましょう。。( ;∀;)

 

  • 第一段階

とにかく粒って言ったら変化でほんろーといといドラいちじゃね?と言う訳で卓ショーさんとこの反転ペンにグラスOXとラザントパワーグリップを貼って八面打ちならぬ四面打ちで楽しんでおりました。近所のアマチュアさん相手には結構無双状態でしたが、中級以上が相手になるとドライブ強打を止められずこれではいかんと路線変更を決意。。

最初に使った反転ペン。。最初は良さが分からなかったけど、やっぱこいつだよね。。

 

  • 第二段階

ひろしの残りの寿命を考えると技術を磨いてドライブ強打を止めるより道具に頼るべきなんじゃね?と建設的な思考に思い至り、低反発ラケットの極守に低反発の「晴OX」に変更!ドライブ強打はまあ止まるようになりはしたものの「晴OX」の品質の悪さとラケット自体の攻撃力がまったく無いストレスで薄い髪が余計薄くなり、これではいかんと再度アイドル路線へ変更!

これさー止まるのは良いんだけどネットを超えないんだよね。。止まりすぎ。。

 

  • 第三段階

攻撃力を多少上げるためと変化を追及してラケットを幻守反転ペンに変更、ついでにラバーも「晴0.5mm」に。。攻撃力は多少上り、粒のコントロール自体は大幅に向上したものの変化は限りなく少なくなり、表ユーザーと変わらないんじゃね?とひろし的にこれは違うわ。。とあえなく終了。。演歌歌手を目指す。。いちおうグラスOXも試したんだけどね。。

なんかね、扱いやすいんだよね。でもね。。ロマンが無いんだよねーロマンが。。

 

  • 第四段階

やっぱ道具だよね、道具~!と言う事でラケットをアンドロのトレイバーGオフに変更!攻撃力と変化は上ったが当然のごとくドライブ止められない、コントロールできないで終了。。やだやだ。。ラバーはグラスOX、晴、スキュラなど一通り使用。。時代はビジュアル系じゃね?と再度路線変更。。

うん、わかる。。ラケットが悪いわけじやないんだよね。。そう。。みんなひろしが悪いのさ。。

 

  • 第五段階

もう道具しか無いっしょ!道具!と言う事でラケットをアンドロの和の極みに変更。。みんな質感高いって言うけどなんか貧乏臭くないこのラケット。。?? 微妙に握りづらいし使いづらいし。。やっぱ中ペンはグリップが合わんわ。。裏面振ると手首がピキッとなるんだよね。。アテクシ、アシヤネーゼなのでペンより太いグリップ握る殿方の気が知れませんの。。オホホ。。ラバーは一通り全部使用。。終了! 時代は宝塚だ!と言う事でヅカ路線に変更。。

まあ。。相性って言うかセンスの問題だよね。。うんうん。。

 

  • 第六段階

こうなりゃ道具しか無いっしょ!と言う事で卓ショーさんとこの双MFPに変更。。かなり良いけど粒で単板はちょっと扱いずらいかな。。でも面白い性格のラケット。アンチも貼ってみたけどこれは合わないな。。グリップがイマイチ削っても決まらない。評価保留中。。時代はえーと。。カルロストシキとオメガトライブ?? もうなんでもいいや。。

これはさ。。ひろしが悪かった。。まじごめん。。あとで埋め合わせするから。。

 

 

 

 

  • そして神戸

結局手になじんだ最初の卓ショーさんのラケットに戻したら、あら不思議!むかしできなかったことが全部できるようになってる!流しもプッシュもスマッシュもいけるんじゃない。なんなら粒ドライブもカウンターもOKだと!!??勝率も絶賛うなぎ登り中ざます。。(*’▽’)

相変わらずドライブ強打は止められないけど打たさなきゃいいじゃん!前後左右にパパ揺さぶっちゃうよ?打たれちゃったら一点あげればいいじゃん!やっぱさーひろしは卓球だと攻めの姿勢じゃないとね。。これ以上ストレスで禿げるわけにもいかんでしょ!

という訳で現在の構成は昔の卓ショーさん反転ペン(合板)にグラスOXとMX-Pです。ずっとラザントシリーズを使ってたけど、良いラバーなんだけど時々意図せず下に落ちるのが気にいらないんだよね。。固いラバーの宿命かな??MX-Pは若干持ち上がり過ぎるのが難点かなとは思うけど大体良いです。

結局幸せの青い鳥はひろしの手元にずーーーっとあったわけです。しかしこの数年の試行錯誤は無駄では無かった!という訳で皆さんもラケットなんか買わずに技術を磨きましょう。。と言うおはなし。。( ;∀;)

やっぱりさ。。幸せってすぐ隣にあるんだよね。。みんなも無くす前に気が付こうよ。。

 

 

 

 

  • ご使用上の注意

★本記事は医薬部外品です。用法用量を守って正しくお使い下さい。

★ご購読によりまれに頭痛、発熱の副作用が有る場合がございます。速やかに目を洗い医師にご相談ください。なおご相談の場合は本記事を印刷して医師にお見せ下さい。

★眠気を催す場合がございますので運転前のご購読はお控えください。

★記事の内容が極めて薄いですが、サガミオリジナルではございません。

★アンドロ製品はひろしに合いません。。

 

  • 編集後記

自分でペン粒やっといて言うのもなんだけど、粒はやっぱTOPには立てない戦型だよね。ガチに全国制覇を目指すんだったら若い人はやっぱ裏裏でしょ。粒はさー、ガチの部活や実業団を卒業した人で適当に勝ったり負けたりを楽しめる人に向いてると思うな。。時々粒だから負けたとか、言う人居るけど(自分で使用している人も、対戦相手ででも)卓球の道具は自分で選べるんだから自分で決めなきゃね。。あと負けてぐちぐち言う人ひろし嫌い。。カラッと笑って相手を称えようよ。。

あとさー粒は各個人で全然戦型が違うので人の言う事は当てにできないし、当てにしてもいけませんね。某有名店のYさんは良く異質をレビューしてくれるけど、あれはYさんが異常に上手いからであって普通レベルの人には参考にならないんじゃないかなー。でもYさんのせいじゃないよね、それ。。そこはそれ商売だからさー夢を売ってるんですよ。。みんな大人になんなきゃね。。あ、Gさんはどうだか知んない。。(笑)

 

  • ボーナスカット

ところでひろしが今までにyoutube動画で見た中で感動レベルの粒の使い手を何人かご紹介しておきましょう。こりゃ凄いわ!って感じです。

 

BASHIKO様から

50代で全盛期の愛ちゃんを撃破する恐ろしい人。。世界の粒ユーザーに夢と希望を与えるひろし的にはスーパースター。熟女専のひろしにもぴったりカンカン!

【卓球】世界最強のペン粒おばちゃん!:倪夏蓮(Ni xialian)【誰よりも卓球を楽しむMs.TableTennis】

 

卓球センター.jp様から

松永さんの縦にラケットを使うやり方はひろしも挑戦しましたがブロックは有効だけどプッシュができないんだよね。。努力と才能の差ですなあ。。あと凄く良いキャラされておられます。。

蝶野vs松永(第32回守口オープン卓球大会-決勝)

松永式 ツブ高 デスブロックの極意 {卓球}

松永式 ツブ高プッシュの極意 {卓球}

あと粒じゃなくて表なんだけど、ひろしが最高に好きなこの何志文選手。。こういう親父になりたい!ちなみに何志文選手に振り回されているのは現役の世界ランカーのTOPか、かつてのTOPレベルの選手ばかり。。

 

  • 追伸

あと粒同士が当たるとどうなるのか!?これは皆様ご存じのように無回転の球が行き交う誠に見る方にとっては無間地獄の展開になりますが、無回転の球をコントロールするのは死ぬほど難しくて、やってる本人同士は命を削って勝負しておりますので生温かく見守って頂ければ幸いです。。(*’▽’)

2018年11月27日